EMS腹筋ベルトは効果あるの?ないの?研究結果で分かった!

EMS腹筋ベルトの効果はあるのか?ないのか?最近話題になっている腹筋ベルトですが、その効果に関しては様々なことが言われています。口コミでも、効果があるという人もいればないという人も。今回は、研究結果をもとに、腹筋ベルトに効果はあるのかないのか?徹底解説していきます。

EMS腹筋ベルトとは?

腹筋ベルトは、そのベルトの部分から微量の電気刺激を送り筋肉を自動的に動かす仕組みになっています。

通常の筋トレでは脳から筋肉に信号を送り、その後筋肉が動作を始め筋肉筋力を発達させていく動作をしますが、腹筋ベルトはこのプロセスを外側からの刺激で行うのです。

つまり、脳から筋肉に内側から信号を送るのではなく、ベルトから筋肉へ、すなわち外側から内側に向けて信号を送り筋肉を動作させます。

この電気刺激により、「意図して体を動かさなくても筋力トレーニングの効果を期待できる」の実現を目指すのが腹筋ベルトですね。

EMS腹筋ベルトは効果あるの?

腹筋ベルトは実際に効果があるのでしょうか?口コミベースのものでは、少し信頼するに足りませんね。

そこで、実際に行われて実験結果を見てみましょう。慶應義塾大学スポーツ医学センターの実験では、体脂肪の現象は見られませんでしたが、筋肉量の増加したことを確認。(※1)

また、冨田研究室の実験でも、筋トレと併用して行うことでより高い効果を得ることができると結論づけられました。(※2)

以上の実験結果から考えると、腹筋ベルトは効果はあると言い切って何の問題もないでしょう。

EMS腹筋ベルトの効果

EMS腹筋ベルトの効果は具体的にどのようなものがあるのか?一つ一つ紹介していきます。

腹筋ベルトの効果1) 筋肉量の増加

腹筋ベルトを使うと筋肉量が増加することは、実験結果からも明らかになっています。(※1)

筋肉量が増えることで、基礎代謝が向上し痩せやすく太りづらい体質になり、ダイエット成功にもグッと近づくことができますね。

腹筋ベルトの効果2) 筋トレにEMSを加えて効果UP

ジムで筋トレをしているひとであれば、腹筋ベルトも筋トレの一部と思って取り入れてみては如何でしょう?

冨田研究室の実験結果から、トレーニングにEMSを加えることでさらなる筋肥大効果を目指せることも分かっています。(※2)

腹筋ベルトの効果3) ただつけてるだけでOK!

腹筋ベルトの最大のメリットであり、特徴でもあるのが巻いてるだけでいいというものです。

仕事中や通勤中、家で座ってテレビを見ている時など、自分の好きなことをしながら効果的なトレーニング効果を得ることができます。

EMS腹筋ベルトは効果ないという意見もあるけど…

腹筋ベルトに関して、あまり効果を実感できなかったり、そもそもこんなものは筋肉に効果的じゃない、という意見も…

どうして意見が割れるのでしょうか?それには、以下のような理由があります。

「腹筋ベルトの効果なし」となるのかは個人差がある部分かも

筋肉の発達は、トレーニングをするのはもちろんですが、実は様々な要素が絡み合っていて、十人十色で筋肉の成長の仕方や速度は変わってきます。

元々の筋肉量、脂肪量、食事から摂取できてるタンパク質量、睡眠時間など、多くの要素があり、特に、元々脂肪量が多い人やトレーニングを継続的にしている人の間では大きな差もあります。

EMS腹筋ベルトのおすすめは?

腹筋ベルトおすすめ1) SIXPAD


あの世界的に有名なフットボールプレイヤーであるクリスティアーノ・ロナウドのトレーニング理論から生まれたのがこの「シックスパッド」です!

薄型軽量に加えコードレスなので、いつでもどこでもお腹に付けるだけで筋肉を鍛え引き締まった体作りをサポートします。

ウォームアップからクールダウンまで自動的に筋肉をトレーニングできるのが魅力です。

SIXPADの販売サイトへ

ユーザーレビュー

“充電式で電池式より始動もランプが点灯し速く使いやすいのが一番です。インナーマッスルにきいている 毎日使ってますお腹が少ししまってきました。これからが楽しみです。”
“商品自体は満足です!ジェルのランニングコストだけどうにかして〜”
出典:Amazonレビュー

SIXPADと合わせておすすめな「SIXPAD BODYFIT」

二の腕や脇腹などの気になりやすい所にピンポイントで装着することができます。

腹筋ベルトおすすめ2) スレンダートーン

お腹に巻くだけで引き締まったお腹を目指せるのが「スレンダートーンアブベルト」です。

3つのパッドで、正面、右脇腹、左脇腹の3点を同時にアプローチします。体を動かさないでスッキリしたお腹を目指せるのでご家庭でも職場でもこの腹筋マシンを使ってみるのをオススメします。

腹筋ベルトおすすめ3) スポパッド


スポパッドは、主に女性やダイエット目指す人にオススメのグッズ。

二の腕、お腹、太ももなど自分の気になるところにペタペタと貼り付けるだけ!効果的なEMSを実感することができるでしょう。

コードレスで貼るだけ簡単エクササイズをすることが出来るオススメの腹筋グッズですね。

スポパッドの販売サイトへ

腹筋ベルトおすすめ4) VIVALA(ビバラ)シェイプアップベルト

SIXPADやスレンダートーンとは全く違ったタイプの腹筋ベルトです。

お腹に巻きつけることで、発汗効果の促しを目指します。大量に汗をかいて脂肪燃焼を助けるのが目的ですね。価格もSIXPADやスレンダートーンと比較して大変リーズナブルですのでお買い得の商品です。

EMS腹筋ベルトは効果あるの?ないの?研究結果で分かった!まとめ

腹筋ベルトに効果はあるのか?それともないのか?実験結果をもとに腹筋ベルトの効果に関して解説しました。

結論としては、腹筋ベルトは筋肉量を増やすのにある一定の効果があり、トレーニングに加えて行うことでさらなる効果を期待できるでしょう。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

※1)参考文献 : 出典 慶応義塾大学スポーツ医学センター 電気的筋肉刺激(EMS)による筋力トレーニングの体組成に及ぼす効果の検討

あわせて読みたい