クレアチンとは何?|筋トレに欠かせないサプリメントを徹底解説

「クレアチン」をご存知ですか?トレーニングをしている方なら一度は聞いたこともあるかもしれません。クレアチンを正しく理解し、摂取することでトレーニングをさらに良いものにすることができることを知っていますか?今回は、筋トレに欠かせないサプリメントの一つであるクレアチンを徹底解説していきます。

クレアチンとは?

アミノ酸の一種

クレアチンは体内で合成されているアミノ酸の一種。肝臓や腎臓、膵臓で作られており、骨格筋内の約95%、神経細胞や脳にも存在しているものです。

クレアチンはサプリメントからだけでしか摂取できないということはなく、肉や魚などの食物にも含まれています。

ATPを造り出す

ATPとは別名アデノシン三リン酸のことを言います。あまりピンと来てない方も多いと思いますが、要は私達の体が、主にエネルギーとして使っているものだと理解しておけば大丈夫です。

このATPは脂肪や糖を原料として合成されています。

全速力でダッシュする時、思い切り力を入れて物を持ち上げる時、勢い良くボールを投げ込む時などに、体内で「クレアチンリン酸」がATPを造ります。

このクレアチンリン酸がATPを造ることで、私達は瞬発的に筋肉をフル稼働することできるのです。

さらなるパワー発揮を期待

体内のクレアチンを多く増やすことで、より多くのパワーを発揮を目指すことができます。

というもの、先に述べたように、クレアチンリン酸によりいかに多くのATPを作り出せるかでマックスのパワーをどれだけ多く出せるかが決まってきます。

そのATPを造り出すための体内のクレアチンが底をついてしまっては、どれだけ頑張ってもパワーの発揮を期待できません。そこでサプリメントでクレアチンを増やし、さらに多くのATPを体内で造り出すのです。

エネルギーの貯蔵庫とも言われるのはこのためです。

クレアチンのポイント

吸収性

クレアチンを知る上で一つ大きなポイントが存在します。それは「吸収性」です。

効果的なクレアチンの摂取を目指すのであれば、目安として1日に最低3~5gのクレアチンを摂取したいところです。

しかし3~5gをただ摂っていても、それが体内に吸収されなければ意味がありませんよね?

しっかりと体内にクレアチンを吸収し、良いエネルギー貯蔵庫としての役割を果たしてもらうためにも、トレーニングの後や食後に小分けにして摂取するといいでしょう。

また、クレアチンと糖質も一緒に摂取することは、吸収を高めることができます。

プロテインやBCAAとは違う

クレアチンはプロテインやBCAAとは全く違うもの。その摂取方法などに関しても大きな違いがあることを知っている人は意外に少ないものです。

プロテインやBCAAは主に筋肉の合成を促すものであるのに対し、クレアチンはATPにより筋力増強作用を促します。

すなわち、筋肉の合成を促すプロテイン・BCAAと合わせて摂取することが良いということになります。

1日に消費される量は?

クレアチンの1日に消費される量は、その人の体質や筋肉、生活習慣などによって様々ですが、一般的に1日に2g程度消費されると言われています。

体重70kgの人の体内に約120~140g存在しているので、「え!たったの2gだけ?」このように思われた方も多いと思います。

しかし、クレアチンとはそもそも体のエネルギーを作り出すもの。強度の高いトレーニングでさらに消費されることが予測されます。

食品で必要量を満たすのも難しいのがクレアチン。トレーニングをハードに行っている方ならサプリメントで摂取して体内のエネルギー貯蔵庫を十分にしておくのは必須だとも言えるのです。

クレアチンまとめ

いかがでしたでしょうか?

クレアチンは瞬発力を必要とする強度の高い運動におけるパワーを多くすることを目指せます。プロテインだけとってトレーニングするのもいいですが、一度クレアチンを試してみることもいいでしょう。

クレアチンの商品

ゴールドジム クレアチンパウダー500g

あのゴールドジムが出しているクレアチンパウダーです。

純度の高いクレアチンモノハイドレートとなっています。トレーニングレベルの維持などをコンセプトに屈強なアスリート達から人気の商品です。

バルクスポーツ クレアチンタブ 375タブレット

バルクスポーツのタブレットタイプのクレアチンです。

パウダータイプで少し溶けづらくて嫌思いをした方からも安心との評判です。

クレアチンをタブレット化したことで持ち運びが本当に容易になる!
粉の方が吸収がいいし、コスパもいい。それはわかる。
でも、出先までいちいち神経質に量ってわざわざ持っていくことがめんどくさがりの自分にはなかなか難しく、その時にこの商品を購入しました。
粉で飲むより楽。ひとつひとつのタブレットが小さいことも良かった。飲みやすい。
出典:Amazonレビュー

オプティマムニュートリション クレアチンパウダー 600g

あのOptimum Nutrition(オプティマムニュートリション)が出しているクレアチンパウダーです。

圧倒的な人気を誇るゴールドスタンダードのプロテインを生産しているOptimum Nutrition(オプティマムニュートリション)が出すものとして信頼しているユーザーが多いです。

強度の高い運動やトレーニングで激しく筋肉を使うアスリートのから人気の商品です。

ビーレジェンド クレアチン -be LEGEND CREATINE- [300g] 

国産サプリメントメーカーとして有名なビーレジェンドが出しているクレアチンです。

世界でも有数の高品質を誇るドイツ製クレアチン・モノハイドレート「クレアピュア」を100%使用しているのも特徴。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい