BCAAおすすめ5選【決定版】|品質・価格・味を徹底分析

「BCAAを摂りたいが何を買っていいのか…」このように思っている方はご安心ください。多くのメーカーが様々なサプリメントを出しているので、結局どれを買っていいかわからないし、自分にあったBCAAのサプリメントが何かわからないのは当然のことです。今回は、味・品質・価格からおすすめのBCAAを5つ紹介します。

BCAAおすすめ5選を見る前に

BCAAとは?

「BCAAとは分岐鎖アミノ酸(Block-Chain-Amino-Acid)の略称です。」とどの記事にも書いてありますが、これでは良くわかりません。

簡単に説明すると、バリン、ロイシン、イソロイシンという3つのアミノ酸で出来ている物質の事です。

タンパク質 ペプチド アミノ酸
アミノ酸が無数につながった塊 アミノ酸が2~100個程度の塊 タンパク質の最小単位

アミノ酸には幾つかの種類があります。プロテインを飲んだりタンパク質を食べれば、幾つもの種類のアミノ酸を最終的に摂取する事になります。

そのアミノ酸中でも筋トレのエネルギー補給や筋肉合成に効果的な3つのアミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン)をピンポイントで摂取できるのがBCAAです。粉状のものとピル状のものがあります。

3つの必須アミノ酸で構成されているサプリ、それがBCAAです。

BCAAを摂取する理由

一言でBCAAを摂るべき理由を言うと、「筋力と筋肉の増加を促進するため」です。

BCAAを摂取することで期待できる大きなポイント、それは「運動による筋タンパク質の分解を防ぐ」ことです。

人間の筋タンパク質中にある必須アミノ酸のBCAAの割合はなんと約35%もあるのです。

すなわち、この約35%を見落とすと言うことはそれだけ筋肉作りにおいて重要なポイントを見落とすことと等しく、さらに運動中でもBCAAはかなりの量が分解されてしまうことがわかっています。

これをBCAAのサプリメントで補っていくのはトレーニングに必要不可欠だと言っても過言ではありません。

BCAAのサプリメントを摂取して、筋タンパク質の分解を抑制することが、筋肉作りにおいて本当に重要なのです。

BCAAの摂取タイミングは?

BCAA摂るべきタイミングは主に3つ。トレーニング前、トレーニング中、トレーニング後です。

筋タンパク質の分解は強度の高い運動で非常に多く引き起こしてしまいます。

せっかくトレーニングをしているのに分解されてしまっては勿体無いですよね。

その分解を防ぐためにも上記の3つのタイミングでBCAAの摂取をすると良いでしょう。

BCAAを摂るべき理由まとめ
  • 筋肉のエネルギー源
  • 筋肉の分解を防ぐ
  • 筋肉作りに頼もしいアミノ酸の摂取
  • 筋タンパク質合成の促進を目指す

BCAAおすすめ5選の評価ポイント

品質

価格

今回の選出において、3つの評価ポイント(品質・価格・味)を基準にしました。

たくさんのメーカーが様々な優秀なBCAAのサプリメントを出す中、正直に言って、全ての人にとって最もいいものは決めつけることはできません

なぜかと言うと、大前提としてサプリメントには体との相性がありますし、その人のトレーニングメニューによっても効果はまちまちだからです。

しかし、それを漠然と分かっていても品質の良い自分にあったサプリメントがすぐ欲しいのが消費者の心理。

今回は、そんな方々に最高のサプリメントを見つける参考少しでもなればと評価をつけました。トレーニーのBCAAサプリメント購入の一助になれれば、これ程嬉しいものはありません。

BCAAおすすめ5選

BCAAおすすめNo.1 BCAA+G1000 レモネード味 1kg [並行輸入品][海外直送品]

BCAAサプリメントを継続的に購入している方にとっては、大人気の商品です

理想的な比率のBCAAとL-グルタミンが配合されているサプリメント。

BCAAおすすめNo.2 BPIスポーツ ベストBCAA

BPIスポーツの人気No.1商品です。アメリカでのBCAAのランキングでもほぼ毎回1位を独占しています。

独自製法でBCAAをブロックチェーンのまま届ける事ができるだけでなく、溶けやすく、味がかなり美味しく作られています。

BCAAは溶けにくかったり(そもそもタンパク質なので)、味が苦かったりと飲みにくさが難点ですが、全くそんなことがありません。

様々な味があり、全て美味しいのですがウォーターメロン味が一番人気。スイカの果汁を飲んでいるような味です。

BCAAおすすめNo.3 DNS BCAA

皆さんご存知DNSが出しているBCAAです。

国産のBCAAサプリメントとしてハイレベルなスペックと評判です

一つデメリットがあるとすれば価格です。他のBCAAサプリメントと比較してかなり割高な印象。良い商品である呼び声が高いですが、価格がマイナスポイントです。

BCAAおすすめNo.4 バルクスポーツ BCAA 200g (グレープ)

バルクスポーツが出しているBCAAです。

高品質アミノ酸で作られた国産のBCAAサプリメント。

バルクスポーツが自信を持ってお勧めするBCAAはロイシン2:イソロイシン1:バリン1の比率でブレンドされています。本格的なアスリートにも対応ができるサプリメントと言っていいでしょう。

値段が高いのが玉に瑕ですが、安心の品質です。

BCAAおすすめNo.5 ビーレジェンドBCAA [500g] 国内製造の高品質なBCAA

「be LEGEND BCAA」はバリン:ロイシン:イソロイシンを“BCAAの黄金比”と言われる1:2:1の比率で配合されています。

レモンフレーバーも美味しいです。後味がスッキリしているのが特徴でしょうか。

高品質にしてコストパフォーマンスが良好。継続的に飲むトレーニーのことをよく考えてるのがわかります。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい