【バリンとは?】必須アミノ酸の一つ|筋肉作りに欠かせない栄養素

今回ご紹介したいのが「バリン」。トレーニングに長く携わっている方でも知らない人の多いこの栄養素。実は筋肉作りに大きなメリットを施してくれるのもあまり知られていません。バリンの効果からどのサプリメントで摂取することができるのかなど、バリンを徹底解説していきます。

バリンとは?

必須アミノ酸

バリンは必須アミノ酸の一つです。必須アミノ酸とは、体に必要なアミノ酸であるが自然に体内に合成されることがないので、食品やサプリメントで補う必要があるアミノ酸のこと。

つまり、バリンとは筋肉作りにはもちろんのこと健康管理のためにも非常に重要な栄養素の一つであるということです。

BCAAに含まれているアミノ酸

バリンはBCAAの中に多く含まれているアミノ酸です。

筋肉の成長に欠かせないBCAAはそもそも必須アミノ酸の中に含まれる分岐鎖アミノ酸。BCAAはバリン以外にロイシン、イソロイシンなどのアミノ酸で構成されています。

バリンを摂取できる食事

バリンは必須アミノ酸であり、体内で自然に作り出すことはできないのでサプリメントや食品で摂る必要があります。

では、一体どのような食品でバリンを摂取することができるのでしょうか?以下に、バリンを含んだ食品を紹介します。

マグロ
アジ


豚レバー
チーズ
豆腐

これらの食品にバリンが豊富に含まれています。見てわかるように、どれも筋肉の成長に非常に重要なタンパク質を多く含んだものばかりです。これらの食品はまさにトレーニーの味方です。

バリンの優れた効果

筋肉の修復

バリンは筋肉で消費されるエネルギー源であり、筋肉中のタンパク質を構成する上で大事なアミノ酸です。

バリンを多く含むBCAAは、強度の高いトレーニングによって損傷された筋肉の修復を目指します。

筋タンパク質の約35%を含むBCAAに含まれているバリンの摂取は、逞しい体を作り上げる上で非常に重要なものだと思っておきましょう。

肝機能を強く

筋肉に嬉しいだけでなかったバリン。肝機能を高めるのを目指します。

バリンを含んだ必須アミノ酸のBCAA抜きにエネルギーの産生と消費を繰り返していては、肝臓に大きな負担が掛かってしまうことは明白です。

バリンの摂取でエネルギーを体内に貯めることで、肝機能の向上と身体の疲労回復まで目指すことができるのです。

美肌効果

バリンの摂取で肌のハリを保つのを目指します。

というのも、バリンはエラスチンを構成しています。このエラスチンによって、肌を内部から支えるのです。美肌を目指している方にとって外せないもの、それは「コラーゲン」

バリンによって肌のハリを保つコラーゲン同士を結びつけることができ、結果として肌のハリや弾力を保つことを目指せるのです。

バリンを忘れずに

筋肉の成長に非常に重要であるBCAAに含まれているバリンは、まさに必須アミノ酸の縁の下の力もちとも言えます。プロテインやクレアチンと比べるとまだまだ知名度が低いもの事実。

しかし、だからこそ、正しくバリンを理解し摂取することでライバルとの差もつけることができるのです。

バリンのサプリメント

BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン燃焼系アミノ酸ミックス) 240粒 [海外直送品]

バリンを筆頭にロイシン、イソロイシンを含有したカプセルタイプのサプリメントです。

シェイプされた体を目指している方から人気の商品。必須アミノ酸が十分に入ったカプセルです。

DNS BCAA

皆さんご存知DNSが出しているBCAAです。

国産のBCAAサプリメントとしてハイレベルなスペック。一つデメリットがあるとすれば価格です。

他のBCAAサプリメントと比較してかなり割高な印象。良い商品である呼び声が高いですが、価格がマイナスポイントです。

バルクスポーツ BCAA 200g (グレープ)

バルクスポーツが出しているBCAAです。

高品質アミノ酸で作られた国産のBCAAサプリメント。バルクスポーツが自信を持ってお勧めするBCAAはロイシン2:イソロイシン1:バリン1の比率でブレンドされています。

本格的なアスリートにも対応ができるサプリメントと言っていいでしょう。

値段が高いのが玉に瑕ですが、安心の品質です。

ビーレジェンドBCAA [500g] 国内製造の高品質なBCAA

「be LEGEND BCAA」はバリン:ロイシン:イソロイシンを“BCAAの黄金比”と言われる1:2:1の比率で配合されています。

レモンフレーバーも美味しいです。後味がスッキリしているのが特徴でしょうか。高品質にしてコストパフォーマンスが良好。継続的に飲むトレーニーのことをよく考えてるのがわかります。

BCAA+G1000 レモネード味 1kg [並行輸入品][海外直送品]

BCAAサプリメントを継続的に購入している方にとっては、人気の商品です。

理想的な比率のBCAAとL-グルタミンが配合されているサプリメント。

値段も1,000gで4,998円とリーズナブルな点も注目です。

BPIスポーツ ベストBCAA

BPIスポーツの人気No.1商品です。アメリカでのBCAAのランキングでもほぼ毎回1位を独占しています。

独自製法でBCAAをブロックチェーンのまま届ける事ができるだけでなく、溶けやすく、味がかなり美味しく作られています。

BCAAは溶けにくかったり(そもそもタンパク質なので)、味が苦かったりと飲みにくさが難点ですが、全くそんなことがありません。

様々な味があり、全て美味しいのですがウォーターメロン味が一番人気。スイカの果汁を飲んでいるような味です。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい