アミノ酸について|筋トレ・脂肪燃焼に!|おすすめサプリメントまで紹介

アミノ酸という言葉は、トレーニングをしている方からしていない方まで誰しもが知っている栄養素の一つ。しかし、「アミノ酸って何なの?」と聞かれると、答えることができない方も多いはずです。今回は、アミノ酸を徹底解説!筋トレや脂肪燃焼にもってこいの大事な栄養素です。

アミノ酸とは?

筋肉を構成するタンパク質

アミノ酸はタンパク質を構成する大事な栄養素であり、毎日の生活に欠かすことはできないものです。そして、アミノ酸は筋肉を構成するタンパク質の構成要素でもあるのです。

すなわち、このアミノ酸は筋肉を成長させていく上で非常に重要な栄養素になるということです。プロのアスリートがアミノ酸を摂取する理由は、彼らの筋肉・筋力の発達ないしはパフォーマンスアップに必要だと位置づけらているからです。

私達の体内において大きなウェイトを占める成分

アミノ酸は筋肉の成長を目指し摂取されている印象の強い成分ですが、そもそもアミノ酸は私達の健康や体にとって切っても切り離せない成分なのです。

体の血管や内臓、皮膚、筋肉などのもとになるタンパク質を構成しているのがアミノ酸。人間の体の約20%はタンパク質だと言われていますが、その20%のタンパク質はアミノ酸からできています。

アミノ酸を多く含む食品

アミノ酸は一体どのような食品に多く含まれているのでしょうか?下記にまとめました。

マグロ赤身
カツオ
牛レバー
アジ
鶏むね肉

チーズ
牛乳

特に、肉、魚、乳製品などはアミノ酸摂取にかなりおすすめできます。例えば、プロテインを牛乳で割るとトレーニーにとっては嬉しい栄養ばかり吸収できますね。

アミノ酸と筋トレ

アスリートの味方。圧倒的な吸収スピード!

アミノ酸で注目して欲しいのが「吸収スピード」。体内に吸収されるまで30分程度と言われています。このような特徴を生かし、必要な時に必要な分だけ素早く摂取することを可能にします。

強度の高いトレーニングなどで必要量が高まるのもこのアミノ酸。筋トレの前や最中に摂取すると良いでしょう。トレーニング時には、非常に大切な成分であるのがアミノ酸。エネルギー源にもなります。

BCAA(分岐鎖アミノ酸)の凄まじい威力

アミノ酸の中でも特に注目して欲しいBCAA(分岐鎖アミノ酸)。筋肉のタンパク質に含まれる必須アミノ酸の約35%を占めるトレーニーにとって必需品となる栄養素です。

一言でBCAAを摂るべき理由を言うと、「筋力と筋肉の増加を促進するため」です。

BCAAを摂取することで期待できる大きなポイント、それは「運動による筋タンパク質の分解を防ぐ」ことです。

人間の筋タンパク質中にある必須アミノ酸のBCAAの割合はなんと約35%もあるのです。すなわち、この約35%を見落とすと言うことはそれだけ筋肉作りにおいて重要なポイントを見落とすことと等しく、さらに運動中でもBCAAはかなりの量が分解されてしまうことがわかっています。

これをBCAAのサプリメントで補っていくのはトレーニングに必要不可欠だと言っても過言ではありません。

BCAAのサプリメントを摂取して、筋タンパク質の分解を抑制することが、筋肉作りにおいて本当に重要なのです。

アミノ酸についてよくある質問まとめ

Q アミノ酸は体内にどうやって吸収されるの?

タンパク質は腸で体内に吸収されますが、タンパク質のままでは吸収ができません。そのタンパク質がアミノ酸やペプチドにまで分解されて初めて吸収をします。その後、体全体へと、栄養素が運び込まれ体内にて吸収を完了します。

Q アミノ酸は結局何に役に立つの?

アミノ酸が活躍するのは、筋トレや脂肪燃焼だけではありません。スポーツ全般、健康管理、美容、など様々な場面でアミノ酸が活躍しているのです。

Q アミノ酸で太らない?

もちろん、栄養素やありカロリーを持っているものですから絶対に太らないとは言い切れません。しかし、アミノ酸単体が原因で太ることは考えづらいのが正直なところです。アミノ酸は1g当たり4キロカロリー程度です。

アミノ酸サプリメントとして、メーカーが指定する用法用量を守り摂取しておけば、まず太ることは考えづらいでしょう。

Q アミノ酸はサプリメントで摂取した方がいい?

アミノ酸はそもそも食品に含まれている大事な栄養素。食品から必要量摂取できるのであればそれでいいですが、現代人の不規則な生活による栄養が偏った食事や、過度な食事制限・ダイエット等でアミノ酸が不足してしまったり、バランスが崩れることもあります。また、強度の高い運動をする際には、特定のアミノ酸が多く消費されます。

以上のようなことから、アミノ酸サプリメントで効率的に摂取する方がいいと言えるでしょう。サプリメントであれば、摂取量も正確に把握できますし、何より非常に便利です。

Q 食品で摂るのと、サプリメントで摂るのはどう違うの?

アミノ酸が体内で吸収されてからに機能として、食品で摂取しようが、サプリメントで摂取しようが変わりはありません。

あなたの好みの摂取方法が良いでしょう。

Q アミノ酸はどれくらい摂取すれば良いの?

アミノ酸の摂取量において、決まったものはありません。また、その人の体質や、運動をしているかなどによって変わってくるもの事実です。多く摂りすぎても、無駄に体から排出されてしまうのがオチです。何度か試してみて、自分に合った摂取量を見つけているのが良いでしょう。

アミノ酸まとめ

いかがでしたでしょうか?

アミノ酸は筋肉の成長に大事なのはもちろんのこと、そもそも私達の健康にとって欠かせない栄養素であるとも言えるのです。「アミノ酸って何なの?」この質問に答えられるようになれば、アミノ酸の重要性をわかって頂いたと思います。

今回の記事をきっかけに、効果的なアミノ酸の摂取をしてみてみましょう!

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