必須アミノ酸は体作りに欠かせない?!|非必須アミノ酸とは?

アミノ酸はトレーニングをしていない方でも広く知られている栄養素。では「必須アミノ酸」はどうなのか?名前からして重要そうなのはわかりますが、具体的に何を指していて、どのような効果を持っているかなどは分からない方も多いでしょう。実は、必須アミノ酸は筋トレをしている人は絶対に知るべきですし、そうでない方も絶対に知るべきである栄養素。今回は、そんな必須アミノ酸を徹底解説します。

必須アミノ酸とは?

体内で合成されないアミノ酸

必須アミノ酸とは何なのでしょうか?それは、一言で言うと、「体内で合成されないアミノ酸」のことです。

簡単に言うと、人間の体の中で自然に作られないアミノ酸です。さらに噛み砕いてみましょう。

必須アミノ酸とは、体内に自然に作られないアミノ酸のため、食品やサプリメントから摂取する必要がある栄養素のこと。

そもそも、私達の体のタンパク質を構成するアミノ酸は全部で20種類しかないのです。

この20種類のアミノ酸の中で、自然に作ることができないアミノ酸が「必須アミノ酸」作ることができるアミノ酸が「非必須アミノ酸」です。

必須アミノ酸と必須アミノ酸を表でみる

では、具体的になどが必須アミノ酸で、どれが非必須アミノ酸なのでしょう?以下の表をご覧ください。

必須アミノ酸 非必須アミノ酸
イソロイシン
トリプトファン
トレ二オン
ヒスチジン
バリン
メテオニン
フェニルアラニン
リジン
ロイシン
アスパラギン
アスパラギン酸
アルギニン
グリシン
グルタミン
グルタミン酸
システイン
セリン
プロリン
チロシン
アラニン

それぞれの必須アミノ酸の働きとは?

バリン

筋肉の成長・疲労回復・体力増強

ロイシン

筋肉の修復・集中力・肝機能

イソロイシン

血管拡張・甲状ホルモン分泌

トレオニン(スレオニン)

小腸の機能・消化吸収スピード・新陳代謝

メチオニン

有害物質の排出・発毛促進

トリプトファン

脳の働き・鎮静鎮痛・快適な睡眠

フェニルアラニン

ホルモンの原料・ストレス緩和・血圧正常化

リジン

筋肉増強・疲労回復・肝機能

ヒスチジン

ストレス緩和・貧血予防・免疫力

必須アミノ酸と筋トレの効果

必須アミノ酸のBCAA(分岐鎖アミノ酸)と筋トレの相性は最高

一言でBCAAを摂るべき理由を言うと、「筋力と筋肉の増加を促進するため」です。

BCAAを摂取することで期待できる大きなポイント、それは「運動による筋タンパク質の分解を防ぐ」ことです。

人間の筋タンパク質中にある必須アミノ酸のBCAAの割合はなんと約35%もあるのです。

すなわち、この約35%を見落とすと言うことはそれだけ筋肉作りにおいて重要なポイントを見落とすことと等しく、さらに運動中でもBCAAはかなりの量が分解されてしまうことがわかっています。

これをBCAAのサプリメントで補っていくのはトレーニングに必要不可欠だと言っても過言ではありません。

筋肉の修復

必須アミノ酸の一つバリンは筋肉で消費されるエネルギー源であり、筋肉中のタンパク質を構成する上で大事な必須アミノ酸です。

バリンを多く含むBCAAは、強度の高いトレーニングによって損傷された筋肉の修復を目指します。

筋タンパク質の約35%を含むBCAAに含まれているバリンの摂取は、逞しい体を作り上げる上で非常に重要なものだと思っておきましょう。

必須アミノ酸のその他の効果・メリット

肝機能を強く

筋肉に嬉しいだけでなかった必須アミノ酸。肝機能を高めるのを目指します。

バリンを含んだ必須アミノ酸のBCAA抜きにエネルギーの産生と消費を繰り返していては、肝臓に大きな負担が掛かってしまうことは明白です。

バリンの摂取でエネルギーを体内に貯めることで、肝機能の向上と身体の疲労回復まで目指すことができるのです。

美肌効果!?

必須アミノ酸の摂取で肌のハリを保つのを目指します。

というのも、必須アミノ酸の一つであるバリンはエラスチンを構成しています。

このエラスチンによって、肌を内部から支えるのです。美肌を目指している方にとって外せないもの、それは「コラーゲン」

バリンによって肌のハリを保つコラーゲン同士を結びつけることができ、結果として肌のハリや弾力を保つことを目指せるのです。

必須アミノ酸が含まれてる食品は?

必須アミノ酸をサプリメントで摂るのをオススメしていますが、食品で摂るにはどうすればいいのでしょう?必須アミノ酸を豊富に含んだ食品の紹介をします。

牛肉
牛乳
チーズ
魚介類
大豆
アーモンド
鶏肉
ハム

肉類、魚介類、乳製品が見立つと思います。必須アミノ酸だけでなく、筋肉に大切なタンパク質を多く含んだ食品です。トレーニーやアスリートの方は意識してこれらの食品を摂取するといいでしょう。

必須アミノ酸まとめ

いかがでしたでしょうか?

必須アミノ酸は「体内で合成されないアミノ酸」のことです。すなわち、食品やサプリメントなどで摂取するのが非常に重要だと言うこと。

この必須アミノ酸は、筋肉の成長を目指すアスリートから、健康的な毎日を送りたい人まで、幅広く必要となる栄養素です。

目的によって摂取量は違いますが、サプリメントを購入されていない方は、意識して必須アミノ酸が多く含まれている牛肉や乳製品等を摂取するようにしましょう!

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