EAAサプリとは?効果とBCAAやアミノ酸サプリとの違い | 筋肥大におすすめ

EAAサプリという種類のサプリがあるのをご存知でしょうか?BCAAやプロテインに比べれば知名度はすごく低いのですが、意外に筋トレやスポーツにいい働きをしてくれるサプリです。今回はこのEAAサプリについてご紹介します。

EAAサプリとは?

EAAとは必須アミノ酸(Essential Amino Acids)の事です。

人間の体を作るアミノ酸は主に20種類ほどあるのですが、そのうちの9種類は人間が体内で作る事はできないので食事やサプリメントなどで摂取する必要がありそれらを必須アミノ酸と言います。

EAAサプリとはこの必須アミノ酸9種類(但し、トリプトファンが入っていなく8種類の場合もある)をまとめて摂取できるサプリの事なのです。

アミノ酸はタンパク質が最小単位に分解されたもので、それぞれ働きが異なりますが、全体的に筋肉を作ったり運動時に必要になります。

ですから、この体内で生成できない必須アミノ酸をまとめて摂取できるようにしたスポーツや筋トレをする人向けの商品がEAAサプリという事になります。

EAA(必須アミノ酸)と非必須アミノ酸

EAAサプリとそうでないアミノ酸サプリの違いを説明します。

必須アミノ酸(EAA)

名称 代表的な働き
バリン エネルギーになる、成長に関与
ロイシン エネルギーになる、筋肉などの合成を促進
イソロイシン エネルギーになる、筋肉などを修復
メチオニン タンパク質を作るときに必要、カルニチンの生成にも必要
リジン 組織の修復、カルニチンの材料
フェニルアラニン 血圧の上昇、鎮痛作用
トリプトファン セロトニンの材料、コレステロール、血圧の管理
スレオニン 成長促進、脂肪肝の抑制
ヒスチジン ヘモグロビン、白血球など血裔中の成分の生成に関与

というように、9種類の必須アミノ酸がそれぞれの働きを持っています(※1、2)。

繰り返しますが、これらは全て人体に必要なのにもかかわらず、体内で作る事はできないので食事かサプリから摂取する必要があります。

この中でも特に筋肉や運動に強く影響する、バリンロイシンイソロイシンの3つをまとめてBCAAと呼びます。

非必須アミノ酸

名称 主な働き
 アルギニン 成長ホルモンの分泌を促進、小児では必須アミノ酸
 グルタミン 免疫細胞のエネルギー源、疲労回復やコンディション調整
 アラニン エネルギー源になる
 グリシン コラーゲン、クレアチンリン酸の材料
 セリン 酵素の 重要な部分を構成、情報伝達をする
 チロシン アドレナリン、甲状腺ホルモンなどの材料
 システイン タンパク質の立体構造に関与
 アスパラギン 水素結合、糖鎖の結合
 プロリン コラーゲンの材料
 アスパラギン酸 アラニンの原料
 グルタミン酸 アンモニアのコントロール

非必須アミノ酸はこのような働きを持っています(※1、2)。グルタミン、アルギニン、アラニンなどは筋トレやスポーツをする人にとって重要なので、個別のサプリメントとして販売されています。

EAAサプリの効果

それでは、EAAサプリを摂取するとどのような効果があるのでしょうか?

EAAサプリの効果1)運動前のエネルギー補給

EAAの中には運動時にエネルギーになる成分が多くあります。

運動前にEAAを摂取する事で運動中のエネルギー切れを予防することができます。

EAAサプリの効果2)運動後の筋肉合成の手助け

EAAの中には筋肉やタンパク質を合成する成分が多く含まれます。

特に運動や筋トレを行う人はこれら必須アミノ酸が多く使われるので不足しがちです。

そこで、EAAサプリを使って失われた必須アミノ酸を補給することが、筋肉合成や疲労回復につながります。

EAAサプリの効果3)日常生活での栄養バランスサポート

EAAの最大の特徴は、人体で生成できない必須アミノ酸が全て含まれているということです。

もちろん基本は食事から必須アミノ酸を摂取するのが好ましいですが、筋トレや運動をする人だけでなく全ての人が必須アミノ酸が必要で不足することで体に支障をきたしてしまいます

それらを防げるようにある程度の頻度で定期的にEAAを摂取する習慣をつけるというのも有効です。

EAAサプリとBCAAの違い

BCAAはバリン、ロイシン、イソロイシンの3つの成分のことです。この3つであるBCAAは必須アミノ酸なので、EAAということになります。

つまり、「EAA=必須アミノ酸全体」、「BCAA=必須アミノ酸のうちの3つ」ということです。

サプリとしての違いは、BCAAの方が運動をする人や筋トレをする人に特化した必須アミノ酸だけをピンポイントで摂取できるということです。

つまり、BCAAの方が運動、筋トレ寄り、EAAの方が総合健康食品寄りという違いがあります。

本格的に筋トレや運動をするならBCAAを摂取した方がいいでしょう。

EAAサプリとアミノ酸サプリの違い

EAAサプリは必須アミノ酸を全て含むようにしたサプリです。

しかし、非必須アミノ酸の中にも、グルタミンやアラニン、アルギニンなど筋トレや運動に有効な成分はあります。

アミノ酸サプリは通常これらの、グルタミンやアルギニンなどとBCAAなどが入っていることが多いです。

アミノ酸全体の中から筋トレやスポーツに必要な幾つかをピックアップしているのがアミノ酸サプリになります。

EAAは必須アミノ酸のことだった!

EAAとは聞きなれない言葉ですが、必須アミノ酸のことでした。

体内で生成することができないのに、非常に重要なアミノ酸ですのできちんと食事やサプリメントで摂取できるようにしていきましょう。

EAAサプリの商品

バルクスポーツ EAAパウダー 480g

※1)参考文献 : 出典 vitaminstuff.com amino acids
※2)参考文献 : 出典 オーソモレキュラー.jp 必須アミノ酸と非必須アミノ酸
※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい