【イソロイシン】必須アミノ酸の一つ|効果と筋トレの関係まで徹底解説

筋肉を成長させる上で非常に大切な栄養素であるBCAAですが、そのBCAAを構成しているアミノ酸の一つ「イソロイシン」。しかし、「イソロイシン」と急に聞いても何のことかわかりませんよね?今回は、そんな「イソロイシン」の効果と筋トレの関係まで徹底解説していきます。

イソロイシンとは?

筋肉を作るのに大切なアミノ酸

イソロイシンは、筋肉を作る上で非常に大切なアミノ酸の一つです。

筋肉を成長させるための材料であるタンパク質を作っているのが、このイソロイシン。人間の体を作る上で、避けることのできないものなのです。

牛乳やサケに多く含まれているのもイソロイシンの特徴です。

あのBCAAを構成するアミノ酸

「筋力と筋肉の増加を促進するため」にトレーニーやトップアスリートが常識的に摂取しているう栄養素BCAAを構成しているアミノ酸の一つがイソロイシンです。

BCAAを構成しているアミノ酸は3つ、バリン、ロイシン、そしてイソロイシンです。BCAAを構成している栄養成分であることから、筋肉の成長にも深く関与しています。

イソロイシンという言葉自体は聞いたことがないかもしれませんが、BCAAサプリメントを摂取したことのある人はこの栄養成分を実は豊富に獲得していたのです。

イソロイシンを含んだ食品

サプリメントで摂るのが最も効率的に賢く摂取できますが、これを食品から摂るとするとどのようなものがあるのでしょう?以下に紹介します。

牛肉
鶏肉
サケ
牛乳
チーズ
大豆

肉類、魚介類、乳製品などに含まれています。これらの食材は筋肉にいいものばかりです。

イソロイシンの効果とメリットは?

効率の良いエネルギー源の確保

イソロイシンを摂取することは、トレーニングにおいて非常に大切なエネルギーを効率よく確保することができます。

イソロイシンはBCAAを構成する特別な必須アミノ酸の一つです。BCAA特有の働きにより、筋肉の成長促進血管拡張効果を目指すことができます。

その他にも、神経の働きのサポートを期待でき、結果として反射速度などの瞬発性の向上を目指せます。

イソロイシンのトレーニングに嬉しい目指せる効果

・筋肉の成長
・エネルギーの効率の良い確保
・集中力
・反射速度

イソロイシンを構成成分としてもつBCAAの威力

BCAAを摂取することで期待できる大きなポイント、それは「運動による筋タンパク質の分解を防ぐ」ことです。

人間の筋タンパク質中にある必須アミノ酸のBCAAの割合はなんと約35%もあるのです。

すなわち、この約35%を見落とすと言うことはそれだけ筋肉作りにおいて重要なポイントを見落とすことと等しく、さらに運動中でもBCAAはかなりの量が分解されてしまうことがわかっています。

これをBCAAのサプリメントで補っていくのはトレーニングに必要不可欠だと言っても過言ではありません。

BCAAのサプリメントを摂取して、筋タンパク質の分解を抑制することが、筋肉作りにおいて本当に重要なのです。

肝機能を強く

筋肉に嬉しいだけでなかったイソロイシン。肝機能を高めるのを目指します。

イソロイシンを含んだ必須アミノ酸のBCAA抜きにエネルギーの産生と消費を繰り返していては、肝臓に大きな負担が掛かってしまうことは明白です。

イソロイシンの摂取でエネルギーを体内に貯めることで、肝機能の向上と身体の疲労回復まで目指すことができるのです。

イソロイシンの摂取量

過剰摂取に気をつける

イソロイシンの過剰摂取には気をつけるようにしましょう。アミノ酸そのものに、摂取するべき量で明確な基準はありませんが、イソロイシン単体を過剰に摂取するのは考えなくてはいけません。

BCAAを構成しているアミノ酸3つ、バリン、ロイシン、イソロイシンですが、仮にイソロイシンのみを過剰に摂取してしまうと、この三つで成立しているBCAAがバランスを崩してしまいます

その結果、体重が変に減少してしまうこともありますので注意です。

不足してはいけない

逆にイソロイシンは不足しないようにするのが大切。イソロイシンは筋肉を動かすエネルギー源の不足に直結しますので、思ったようにパワーが出なくなりますし、筋肉の分解を加速させ筋量の減少を招いてしまう可能性もあります。

過剰摂取も不足もいけないのがイソロイシン。適切な量を継続的に摂取していくのが重要です。

正しい摂取量は?

イソロイシンにおける正しい摂取量は、その人がどれ程の運動量をこなしているか、そのような体質なのかにもよって左右される部分です。アミノ酸全般と考えた時に、そこにおける明確な基準は決まっていません。

さらに、イソロイシンのみを集中して摂取し、他のアミノ酸を無視するのも考えもの。ですので、バリン、ロイシン、イソロイシンの三つで構成されているBCAAサプリメントの摂取をメーカー側の用法用量を守り摂取していくのが◎

先に述べたように、その人によって摂取量は左右します。色々試してみて、あなたにあった摂取量を定めていくといいでしょう。

イソロイシンまとめ

いかがでしたでしょうか?

あのBCAAを構成する成分の一つと聞いてイソロイシンを身近に感じた方も多かったと思います。イソロイシンは、必須アミノ酸であり、食品やサプリメント等から摂取するのを強くおすすめします。特に、アストートやトレーニングに励んでる方は必見の栄養素です。

今回の記事を参考に、イソロイシンの摂取をしてみてください!

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