【アミノ酸とは?】体作りに最適!|基本から学ぶ筋トレ栄養学

「アミノ酸とは?」アミノ酸という言葉自体を知っていても、この質問に正しく答えられる人は多くはありません。今回は、トレーニングをしている人からしていない方まで、とにかく大事な栄養成分「アミノ酸」を徹底解説していきます。

アミノ酸とは?

アミノ酸について、紹介します。

アミノ酸とは1)生命活動を支える体にとって重要な栄養素

アミノ酸は、私達の体にとって非常に大切な栄養素です。なぜならば、私達の体に置いて非常に大きなウェイトを占める成分であるからなのです。

身体の約20%はタンパク質でできているといわれ、そのタンパク質はアミノ酸からできています。例えば、体重が60kgの成人の方がいるとしましょう、その身体の約12kgはアミノ酸で構成されていると言っても過言ではないのです。

体の血管、内臓、筋肉、皮膚の元になっているのがタンパク質。そのタンパク質を構成しているのがアミノ酸。これだけ聞いても、いかにアミノ酸が私達の体で大切な栄養素であるかがわかると思います。

アミノ酸とは2)どのような効果?

アミノ酸はによって私達の体はどのような効果があるのでしょうか?全てを知っている方はあまり多くいないと思います。アミノ酸には、トレーニングだけでなく、私達の体に嬉しい効果がいっぱいです。

トレーニングによる疲労回復、筋力アップ、メダボ対策、肝機能向上、快眠、美容など様々な効果を目指せるのがアミノ酸です。

まとめ
  • 身体の大きなウェイトを占める栄養素
  • 血管、内臓、筋肉、皮膚などの元になっているタンパク質を構成
  • 疲労回復、筋力アップ、メダボ対策、肝機能向上、快眠、美容を目指せる

アミノ酸の基礎知識

アミノ酸について、もう少し詳しく紹介します。

アミノ酸の基礎知識①必須アミノ酸と非必須アミノ酸に分けられる

アミノ酸は、必須アミノ酸非必須アミノ酸の二つに分類することができます。この二つのアミノ酸の違いは、必須アミノ酸は体内で自然に作られないアミノ酸であり、非必須アミノ酸は自然に作られるアミノ酸というものです。

つまり、必須アミノ酸はサプリメント等や食品から摂取することが極めて重要であるということ。

そもそも、私達の体のタンパク質を構成するアミノ酸は全部で20種類しかないのです。この20種類のアミノ酸の中で、自然に作ることができないアミノ酸が「必須アミノ酸」作ることができるアミノ酸が「非必須アミノ酸」と覚えておきましょう。

以下に、必須アミノ酸と非必須アミノ酸の表をお見せします。9種類の必須アミノ酸と11種類の非必須アミノ酸が存在しています。

必須アミノ酸 非必須アミノ酸
イソロイシン
トリプトファン
トレ二オン
ヒスチジン
バリン
メテオニン
フェニルアラニン
リジン
ロイシン
アスパラギン
アスパラギン酸
アルギニン
グリシン
グルタミン
グルタミン酸
システイン
セリン
プロリン
チロシン
アラニン
まとめ
  • 必須アミノ酸は体内で自然に作ることができないアミノ酸9種類
  • 非必須アミノ酸は体内で自然に作れる作ることができるアミノ酸11種類
  • 必須アミノ酸はサプリメント等や食品から摂取する必要がある

アミノ酸の基礎知識②BCAAという筋肉に大切な成分

必須アミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシンの三つで構成されている筋肉を成長させる上で欠かせないアミノ酸、それがBCAAです。

一言でBCAAを摂るべき理由を言うと、「筋力と筋肉の増加を促進するため」です。

BCAAを摂取することで期待できる大きなポイント、それは「運動による筋タンパク質の分解を防ぐ」ことです。人間の筋タンパク質中にある必須アミノ酸のBCAAの割合はなんと約35%もあるのです。すなわち、この約35%を見落とすと言うことはそれだけ筋肉作りにおいて重要なポイントを見落とすことと等しく、さらに運動中でもBCAAはかなりの量が分解されてしまうことがわかっています。これをBCAAのサプリメントで補っていくのはトレーニングに必要不可欠だと言っても過言ではありません。

BCAAのサプリメントを摂取して、筋タンパク質の分解を抑制することが、筋肉作りにおいて本当に重要なのです。

まとめ
  • BCAAは必須アミノ酸から構成されてる
  • トレーニングによる筋タンパク質の分解を防ぐ
  • 体づくりに本当にオススメ

アミノ酸の基礎知識③含まれている食品

アミノ酸は一体どのような食品に多く含まれているのでしょうか?下記にまとめました。

マグロ赤身
カツオ
牛レバー
アジ
鶏むね肉

チーズ
牛乳

特に、肉、魚、乳製品などはアミノ酸摂取にかなりおすすめできます。例えば、プロテインを牛乳で割るとトレーニーにとっては嬉しい栄養ばかり吸収できますね。

アミノ酸の基礎知識④サプリメントでの摂取がオススメ

アミノ酸の摂取はサプリメントでするのがオススメ。もちろん、毎日の生活で十分なアミノ酸を食品から補充できている自信があるのであれば別ですが、強度の高いトレーニングをする人などは、アミノ酸の必要量がさらに増えますし、食品からだと継続的、かつ効果的にアミノ酸の摂取をするのは少しハードルが高いのが印象

サプリメントで摂取すれば、決められた量を正しく補充できますし、何より非常に便利なのがポイント効率的なアミノ酸摂取をしたい方にオススメしたいアミノ酸サプリメントを紹介します。

「アミノ酸とは?」まとめ

いかがでしたでしょうか?

アミノ酸は、必須アミノ酸と必須アミノ酸に分けられ、その中の必須アミノ酸の成分により構成されたBCAAはアスリートにとって凄まじい栄養素です。

健康的な生活を送りたい方にもオススメしたい栄養素、それがアミノ酸です。

今回の記事を参考に、是非アミノ酸の効果的な摂取をしてみましょう!

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