アルギニンの効果とは?筋トレや免疫・精力向上に効くアミノ酸の真実!

アルギニンという、筋トレだけでなく免疫・精力向上やアンチエイジングなどの効果がある凄いサプリがあるのですがご存知ですか?名前からも厳つい感じがする「アルギニン」!今回はその大注目サプリの効果についてご紹介します。

アルギニンとは?

アルギニンはアミノ酸の一種です。アミノ酸とはタンパク質が細かく分解された最小単位です。いわば、人の体を作っているのはアミノ酸ということになります。

アルギニンは人の体を構成する約20種類の重要なアミノ酸の一つで、大人は体内でアルギニンを生成できるので、非必須アミノ酸ですが、子供の場合はそれができないため必須アミノ酸となり、食事での摂取が必要になります。

また、アルギニンにはタンパク質として体の材料となるだけでなく、アルギニン独特の働きがあるのですが、これらが凄いので紹介していきます。

アルギニンの効果1筋トレ・スポーツに有効

アルギニンが筋トレをする人から好まれているのは、アルギニンをトレーニング前に摂取することで、パワーが出やすくなって、パンプ感を味わえたり、筋肉が成長しやすくなるからです。

アルギニンは体内でNO(一酸化窒素)を生成するのですが、これが血管拡張作用などがあります。これによりパワーが出たり、パンプ感を感じたりします。

また、アルギニンには成長ホルモンの分泌を促進する機能もあるのでこれにより筋肉が発達しやすくなります。
(※1、2)

アルギニンの効果2 脂肪燃焼に効果的

アルギニンによる成長ホルモンは脂肪燃焼にも効果的です。

また、アルギニンには「リパーゼ」という脂肪燃焼酵素の働きを活性化させる作用があります。

これにより有酸素運動時の脂肪燃焼効率が高くなります。
(※1、2)

アルギニンの効果3 美肌やアンチエイジング効果

アルギニンによる成長ホルモンには美肌効果やアンチエイジング効果があります。

また、アルギニンは同じアミノ酸であるプロリンとともにコラーゲンの材料になります。コラーゲンが増えることによりハリのある肌になります。
(※1、2)

アルギニンの効果4 免疫や精力向上

アルギニンは外部のウイルスから体を守る免疫細胞のエネルギーになる働きがあります。ですから、アルギニンを摂取することで免疫力が上がります。

また、アルギニンのNO(一酸化窒素)分泌作用による、血管拡張によって精力や勃起力が向上するということで精力剤にも含まれています。
(※1、2)

アルギニンの注意点

アルギニンを医学的に投与する際はサプリメントに明記されている量の何倍もの投与をし、それでも問題がなかったという結果もあります。

しかし、アルギニンは食事にも含まれています。大量に飲んだからといって効果が上がるわけではないので、指示されている用法、用量の目安を守るようにしましょう。

また、アルギニンは強いアルカリ性なので、飲みすぎると胃に負担がかかります。どうしてもきになる方はクエン酸などで中和されているものを選ぶのが良いでしょう。

また、アルギニンはシトルリンと一緒に摂取するのが良いです。
(※1、2)

アルギニンの効果は凄い!

アルギニンはアミノ酸の中でも多くの効果をもつアミノ酸です。運動時や、夜にパワーが足りないなと思ったらアルギニンを試してみてください。

アルギニンサプリ

太陽堂製薬 おいしいアルギニン

ナウ Lアルギニン 500mg & Lシトルリン 250mg 120粒入

ゴールドジム BCAAアルギニンパウダー

※1)参考文献 : 出典 vitaminstuff.com arginine
※2)参考文献 : 出典 オーソモレキュラー.jp 必須アミノ酸と非必須アミノ酸
※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい