アミノバリューがスゴイ!口コミと評判 | ランニングするなら飲むべき!?

大塚製薬から販売されている「アミノバリュー」。あの真っ赤なパッケージやペットボトルの商品は見かけたことがあると思います。ですが、意外に身の回りで飲んでいる人が少ない気がします。今回はアミノバリューの口コミや評価を調べてみました。

アミノバリューとは?


(Amazonアミノバリューパウダー)

大塚製薬から販売されているアミノ酸ドリンクです。500mlペットボトルタイプ、小型瓶タイプ、こなタイプなど複数の商品があります。

持久系アミノ酸BCAAというコンセプトで、2003年に発売開始されました。

当時はアミノ酸サプリが流行っていたのですが、健康管理食品系のアミノ酸サプリが多い中、スポーツやアスリートのためのアミノ酸ドリンクというコンセプトが他にはなかったこともあり人気商品になりました。

特にランナーに最適な水分・栄養補給を追求しており、2007年から東京マラソンの公式ドリンクになりました

最近では、コンビニや薬局で買えるだけでなく、ジムなどにも置いてあったり自動販売機にもあったりしています。

アミノバリューの成分


(Amazonアミノバリュー4000)

アミノバリュー4000という500mlペットボトルの商品の場合、1本500mlで

BCAA4000mg(バリン1000mg、ロイシン2000mg、イソロイシン1000mg)、アルギニン1000mg、クエン酸2250mg、90Kcal、脂質0gとなっています。

これだけ多くのBCAAを摂取できる商品はなかなかありません。さらに、

BCAA+アルギニンというアミノ酸構成とクエン酸を組み合わせることでアミノバリューの持つ力を発揮できるようになっています。

アミノバリューのここがスゴイ

アミノバリューのすごいポイントを紹介!

BCAAがたっぷり

BCAAは体内で筋肉のエネルギーになったり、様々な筋肉をサポートする成分です。しかし、BCAAは必須アミノ酸といい、体内で作ることができないアミノ酸です。

ランナーなどの長時間の運動をする人や筋トレなどの激しい運動をする人はこのBCAAが運動中に不足しがちです。

そんな、BCAAをたっぷり取れるのがアミノバリューのスゴイところです。アミノバリュー4000以外の商品もアミノ酸含有量はかなり高くなっています。

運動中でも飲みやすい味とサラサラ感

BCAAをパウダーなどで摂取したことがある人はわかるかと思いますが、BCAAは非常に水に溶けにくい成分です。

最近では海外のBCAAサプリメントなどでは一部、溶けやすくて美味しいモノもふえてきましたが、BCAAが溶けにくく、また独特の苦い後味があるのでは運動中の水分補給としては飲めません。

しかし、アミノバリューは多大な研究と努力と情熱でBCAAを溶かして、スポーツドリンクのように飲める飲料を開発しました。これは、実はとっても難しくスゴイことなのです。

アスリートのニーズは持久力+回復力

BCAAだけをとにかく詰め込むのでは、アスリートのニーズには答えられません。

アミノバリューはBCAAだけでなく、アルギニンとクエン酸を配合することでアスリートのニーズに応える商品を作りました。

これらの努力によって東京マラソンの公式ドリンクに選ばれるほどの品質となったのです。

日常でも使いやすい豊富なラインナップ


(Amazonアミノバリューコンク)

アミノバリューコンクという小さな瓶のアミノバリューもあるのですが、これがわずか100mlでBCAAを2000mgも含んでいます。

この商品は、日常でBCAAを摂取したいときに500mlでは多いという声から生まれたそうです。

このようにアスリートだけでなく日常生活で一般人にも使いやすく進化しているのもアミノバリューのスゴイところです。

アミノバリュー誕生秘話

以下に公式サイトからの引用を載せますが、実は元々アミノバリューは大塚製薬が作っていた肝臓患者向けの薬を元に開発されました。

それだけ、BCAAの持つ効果は医学界からは注目されていました。しかし、BCAAは溶けにくく、味もそのままでは美味しくないので商品にすることが難しかったようです。

しかし、そこで諦めず自分たちを信じて開発に取り組んだ方々のおかげで私たちはアミノバリューによって手軽に美味しくBCAAを飲むことができるのです。

そのような場面で BCAAが素材として素晴しいことは弊社の医薬品や一般的な知見から分っていました。ただ、素材が持つ特性により飲料への使用が難しくどこも商品化できていないのが現状でした。ならば大塚製薬としてやる価値は有る、また、大塚ならばできると信じて商品開発に踏み込んだ次第です。 出典:大塚製薬の公式通販オオツカ・プラスワン アミノバリュー誕生秘話Ⅱ 開発者が語る「アミノバリュー」の開発秘話

アミノバリューの口コミ・評判

ユーザーレビュー

“ジムのトレーニングの後に飲むといいと勧められてはじめました。”
“子供のサッカーの練習や試合に持って行かせてます。子供が元気なことが嬉しいです。”
“仕事がかなりハードなので職場の自販機で買ったのが最初でした。水なしタイプを愛用してます。”
“美容のために、小瓶のやつを朝飲んでます。ファイブミニも好きですが、アミノバリューも大好きです。”

アミノバリューが大人気

アミノバリューは国産商品で、人気も実績もある商品です。

ランナーやアスリートから普段の健康維持まで幅広く活躍するアミノバリューにこれからも期待です。

アミノバリューの商品

アミノバリュー4000 500mL×24本


アミノバリューの代表商品アミノバリュー4000のペットボトルタイプです。

1本でBCAA4000mg(バリン1000mg、ロイシン2000mg、イソロイシン1000mg)、アルギニン1000mg、クエン酸2250mgを摂取できます。

アミノバリュー パウダー8000(1L用) 47Gx5袋


アミノバリュー4000と同じBCAA率で1L用の粉タイプです。スポーツ大会などでジャグに入れて使うことや、水筒に入れることもできます。

もちろん、ペットボトルなどを再利用し、半分ずつ使えばペットボトルよりもお得です。

アミノバリュー サプリメントスタイル 4.5g×10袋


アミノバリューの水なしで飲めるタイプです。一袋で、BCAA2000mg、アルギニン500mgとアミノバリュー4000の半分の量を手軽に摂取できます。

持ち運んで、間食時やトレーニング前などにササッと摂取したいならこちらが一番おすすめです。

アミノバリュー コンク(濃縮タイプ) 100mlx6本


一見地味に見えますが、一番ギュッと成分が詰まっているやつです。100mlという小さな容量にBCAAが2000mg詰まっています。BCAA含有率では必見の飲料と言えるでしょう。

日常生活で、朝や昼の時間がないときにサラッと飲めてしまいます。

アミノバリュー スクイズボトル 1L用×1本


アミノバリューが大好きならば、アミノバリューボトルを使ってみてはどうですか?

パウダータイプのアミノバリューをシェイクして溶かしやすく、スポーツ中でも素早く飲めるようになっています。

お子さんへのプレゼントにもどうぞ。赤なので無くしにくいです。

アミノバリュー スクイズボトル+パウダー(1L用×5個)+キャリージャケットセット 3点セット


アミノバリューのパウダーとボトル、さらに水で濡れないキャリージャケットのついた3点セットです。

アミノバリューパウダーをスポーツドリンクとして使い始めるならこの3点セットがお得です。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい