サイドプランクのやり方は?脇腹引き締め効果で自宅で手軽に15分の体幹トレーニング!

サイドプランクのやり方や効果を紹介します。サイドプランクは自宅で簡単にできる脇腹引き締めの体幹トレーニング!クビレを作りたい人女性にも、お腹周りの贅肉が気になる男性にもおすすめのトレーニングです。サイドプランクのポイントやコツをしっかりと抑えて、自宅で手軽に脇腹をひきしましょう!

サイドプランクでクビレを作る!

お腹まわりのお肉が気になっているあなたにおすすめの簡単なトレーニングがあります。

それがサイドプランクです。サイドプランクのやり方は横になって一直線のポーズになるだけ!

こんな簡単な体幹トレーニングなのに多くの効果があります。

サイドプランクのやり方(簡単)

・肘をついて横になり反対の手は伸ばす
・足をクロスしてバランスをとり1分一直線になって耐える

最も簡単なサイドプランクのやり方です。肘をつくことで安定し、簡単に行うことができます。左右どちらも3セット程度やると効果的です。

サイドプランクのやり方(普通)

・手をついて横になり、反対の手は伸ばす。
・足をクロスしてバランスをとり1分一直線になって耐える

肘ではなく手をついて、行うことで難易度が少し増しますが効果は増えます。

腰を落とさないように意識して脇腹を刺激しましょう。

サイドプランクのやり方(難しい)

・手をついて横になり、反対の手は腰に当てる。
・片足をあげてバランスをとり1分一直線になって耐える

もっと効果を高めたい場合は上側の足をあげて行うと負荷が増します。

手は腰に当ててバランスをとって、キツイですが耐えましょう。

サイドプランクのやり方のポイント

サイドプランクのポイントは体を一直線に保ち、腰を落とさないようにすることです。

サイドプランクでは重力に逆らって脇腹の腹斜筋を鍛える筋トレです。腰が落ちてしまうと効果がなくなってしまいます。

サイドプランクの効果は?

サイドプランクの効果はたくさんあります。その中でも特徴的なものとして、アメリカのトレーニングサイトで紹介されている5つの効果が

サイドプランクの効果
1. 体幹を強化する。脇腹を引き締める。
2. 腕や手首を鍛えられる。
3. 脚も鍛えられる。
4. バランス感覚を鍛えてヨガ効果も。
5. 集中力も高められる。

    (※1)

    といったものです。一つのトレーニングでこれだけ多くの効果を手軽に得られるのは嬉しいですね。

    また、サイドプランクを行うことで、背中やお腹の体幹の筋肉を鍛えて、怪我や老化を防止することができるます。

    とアメリカのトレーニングサイトで研究結果を元にした記事で紹介されています。(※2)

    サイドプランクで脇腹を引き締めよう!

    今回はサイドプランクのやり方やポイント、そしてサイドプランクの効果を紹介しました。

    サイドプランクは自宅で簡単に行えて、脇腹を引き締めたりと多くの効果を得られるトレーニングです。

    1日15分でできるのでやってみましょう!

    ※1) 参考文献 : 出典 DOYOUYOGA 5 Benefits of Side Plank Pose
    ※2) 参考文献 : 出典 COACH Side Plank: The Best Abs Move You’re (Probably) Not Doing

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