サウナスーツおすすめ!有酸素運動と一緒に?効果的な使い方を徹底解説

「サウナスーツよくボクサーなどが減量で着ているイメージもありますね。意外にサウナスーツに関して勘違いしている方は多くいます。『サウナスーツは着るだけでいいのか?」などサウナスーツに関する様々な疑問を解消し、効果的な使い方を知りましょう。

サウナスーツとは?

サウナスーツとは、「発汗効果を高めるウェア」のことです。

多くのサウナスーツは、ウィンドブレーカーのような素材を使用していて、体内から発せられた熱を外気に逃さずウェア内に閉じ込め、どんどん汗をかかせようとします。

元々の体質として、汗をかきづらい人などが着用することで、今まで体験したこともないような汗の量を出すこともできたと言う声も。

ボクサーなどが試合前の減量で着用しているのを見たことがある方も多いと思います。

サウナスーツは着るだけでは意味がない

サウナスーツに関して最も多い勘違いが、「着るだけで効果がある」と言うものです。

意外にこのように思ってる方が多いもので、よく分からないが着て少し汗をかき自己満足の領域で終わっている方がいます。これではせっかくのサウナスーツが勿体無いですよね。

もちろん、サウナスーツを着用することでいつもよりは多くは汗をかくと思いますが、それで意味があるのであれば、夏になればみんな痩せていくことになってしまいます。

皆さんも一度は汗をダラダラかいてる肥満体型の方を見たことがあると思いますが、あれらの方がそれにより痩せるのでしょうか?そこに関して懐疑的になるのも無理はありません。

サウナスーツを着て有酸素運動をしよう

サウナスーツはあくまで有酸素運動の補助をするものだという認識にとどめておいてください。

サウナスーツだけで効果があるのではなく、いつもの有酸素運動の際に着用し、普段の生活では考えられない程の汗をかくのが体重を減らすのに効果的です。

サウナスーツを着て運動をし汗をたっぷりかくことで老廃物の排出や代謝の促進を目指します

ランニング、ウォーキング、エアロバイクのような有酸素運動との相性が非常にいいものだと言えますね。

無酸素運動(筋トレ等)の相性は△

逆に無酸素運動との相性は悪いとまでは言いませんが、考えものです。

というのも、筋トレのような無酸素運動では瞬発的な動作が求められるケースが多く、この動作おいて無駄に汗をかきすぎバテて本来出すべきパワーを発揮できなくなってしまえば勿体無いことです。

100歩譲って減量を目的として着用したトレーニングならまだしも、バルクアップ時に着用するのはあまり良くありません。

最終的には個々の目的に応じた判断になりますが、総合的にあまりオススメはしません。

サウナスーツおすすめ!

サウナスーツおすすめ①

La・VIE(ラ・ヴィ) サウナスーツ大発汗 L 3B-4223

男女兼用のサウナスーツです。ランニングやウォーキングに着用して汗をたっぷりかかせる目的のサウナスーツです。

サウナスーツおすすめ②

【jolifavori】ダイエット サウナスーツ 男女兼用 ランニングやお風呂で 耐久性のあるPVC素材

やはり注目すべき点は値段。1,280円というリーズナブルなサウナスーツです。何を買っていいか分からないが、とりあえずサウナスーツを試してみたい方はいいかもしれません。

サウナスーツまとめ

いかがでしたでしょうか?

サウナスーツは有酸素運動を行う際着用し、あくまで有酸素運動を主体とする運動の効果を上げるための補助として扱うものです。着るだけで痩せるなどを迷信を信じてはいけません。

運動の際着用したっぷり老廃物も一緒に汗で流すのは非常に気持ちいものです。一度は体験して欲しいものと言えます。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい