その効果に驚き!?話題沸騰中の筋トレ器具「バーンマシン」を徹底解説

トレーニングをしている方の中で上半身のサイズアップないしは発達はいつも話題の中心になることもしばしば。ベンチプレスに始まり、デッドリフトなどのメインの種目で筋肉の成長を目指すのも非常にいいですが、生理学上たまには(目安として3ヶ月に1回)は体にいつもと違う刺激いれるといいものです。様々な方法がありますが、今回紹介したいのは「バーンマシン」。その使い方や効果について徹底解説していきます。

バーンマシンとは?

Amazon The Burn Machine(バーンマシン) バーンマシン スピードバッグ 5.5kg

バーンマシンは、主に両腕をグルグルと素早く回転させ両腕、腹筋、背筋、胸筋を同時にかつ短時間で鍛え上げることを可能にした器具です。

ボクシングでスピードバッグを打つのを想像していもらうといいかもしれません。その動きはまさにスピードバッグを高速で打つような感覚に近いものがあります。

バーンマシンの効果とメリット

両腕、腹筋、背筋、胸筋を同時に鍛える

バーンマシンは両腕、腹筋、背筋、胸筋を同時に鍛えることができます。

これら大きくな筋群を合わせてフル稼働することは成長ホルモンを効果的に分泌するのに効果的ですし、一般的なトレーニングでは与えることのできない刺激を広範囲の筋肉に与えれるので、トレーニングのマンネリ打破にも◎。

スタミナ、スピード、筋力を同時に鍛える

多くの格闘家の間でも重宝されている理由がここにあります。バーンマシンはスタミナ、スピード、筋力を同時に鍛えることができます。

この三要素は格闘家にとって非常に重要なもの。これら同時にかつ追い込みに最適な形で鍛えることができるのが大きなメリットなのです。

全身の筋トレにもなる

鍛えれることができるのは上半身だけではないのがこのバーンマシン。

体のバランスをとりながら高速で回転させていくことによって、下半身や体幹を鍛えるのにも役に立つのが特徴です。腹筋を割りたい方やお腹をひっこませたい人も必見です。

短時間で鍛え上げる

バーンマシンを使ったトレーニングを超短時間。正しく使うことでほんの数10秒間で心拍数が跳ね上がります。

ボディービルディングの理論から見ると、短時間でのトレーニングないしは超短時間で筋肉を追い込んでいくのは速筋を効果的に刺激できるので、筋肉を大きくするのに非常に効果的であると言えるでしょう。

場所をとらずにトレーニングが可能

バーンマシンはとにかく場所をとりません。極端な話、自分が普通に立てる場所さえあれば大乗なのです。

ベンチプレスやバーベルスクワットを自宅でやろうとすると、ベンチプレス台やパワーラックを必要とし大きなトレーニングスペースを必要とします。パワーラックのそれとは比較の対象にもなりません。

ご自宅でのトレーニングスペースがあまりとれずに悩んでいた方は、バーンマシンの購入を検討するべきです。

効果とメリットまとめ
  • 両腕、腹筋、背筋、胸筋を同時に鍛える
  • スタミナ、スピード、筋力を同時に鍛える
  • 全身の筋トレにもなる
  • 短時間で鍛え上げる
  • 場所をとらずにトレーニングが可能

バーンマシンの効果的な使い方

動画でマスターする

このように、立った状態のまま胸の前で腕を回転させて使用します。この回転スピードが早ければ早い程負荷がかかっていき効果的なトレーニングができるようになります。

バーンマシンの商品

The Burn Machine(バーンマシン) バーンマシン スピードバッグ 5.5kg

最もベーシックなタイプのバーンマシンです。初心者の方はこれをまず試すのがいいでしょう。

バーンマシン ゴールドラグジュアリー CP-129 6.38kg

ゴールドタイプのバーンマシン。6kgを超えた高重量で心拍数を上げまくりです。

The Burn Machine(バーンマシン) スマートバーンマシン 1.8kg

初心者や体力に自信のない方はこの軽いバーンマシンがいいでしょう。

お値段もゴールドタイプよりリーズナブルです。

バーンマシンが物足りなくなった方は「ユニバーサルマシン」

クリッパー(Clipper) マルチトレーニングバー ユニバーサルバーンマシン

バーンマシンの進化系とも言えるユニバーサルマシンです。

普通のバーンマシンでは物足りなくなった方や、本格的な体作りをしている方はこれで決まりです。

バーンマシンで筋力増強!

いかがでしたでしょうか?

バーンマシンは、上半身の筋力向上を目指すのに最適なトレーニングマシンです。普段と違う刺激を筋肉に与えることは筋肉の成長をさせていく上でも非常に効果的なものです。

プロの格闘家の間でもよく使用されているバーンマシン、気になっている方はぜひお試しあれ。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい