バーベルセットおすすめまとめ!【厳選】失敗しない選び方と筋トレのやり方まで徹底解説

バーベルはまさに筋トレをする上で欠かせないアイテムです。バーベルは強靭な体作りをする上で絶対に避けては通れないメニューをこなすことができる超便利な筋トレグッズであることには疑いの余地はありません。今回は、厳選したおすすめバーベルセットを紹介!具体的な筋トレメニューから選び方まで徹底解説していきます。

バーベルセットの選び方

バーベルセットの選び方①長さ

バーベルの長さは絶対に確認しましょう。

バーベルの長さに関しては大きく二つの種類があります。一つが腕を鍛えるのに適しているタイプと高重量を扱えるパワーラックと組み合わせて使える長くて重いタイプ。それぞれの目的に沿って選ぶと◎です。

短いタイプ

・腕を鍛えるのに適している
・場所を取らない
・価格帯がリーズナブル
・シャフト自体は軽い
・家で手軽に筋トレを始めたい人におすすめ

長いタイプ

・パワーラックと組み合わせてベンチプレスやバーベルスクワットなどのBIG3ができる
・腕も鍛えることができるが短いのより場所をとる
・シャフト自体が重い
・価格が少し高い場合がある
・本格的に体を変えたい人におすすめ

バーベルセットの選び方②プレートの質

意外に見落としがちなのがプレートの品質です。

良いものは床を傷つけないラバー加工や、床からすぐに拾えるようにグリップホイールに加工がしてあります。

付けたり外したりするのが多いので、ここは少し高めでも奮発するのが良いでしょう。

バーベルセットの選び方③グリップ感

バーベルを握ると痛くなってしまうものだったり、滑りやすいものは安いものによくあります。トレーニンググローブをつけるか、滑り止めのローレット加工がきちんとできているものだとグリップの安定が◎。

3つの確認ポイント
  • 長さ
  • プレートの質
  • グリップ感

おすすめバーベルセット3選!

バーベルセットおすすめ①

IROTEC(アイロテック) ラバー バーベル ダンベル 70KGセット

アイロテックのバーベル70kgセットです。70kgは中級者〜にもある程度十分な重さと言えます。プレートも加工してあるので安心。

ご予算に余裕があれば、これでしょう!

バーベルセットおすすめ

PURE RISE(ピュアライズ) バーベル ショート シャフト セット ラバー付 26KG レッド

初心者かつまずどのバーベルを買って良いかわからない方におすすめ。26kgはかなり軽めの重さですが、初心者が腕を太くしたいならまあ十分でしょう

バーベルセットで筋肉をつけろ!

いかがでしたでしょうか?

バーベルセットを選ぶ上での注意点は三つ。長さ、プレートの質、グリップ感です。これらを自分の目的に合わせて購入すると良いでしょう。知識のない方が適当に購入して泣き目を見るのはよくあること。今回の記事を参考にして頂いて少しでもそのような方が減れば本望です。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい