自宅筋トレ器具おすすめ12選!初心者は特に必見!使い方もレクチャー!

自宅筋トレ器具おすすめ12選をまとめました!初心者の人に特におすすめしたい自宅筋トレ器具を紹介していきます。自宅筋トレ器具は、ジムに行く必要がなくなり、いつでも自分の好きな時にトレーニングができるようなれるので、是非ともおすすめしたいグッズです!

自宅筋トレ器具をおすすめの理由!

自宅筋トレ器具を多く人に、特に初心者の人におすすめしたい理由を解説します。

自宅筋トレ器具をおすすめの理由1) 初心者ほど効果を出せる!

筋トレの初心者ほど自宅筋トレ器具で効果を上げることができます。

初心者は、身体の筋肉が刺激に慣れていない状態が長く続いているので、少しの刺激に大きく反応します。つまり、どんなことをしても筋肉はしっかり発達してくれるのです。

自宅筋トレ器具さえあれば、目標とするボディになることは、実はそこまで難しいことではありません。

自宅筋トレ器具をおすすめの理由2) ジムに行く必要がなくなる

自宅筋トレ器具さえあれば、ジムに行く必要はありません。

もちろん、専門的なマシーンなどは自宅で行うのは難しいですが、フリーウェイトさえ揃えれば自宅でも十分に効果を挙げられます。

わざわざ月会費をジムに払うのなら、筋トレ器具を購入してしまった方がお得かもしれません。

自宅筋トレ器具をおすすめの理由3) 使い方が簡単!

自宅筋トレ器具に必要なテクニックはこれといってないのを知っていましたか?

見よう見まねに行えば簡単に使い方は分かりますし、相当鈍い人でない限り自宅筋トレ器具を上手く使うことが全然できます。

自宅筋トレ器具おすすめ12選!

自宅筋トレ器具おすすめ1) 可変式ダンベル

IROTEC(アイロテック) ラバー ダンベル 40KGセット

床を傷つけにくいラバーリングを使ったダンベルです。
プレート同士の衝撃や音も静かにするので快適に筋トレを行えます。

片手~20kgなので、腕の筋肉を鍛える点では十分な重さだといえます。ダンベルローイングなので背筋も鍛えるのであれば、別途でプレートを購入しさらなる負荷をかけれるようにするのをオススメします。

こっちの筋トレ器具もおすすめ!

【Hilax】 ブロック型 ダンベル 簡単脱着 可変式


ブロックダンベルの中で大人気の商品です。通常12万円する商品が3万円代で売られています(2017年2月時点)。

2.5ポンド(約1.2キロ)ごとに24段階で負荷を調節でき、場所もとらないブロックダンベルです。

重さとしても十分でプライベートジムなどでも多く使用されている信頼の商品です。

自宅筋トレ器具おすすめ2) バーベル

IROTEC(アイロテック) ラバー バーベル ダンベル 70KGセット

バーベルとダンベルがセットになった商品です。

バーベルとダンベルの二つがあれば効果的に腕の筋肉を鍛えます。ご予算に余裕があるのであれば、ダンベルだけではなくバーベルもセットになったこの商品の購入をオススメします。

自宅筋トレ器具おすすめ3) フラットベンチ

リーディングエッジ フラットベンチ LEFB-005 [耐荷重250kg ダンベル トレーニング]

まさにこれ一台で様々な筋トレのバリエーションを持つことができます。

ダンベルを一緒に使いダンベルベンチプレスやダンベルフライで効果的に胸筋を鍛えられますし、上腕二頭筋に関してもコンセントレーションカールなどの効率的な動作を目指せます。

耐荷重250kgなので安定性も期待◎。

自宅筋トレ器具おすすめ4) アジャスタブルベンチ

IROTEC(アイロテック) マルチパーパスフォールディングベンチ

組み立て不要ですぐに使えるIROTECのアジャスタブルベンチです。

サイズ・質・耐荷重量(240kg)どれを取っても文句なしの商品と言えます。ホームトレーニングをしっかりやりたければ、このトレーニングベンチを購入しましょう。

自宅筋トレ器具おすすめ5) 懸垂器具

stylishjapan(スタイリッシュジャパン) 新型

 

スタイリッシュジャパンの新型懸垂マシン。値段は少々高めであるもの、高品質であり、安定性・安全性も非常に優秀です。トレーニーの期待を裏切らない懸垂器具と言えるでしょう。

フレームもガチッとして安心できます。ディップスバーを本格的に装備してあるので、腕のトレーニングも満足にできますね。

自宅筋トレ器具おすすめ6) トレーニングチューブ

 Patech フィットネスチューブ 5本セット(120cm)

アマゾンのカテゴリベストセラー1位(2017年8月)の大人気商品です。

グリップやグリップストラップ付きで手が痛くならないタイプ。120cmと長さも十分です。

黄:約5kg、緑:約7kg、赤:約9kg、青:約11kg、黒:約14kgと色で強度が分かれている5本セットでこの価格は大好評です。

本格的なトレーニングをしたい人から、初心者まですべての人におすすめのトレーニングチューブです。

自宅筋トレ器具おすすめ7) パワーラック

IROTEC(アイロテック) パワーラックHPM 高重量対応

通常のパワーラックの進化系といってもいいでしょう。圧倒的高重量450kgの耐荷重量を実現したパワーラックです。ハードなトレーニングをしている全てのトレーニーにおすすめしたい商品です。

  • 頑強なセイフティバーで限界まで追い込み、極太バーベルクラッチが高重量バーベルをしっかりサポートします。

自宅筋トレ器具おすすめ8) 腹筋ローラー

SnowCinda 腹筋ローラー 膝保護マットとローラーブレーキ付き

初心者におすすめな絶対安定の3輪タイプで、ストッパー付きです。膝保護マットも付属しています。

3輪によって左右のぐらつきは一切ありません。ストッパーも付いているので、自分で踏ん張れないという初心者や女性も安心して使えます。

グリップも高品質スポンジで、ホイールも消音タイプです。

自宅筋トレ器具おすすめ9) マシン

ホームジムDX

胸筋、背筋などを鍛えることを可能にした総合トレーニングマシンです。

1畳程のスペースがあれば十分に設置可能なのでトレーニングスペースが少ない方にもおすすめ。初心者の方はまず1台購入するといいかもしれません。このようなマシン系の筋トレは筋トレにおいて非常に重要な「フォーム」の矯正に繋がります。正しいフォームを身につけることは筋トレの第一歩です。

自宅筋トレ器具おすすめ10) ベンチプレス台

IROTEC ストレングスセット70

IROTECのベンチプレス台。セーフティラックを始め、全てと言っていいアイテムがこれ一つで揃ってしまいます。本格派トレーニーも十分満足できる商品です。

筋トレの王様ベンチプレスを好きなだけ行えるので、トレーニング効果も高いし多くの人におすすめしたい筋トレ器具ですね。

自宅筋トレ器具おすすめ11) バランスボール

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm

バランスボールは腹筋運動を目指すのに最適です!上記の商品は直径65cmなので場所もとらないので自宅ですぐに始めることができます。

バランスボールを使った腹筋運動で体幹の筋トレを目指せるので、お腹を引き締めたい方は必見です。

自宅筋トレ器具おすすめ12) トレーニングマット

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット

トレーニングをする人におすすめしたいALINCOのトレーニングマットです。

衝撃吸収に優れているので、ダンベルなどの器具も安心して置けます。Amazonでも高評価のトレーニングマットなので、おすすめの商品ですね。

エアロバイクなどの下に敷いて使っている人もいるそうです。

自宅筋トレ器具おすすめ12選!初心者は特に必見!使い方もレクチャー!まとめ

今回は、自宅で筋トレをするのに最低限のものと、本格的に鍛えていきたい方に向けた器具まで多く紹介しました。

ご予算にもよって揃えるのは難しいですが、許される範囲で筋トレ器具を揃えていくことはあなたのトレーニングライフをさらに豊かに楽しいものにします。

ジムまで毎回行くのが一度でも面倒に感じた方は、今回の記事を参考に自宅での筋トレ器具を揃えてみるのもいいでしょう。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい