トレーニングマシンの種類・使い方|おすすめも紹介!

トレーニングマシンには豊富な種類があり、それぞれを効果的に使うことで目的に応じた筋トレが可能になります。今回は、代表的なトレーニングマシンの紹介と共に、効果的なトレーニングマシンの使い方を徹底解説していきます。最後にはおすすめトレーニングマシンも紹介するのでチェックしてください!

トレーニングマシンの種類と使い方

それぞれ動作する上で大切なポイントを紹介しますのでチェックしてください。また、前編英語での解説となりますが、大事なのはこの正しい動作を見て頭で実際に行なっているのをイメージすることです。

全ての紹介するのは膨大な量になってしまうので、今回はトレーニングマシンの中でもメジャーなものをいくつかピックアアップ。フォームは大事ですので、気になったマシンの動作はしっかり動画をチェックです。

トレーニングマシンの種類と使い方1) チェストプレスマシン

ターゲット

胸筋

使い方ポイント

・肩が上がらないように
・エンドポイントで肘を伸ばしきらない
・お尻と背中は常にくっつけた状態で

トレーニングマシンの種類と使い方2) ラットプルダウン

ターゲット

背筋

使い方ポイント

・肩甲骨を寄せて引く
・膝を固定する位置をつま先のみで体を支えるようにセット
・腕の力を使わない。特に上腕二頭筋。

トレーニングマシンの種類と使い方3) アームカール

ターゲット

上腕二頭筋

使い方ポイント

・肘を固定
・背筋を伸ばす
・スタートは腕が完全に伸びきる寸前でストップ

トレーニングマシンの種類と使い方4) オーバヘッドプレス

ターゲット

三角筋(肩)

使い方ポイント

・エンドポイントで腕を伸ばしきらない
・背筋を伸ばす
・スタートポイントで両手が肩の真横あたりにくるようにシートをセット

トレーニングマシンの種類と使い方5) レッグプレス

ターゲット

大腿四頭筋(太ももあたり)

使い方ポイント

・椅子に浅くも深くも座らずぴったりとくっつける
・背筋を伸ばす

トレーニングマシンの種類と使い方6) ペックデック

ターゲット

胸筋

使い方ポイント

・肘を90度の角度に
・胸の内側に力を入れて動作
・胸を張った状態で終始動作
・初動負荷~終動負荷まで調節して負荷に種類をつける

トレーニグマシンの種類と使い方7) アブドミナルクランチ

ターゲット

腹直筋

使い方ポイント

・背筋を丸め込めすぎない
・腹筋の収縮を意識する
・腕に力を入れすぎない

トレーニングマシンの種類と使い方8) オブリーククランチ

ターゲット

腹斜筋

使い方ポイント

・左右均等に行う
・腹筋の横部分の収縮を意識すつ
・腕に力を入れすぎない

トレーニングマシンの使い方をさらに詳しく

トレーニグマシンをさらに効果的に使うために大切なポイントを解説します!

トレーニングマシンの使い方1) 10~20回が限界となる重さを見つける

一般的に10~20回がバルクアップに最適な回数ですが、初心者は1日かけて、上級者は1~2セット動作して10~20回が限界になる重さを見つけましょう。

しかし、回数に囚われて筋肉を追い込めなくなってしまっては元も子もありません。

仮に、20回の時点であと10回できるなら10回やってしまい、次の筋トレで重くすればいいのです。このように1セットを無駄にせず、自分に適した重量を見極めていくのがポイント。

回数はあくまで目安。一番重要なのは追い込むことです。

トレーニングマシンの使い方2) 年齢が4,50代〜の方や高身長の方は高レップ

若年層に比べて年齢がある一定いってる方は、関節などが傷みやすかっりして、昔と同じ要領でトレーニングすると怪我をしてしまうことがあります。

4,50代~の方は高レップ(20~30回)で動作するようにしましょう。これでバルクアップできないということではなく、重要なのは追い込むことです。怪我をせず長いスパンで筋トレができることが大事です。

また、日本人で身長が185cm近い手足の長い人は高レップで筋トレをすると成果を得れるということもあります。

もちろん例外もありますが、統計的にそのような事例はあるものです。いくつか試してみて、あなただけのレップ数を見つけてくださいね。

トレーニングマシンのおすすめ紹介!

トレーニングマシンおすすめ①

IROTEC (アイロテック) NEWマルチホームジムDX

トレーニングマシンとしては、リーズナブルな価格と言えるでしょう。胸筋、背筋を漫然なく安定して鍛えることができます。

トレーニングマシンおすすめ②

IROTEC(アイロテック)パワーボディジム

200ポンド(90kg)タイプのマシーンです。自宅筋トレでのマシンワークアウトにピッタリと言えます。

トレーニングマシンおすすめ③

IROTEC(アイロテック)オリンピアジムCORE

マシンとしては最高級クラスの品質と性能を持ってるとの呼び声が高い商品。本格派アスリートはこれで決まりです。

トレーニングマシンの種類・使い方|おすすめも紹介!

いかがでしたでしょうか?

トレーニングマシンは強いて言えば上級者向けですが、初心者も効果的な使い方を覚えれば非常に効率的に筋肉に刺激を与えることができます。

今回の記事を参考に、是非あなたの筋トレライフをさらに豊かなものにしてください。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい