ローイングマシンはオススメの筋トレ器具!効果や正しい使い方は?

筋力トレーニングと有酸素運動は別のものであり、一般的に筋トレをした後に有酸素運動をして代謝をキープまたは向上させるのがダイエット効果が高いとも言われます。しかし、この筋トレと有酸素運動を同時にできてしまう筋トレ器具があります。それは「ローイングマシン」です。

ローイングマシンとは?

ローイングマシンは、筋力トレーニングと有酸素運動を同時に行うことができる筋トレ器具です。

シーテッドロウのポジションになり、足を伸ばしていくと同時に両手で掴んでいるバーを引いていきます。

全身の筋肉を効率的に稼働させて運動することができるので、ダイエットに盛んに取り入れられたり、クロスフィットなどの競技として用いられています。

ローイングマシンの効果・メリット

ローイングマシンの効果①全身の筋肉を同時に鍛える

ローイングマシンはボートを漕ぐような動作を繰り返していく動作をします。この動作によって、腹筋などの体幹、背筋、腕、下半身の全身を効果的に同時に鍛えていくことができます。

上半身と下半身を鍛えることができるので、バランスの良い体を作り上げることができるのも大きなメリット。一般的な筋トレでは、それを自分で試行錯誤して考なくてはいけませんが、ローイングマシンはただ”漕ぐ”だけです。

ローイングマシンの効果②効果的な有酸素運動

ローイングマシンで効率的に有酸素運動をすることができます。上半身、下半身を同時に動かして全身の筋肉を鍛えていくので、ただ走るだけであったりするよりも効果的な有酸素運動を実現します。

座った状態で始めるので、追い込みにも最適であり、その点においても良い有酸素運動ができるのです。

ローイングマシンの効果③怪我のリスクが低い

フリーウェイトでの筋トレのように重いダンベルやバーベル等の重りを使わないので、怪我のリスクを大幅に軽減することができます。

筋トレで怪我はつきもので、怪我をして長くトレーニングができなくなってしまう方も大勢いる中、ローイングマシンを使えばそのようなリスクを避けてトレーニングできます。

膝などの関節にかかる負担も少ないので、多くの方にオススメしたいのがローイングマシンです。

ローイングマシンはダイエットをしたい方に強くオススメ

ローイングマシンはとにかくダイエットをしたい方に本当に取り入れてほしいものです。ローイングマシンを使えば非常に効率的なダイエットができ、実際に痩せ代謝の良い体作りにピッタリです。

まず、痩せたい人に多く見られる”有酸素運動のみ”のトレーニング。これは一時的に脂肪を落として体重を落とすのにいいですが、長期的なスパンで見て大きな成果を望めません。正しいダイエットとは、ウェイトを使ったトレーニングで筋肉を引き締めていき、その補助として代謝のキープを目的に有酸素運動をするというものです。

筋肉がなければ、脂肪を燃やしてくれませんし、脂肪だけを落としても、ただガリガリで魅力的でない体ができてしまいます。つまり、筋トレに有酸素運動を組み合わせるのが最高なのです。その点においてローイングマシンは、同時に二つをできるので、ダイエットに非常に効果が高いのです。

ローイングマシンの正しい使い方

ローイングマシンを使う上で大事なポイントを解説していきます。

腕だけで引くのでなく足も使う

足でパッドを押して後半に差し掛かった所で腕でローします。順序を守りましょう。

不可の調節を忘れない

不可の調節を忘れないようにしましょう。初心者はまず軽めにしてフォームのチェックです。

上半身を反らして引っ張らない

上半身は反らないようにします。これをすると十分に足や腕を使ってローができなくなります。

ローイングマシンは自宅でもできる

ローイングマシン ヘルシーボート

一家に一台で健康的な有酸素運動。ローイングマシンをまず試して見たい方はこちら。

ALINCO(アルインコ) ローイングマシン G3000

良好なコストパフォーマンスに似合わない高品質のローイングマシン。初心者にもお勧めできる商品。

コンセプト2ローイングエルゴメーターモデルD/PM5

本格派のあなたはこれで決まり。良質なローイングマシン。少々値段が高いですが、本格的な有酸素運動はこれでしょう。

ローイングマシンをやろう!

いかがでしたでしょうか?

ローイングマシンは、全身の筋肉を効率的に鍛え上げ同時に有酸素運動も行うことができる筋トレ器具です。ダイエット効果が非常に高いものなので、女性の方にもオススメしたいのがローイングマシンです。

今回の記事を参考に、ローイングマシンにチャレンジして見ましょう!

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい