プレワークアウトサプリとは?C4などのおすすめも紹介!

「プレワークアウト」もしくは「プレワークアウトサプリ」という言葉をご存知でしょうか?日本の筋トレ界隈では徐々に浸透しつつあるぐらいのレベルですが、実はアメリカでは「プロテイン」と同じ様に一般に浸透している「プレワークアウトサプリ」というジャンルがあるのです。

プレワークアウトサプリとは?

プレワークアウトサプリについて紹介します。

プレワークアウトサプリとプロテインの違い

そもそも、プレワークアウトとはPre(前に)-Workout(筋トレ)という意味で、筋トレの前に飲むサプリのことです。

「筋トレ直後のゴールデンタイムにプロテインを飲む」などは知識として浸透していますが、実はこれは筋トレ後の「回復」を効率的にする行為です。

一方、プレワークアウトサプリは「筋トレ中や筋トレ自体のパフォーマンスを上げる」事を目的としたサプリです。

噛み砕いて言えば、「筋トレ時の集中力やパワーが上がる事で筋トレの質が上がり、より効率的に鍛えられる」という目的のサプリメントです。ですから、筋トレ前に摂取します。

プレワークアウトサプリによく含まれている成分

プレワークアウトサプリは実は、単体の成分ではなく複数の成分が計算された分量で混ざっています。その中でも、よくプレワークアウトサプリに含まれているのは

・クレアチン
・カフェイン
・アルギニン/シトルリン
・ベータアラニン

などの成分です。これらはそれぞれが個別に様々な効果を持っていますが、全体的に「集中力の向上」や「筋トレ時の瞬発エネルギーとなって力が出やすくなる」などが主な効果です。

プレワークアウトとBCAAなど他のサプリの飲み方

まず、基本としては

<筋トレ前>
BCAA

<筋トレ後>
プロテイン、グルタミン

    が適切な摂取タイミングになります。プレワークアウトサプリを使う場合は、筋トレ前にプレワークアウトサプリを追加すればいいでしょう。

    ただし、あまりにも複数のサプリを摂取しすぎるのも内臓に負担をかけます。ですから、おすすめの飲み方は、普段は基本の飲み方にしておいて

    増量期やMAXにチャレンジするメニューの期間を1ヶ月ぐらい決めてその際に

    <筋トレ前>
    プレワークアウト

    <筋トレ後>
    プロテイン

      のように使用するのがおすすめです。

      プレワークアウトサプリのメリット

      プレワークアウトサプリをとるメリットとはなんでしょう?

      筋トレの質が上がる

      プレワークアウトサプリに含まれている成分によって筋トレの集中力や、筋トレ時の瞬発力が上がります。

      いつもよりも重い重量で筋トレする事ができれば当然筋肉もよりつくようになります。

      まとめて摂取できて簡単

      クレアチンやアルギニンなどを全て別々に買って摂取するのは大変で面倒です。

      プレワークアウトサプリはそれら何種類もの成分をまとめて摂取する事ができます。また、分量なども適切になっているので効率がいいです。

      精神的にも追い込める

      プレワークアウトサプリを飲むというのを、自分の中での増量期やMAXにチャレンジする期間のスイッチとして活用するのも大変有効です。

      実際ベンチプレスなどのMAXは精神的な影響が非常に大きいです。プレワークアウトサプリを飲んで、コンディションを整えていれば「イケる」という気持ちになる事ができます。

      プレワークアウトサプリの注意点

      内容成分を別に摂取していないか確かめる

      例えば、クレアチンを別のクレアチンサプリなどで使用している場合はプレワークアウトサプリの分も合わせて、1日の目安摂取量を超えていないかを確かめましょう。

      商品が提示している目安の用法・用量を守る

      プレワークアウトは通常「最初は1杯で使用して、体の耐性を見ながら2杯までを限度に使用してください」などの注意書きが書かれています。

      プレワークアウトサプリを使う際は商品が提示している目安の用法・用量を守りましょう。

      プレワークアウトサプリの商品

      セルコア C4


      こちらの商品はアメリカで筋トレしている人の間で多くの人が知っている大人気商品です。

      プロテインなどを含めたすべてのサプリメントランキングでもほぼ毎回ベスト5以内に入っています。

      1杯でクレアチン1g以外にも、ベータアラニン、カフェイン、アルギニン、ビタミン、チロシンなどフォーカスをサポートする独自の爆発力ブレンド(Explosive Energy Brend)されています。

      ユーザーレビュー

      “ベンチプレスのMAXにチャレンジするときは必ず使います。”
      “初めて飲んだときの衝撃が忘れられません。”
      “ブルーラズ味が美味しくていつも買ってます。色が真っ青でさすがアメリカって思います。”

      ゴールドスタンダード プレワークアウト


      こちらも人気の高いプレワークアウトサプリです。クレアチンの量がC4よりも多いのが特徴です。

      3gのクレアチン、カフェイン、ベータアラニン、その他シトルリン、カルニチン、アラニン、複数のビタミンなどトレーニングのフォーカスやパフォーマンスをサポートする成分がたっぷりと計算されて配合されています。

      ユーザーレビュー

      “味は意外においしいです。クレアチンが結構取れるのでこれからはこっちでいいかなと思います。”
      “あのゴールドスタンダードのシリーズと聞いて試してみました。”

      BSN N.O.-エクスプロード XE


      ベータアラニンやシトルリンなどのNO系を中心に配合したパンプ用プレワークアウトサプリです。

      1.58gの独自パンプブレンドが圧倒的で、海外で人気のサプリメントです。

      ※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

      あわせて読みたい