ボディパンプとは?効果とやり方を徹底解説!脂肪燃焼に最高!?

日本ではまだメジャーではないがアメリカを中心として流行しているフィットネスはいくつかありますが、今回はその中でも「ボディパンプ」を紹介したいと思います。フィットネスの中でも新しいものを取り入れたい方や興味のある方にとっては面白いものです。

ボディパンプとは?

ボディパンプとは、音楽に合わせて集団でトレーニングをするものです。

フィットネス先進国アメリカに本社を構えるレス・ミルズ・インターナショナル(Les Mills International)が考案した新しいタイプのフィットネスプログラムです。

バーベル、プレート、ダンベル、自重をなどを使い軽負荷で様々な筋トレを加えた形で行うプログラムであり、アメリカの若者を中心に広がりを見せています。

ボディパンプでは何をやるのか?

軽めのウェイトを使い長時間(60分程度)のエクササイズ

The key to this body pump exercise is to put on almost no weight to a dumbbell (put on maybe 5-10 lbs). Have a barbell with about 20-25 lbs. on it. Also, if you have a fitness stool, use that and cables if you have them. Make sure you stretch before you exercise, also.
出典:bodybuilding.com Body Pump:Feeling The Burn!

ボディパンプでは主にバーベル、ダンベルを使いエクササイズを行いますが、どれも軽めの負荷にして筋肉を鍛えてくのが特徴

また、ボディパンプはこれらの器具じゃなくてはいけない決まりはなく、自宅にある体を動かすのに使えるものを”ツール”として活用することもできます。

音楽とともに体を動かす

The next step is music. Have you ever gone to a gym and could not get your adrenaline flowing because the music sucked so bad? Well I have. You put whatever up-beat music that gets you going on a cd player, and that will help a lot.
出典:bodybuilding.com Body Pump:Feeling The Burn!

ボディパンプはインストラクターの指示に従いただ体を動かしていくのではなく、音楽を大音量で流しそれに合わせてエクササイズをしていきます。

音楽を流して体を動かすことで、アドレナリンを上昇させ、気持ち良く汗を掻くとともに効果的に筋肉を鍛えていくことができます。

ボディパンプはエクササイズと音楽の関連性を非常に高く評価している特徴があります。

グループでエクササイズ

グループで行うのもボディパンプの特徴。紹介した動画では100人以上のトレーニーとともに汗を流していきます。

一人で行うとどうしても怠けてしまったり、続かないのも多いものですが、集団でグループエククササイズにすることで非常に効果的にかつ継続的に続けることができるのも特徴です。

ボディパンプの効果とメリット

ボディパンプの効果とメリット1) 1時間以内で全ての主要の筋肉を鍛える!

わずか55分ですべての主要な筋肉を鍛えよう

上記に紹介したのは、ボディパンプの公式ホームページに記載してあるうたい文句なるものです。55分間という非常に短時間で全身の主要となる筋肉を鍛え上げるのがボディパンプの最大のメリットでしょう。

一般的なワークアウトでは、1部位につき週1回行い1週間かけて全身の筋肉を鍛えていきますが、ボディパンプではわずか55分です。非常に効率的と言えるでしょう。

ボディパンプの効果とメリット2) フルボディワークアウトで脂肪燃焼

全身の筋肉を動作させるフルボディワークアウトなので、脂肪燃焼に非常に効果が高いと言えるでしょう

最高で540キロカロリーを消費できたとの記録あるらしく、ダイエットを目指す方もぜひチェックしておきたいものですね。

ボディパンプの効果とメリット3) とにかく楽しい!

ボディパンプは、先に紹介した動画を見てお分かりの通りとにかく「明るい、楽しい、激しい!」です。三日坊主という言葉はボディパンプには存在しないのかもしれません。

集団で行うので、絶対にサボれませんし、何より一人で行うより楽しいエクササイズです。

ボディパンプまとめ

いかがでしたでしょうか?

ボディパンプは、アメリカを発祥とし25年もの続いた実は歴史あるエクササイズなのです。これだけ続いたということは、長い間結果を出した人を輩出したからでしょう。

今回の記事を参考に、日頃のリフレッシュや体を引き締めたい方はチェックしてみるといいかもしれません。

あわせて読みたい