【重要】体を鍛えるメリット10選!身体的・精神的に体を鍛える筋トレ効果は凄い!

体を鍛えることで筋肉が成長発達していくのは様々なメリットがあります。日本ではそれらのメリットが広く認知されていませんが、知っている人は体を鍛える虜になっているのです。今回は、体をメリットを徹底解説していきます。

体を鍛える人がさらに増えている

最近では、体を鍛えて効果的に筋肉をつけていく人や効率的なダイエットをする人が増えていきます。

有名モデルなども筋トレを行い美しくなっていく様を見て、それに刺激されて筋トレを始める人も多くなってきているのです。

日本のフィットネスはフィットネス先進国の米国と比較して圧倒的に遅れをとっているのが現状。

その理由の一つに間違ったトレーニングの知識や「筋トレ=ムキムキ」の間違った偏見があるでしょう。

世界では体を鍛えることはもはやライフワークであり欠かせないものです。それに気づいてきた人がようやくこの日本でもちらほら出てきたのでしょう。

手遅れになる前にあなたも体を鍛えて見ませんか?

体を鍛えるメリット10選!

1. 心臓を健康的に

体を鍛えることは心臓を健康的にするのを目指せます。

エクササイズを日常的に行なっている人の方が、そうでない人と比較してた時に、より効率的な心臓のポンプ機能としての役割を果たし酸素も効果的に身体に回していけるようになるのです。

心臓は私たちの身体の要です。ここを強くすることは寿命を伸ばすことにも繋がります。

2.痩せやすく太りづらい体に

体を鍛えて筋肉量を増やすことで痩せやすく太りづらい体を作ります。

というのも、筋肉量が増えることで代謝が大幅に向上するからです。筋肉がそこにあるだけで脂肪を勝手に燃やしていくのです。

3.タフな精神力

タフな精神力を手に入れることができるでしょう。

体を鍛える過程で自分を追い込んでいく、目標を立てそこにストイックに向かっていく。この姿勢を続けることで気づいた時には精神力は強化されているのです。

強靭な精神力が欲しければ体を鍛える。これに尽きます。

4.異性にとって魅力的に

人間は本能的に機能性の高い形をしている異性に憧れ求愛をしたがる性質を持っています。

体を鍛えることで、逞しく強そうな体、美しい魅力的なボディラインを作ることができます。これらの体は人間が本能的に求めるものなのです。

体を鍛えることで異性にとって魅力的な存在にどんどんなっていきます。

5.仕事が効率的に

「仕事ができる人には体を鍛えている人が多い」このような事を聞いたことはありませんか?

事実、体を鍛えている人は仕事ができる人が非常に多いような印象を受けます。

これは、目的に向かって順序立てて一つ一つ壁を乗り越えていく姿勢が影響していると思われます。脳にも良い影響があるのが筋トレです。

精神面だけではなく、脳のパフォーマンス向上からもこのような結果が出るのです。

6.自信にみなぎる

筋肉をつけることは自信をつけます。

筋肉をつけている人は胸を張って堂々と歩いているのをイメージできると思います。これは、テストステロンなどのホルモン分泌も影響しているのです。

自分に自信がない方、自分が好きになれない方、体を鍛えるべきです。

7.うつ病状の軽減

うつ病状の軽減にも繋がるのが筋トレです。

体を鍛えた人はセロトニンの影響で心理状態をポジティブに持っていくことができるのです。

8.スポーツのパフォーマンス向上

スポーツのパフォーマンス向上に役に立つのも大きなメリットです。

事実、世界で活躍しているトップアスリートは全員とって良いほど皆ウェイトトレーニングを取り入れています。

筋肉を必要箇所につけていくことは、人間の身体機能を向上させるのです。

9.血糖値をコントロール

体を鍛えることは血糖値のコントロールを助けるとも言われています。

筋トレで速筋の成長を促すことで血糖値を下げることができるのです。

10.睡眠の質が上がる

睡眠の質が圧倒的に向上します。

これは、単純に筋トレをすると身体的に疲労残り睡眠を深くできるようになるからです。

睡眠は非常に大事です。筋トレをして良質な睡眠を確保しましょう。

体を鍛えるのはメリットづくし

いかがでしたでしょうか?

体を鍛えることは非常に大きなメリットがあり、世界中でもそれに気づいてないのは日本人だけです。

最近では体を鍛える人が増えてきましたが、まだまだ偏見を持っている人います。

体を鍛えるメリットを理解して、あなたの人生をより豊かなものにしましょう。

あわせて読みたい