【ベンチプレスMAX重量早見表】RM換算表と体重別・年齢別記録も!

ベンチプレスのMAX重量早見表、RM換算表を紹介して、現在あなたのMAX重量やどれくらいのレベルにいるのか?今回の表や記録を元に知っていきましょう!体重別記録と別に、年齢別記録も紹介しました。

ベンチプレスMAX重量早見表【体重別換算記録】

(※1)

体重65~100kgまでの経験の無いの人からトップレベルまでのマックス重量の表です。

ベンチプレスRM換算表

レップのMAXパーセンテージ表

(※2)

1レップ換算の仕方の例を紹介

・80kgのベンチプレスを6レップ行うことができる場合

→6レップのRMは85%

→80kg ÷ 0.85 =  約94kg

このケースの場合94kgが推定されるベンチプレスのMAXとなります。

・100kgのベンチプレスを8レップ行うことができる場合

→8レップのRMは80%

→100 ÷ 0.8 = 125kg

このケースの場合125kgが推定されるベンチプレスのMAXとなります。

ベンチプレス換算表【年齢別】

年齢 20歳以下 20-29歳 30-39歳 40-49歳
トップレベル 1.34倍~ 1.32倍~ 1.12倍~ 1倍~
上級者 1.2~1.3倍 1.1~1.3倍 0.9~1.1倍 0.8~0.9倍
中級者 0.8~0.9倍 1~1.2倍 0.9~1倍 0.8~0.9倍
初心者 0.9~1倍 0.9~1倍 0.8~0.9倍 0.7~0.8倍
初心者以下 ~0.89倍 ~0.88倍 ~0.78倍 ~0.72倍

(※3)

例えば、あなたの年齢が25歳だったとします。その場合、「20-29歳」の部分を確認しましょう。

そして、あなたのベンチプレスのマックス重量が、どの倍率になってるかでレベル分けをざっくりとすることができます。

しかし、この表はあくまで目安ですので、参考までに留めておいてください。

具体例

・年齢 : 25歳
・体重 : 70kg
・ベンチプレスのマックス重量 : 100kg

計算式(1) 100kg ÷ 70 = 約1.42倍
1.32倍を超えているので、トップレベルであることがわかる。

計算式(2) 70kg × 1.32 = 92.4kg
この人は100kgがマックス重量なので、トップレベルであることがわかる。

ベンチプレスのMAX重量を増やしたい人向けのサプリメント

ベンチプレスのMAX重量を増やしていくためには、正しいトレーニングと的確なタイミングでの的確な栄養摂取が必要です。

基本はトレーニング前にBCAAやプレワークアウトサプリなどを飲み、トレーニング後にプロテインやクレアチン、グルタミンを飲むというものです。

ここまで本格的に行うと多くのサプリメントを購入する必要がありお金もかかってしまいます。

そこで、そんな筋トレに必要な「BCAA、クレアチン、グルタミン、アルギニン、シトルリン、オルニチン、セルロース」の7つの成分を含んだHMBサプリがあるので、面倒な人はこれ一つにしてみるのもいいでしょう。

ベンチプレスのMAX重量を今、集中して伸ばしたい場合はチェックしてみましょう。

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いかがでしたでしょうか?

あなたのベンチプレスの最大挙上量はどれくらいでしたか?また、あなたの体重からの記録ではどの程度のレベルでしたか?

今回の記事を参考に、あなたのベンチプレスのレベルを知っていきましょう!

※1)参考文献 出典 : STRENGTH LEVEL Bench Press Standards (kg)
※2)参考文献 出典 : Bodybuilding.com CALCULATE YOUR ONE-REP MAX
※3)参考文献 出典 : Strength to Weight Ratios Age-Gender Norms 1-RM Bench Press and Leg Press