ベンチプレスRM換算表【MAX重量】体重・年齢別

ベンチプレスのMAX重量早見表、RM換算表を紹介して、現在あなたのMAX重量やどれくらいのレベルにいるのか?今回の表や記録を元に知っていきましょう!体重別記録と別に、年齢別記録も紹介しました。換算式も紹介!

ベンチプレス換算表

ベンチプレスRM換算表

左の数字がMAX重量。上の数字が回数(レップ数)です。

80kgで10回はベンチプレスのMAX1回100kgに換算される

ベンチプレス100kgを挙げたいのであれば、80kgで10回上げなければいけません。

おおよその数字は確実にこの表を見れば分かるので、自分のベンチプレスが今どのレベルにいるのかチェックしてみましょう!

ベンチプレス換算【体重別】

体重65~100kgまでの経験の無いの人からトップレベルまでのマックス重量の表です。

ベンチプレス【年齢別】

年齢 20歳以下 20-29歳 30-39歳 40-49歳
トップレベル 1.34倍~ 1.32倍~ 1.12倍~ 1倍~
上級者 1.2~1.3倍 1.1~1.3倍 0.9~1.1倍 0.8~0.9倍
中級者 0.8~0.9倍 1~1.2倍 0.9~1倍 0.8~0.9倍
初心者 0.9~1倍 0.9~1倍 0.8~0.9倍 0.7~0.8倍
初心者以下 ~0.89倍 ~0.88倍 ~0.78倍 ~0.72倍

例えば、あなたの年齢が25歳だったとします。その場合、「20-29歳」の部分を確認しましょう。

そして、あなたのベンチプレスのマックス重量が、どの倍率になってるかでレベル分けをざっくりとすることができます。

しかし、この表はあくまで目安ですので、参考までに留めておいてください。

具体例

・年齢 : 25歳
・体重 : 70kg
・ベンチプレスのマックス重量 : 100kg

計算式(1) 100kg ÷ 70 = 約1.42倍
1.32倍を超えているので、トップレベルであることがわかる。

計算式(2) 70kg × 1.32 = 92.4kg
この人は100kgがマックス重量なので、トップレベルであることがわかる。

ベンチプレス換算式

最大(MAX)挙上重量=重量×回数÷40+重量

    意外と簡単にベンチプレスの挙上重量は割り出すことができます。おおよその数値は大体この公式で分かりますよ。

    ベンチプレスのMAXを伸ばす方法

    ベンチプレスのMAXを劇的に上げる8つの方法に関して下記を参考にして下さい。正しいトレーニングと効果的な刺激を筋肉に与えれば、驚くほど簡単に記録は向上していきます。

    ベンチプレス換算まとめ

    あなたのベンチプレスの最大挙上量はどれくらいでしたか?また、あなたの体重からの記録ではどの程度のレベルでしたか?

    今回の記事を参考に、あなたのベンチプレスのレベルを知っていきましょう!

    あわせて読みたい