アブコースターの効果と使い方のポイント!腹筋下部を鍛えるおすすめのマシン!

アブコースターの効果と使い方について紹介します。アブコースターとはジムなどになる腹筋下部を鍛える筋トレマシンです。自重の種目ばかりの腹筋下部の筋トレの中でウェイトを使って初心者から上級者まで効果的に鍛えたり、お腹を凹ませることができる種目。またAmazonやゴールドジムの販売しているアブコースターも紹介します。

アブコースターの使い方

アブコースターとはジムにある腹筋下部を鍛えるマシンです。腹筋下部の筋トレ種目としてはほぼ唯一ウェイトを使って負荷を調節することができる筋トレ。

筋肥大に最適な8~12回で限界の重量に負荷を調節して行うことで、初心者から筋トレ上級者まで誰でも効果的に鍛えることができるおすすめのトレーニングです。(p.195)

1. マシンにウェイトをセットして膝を乗せて座る
2. 膝を引きつける。引きつけた瞬間に0.5秒だけキープ
3. 軽く力を入れたまま膝を下ろし、一番落ちる部分で力を入れて重力を打ち消してとめる
4. 再び膝をあげる動作を繰り返す

アブコースターの使い方のポイント

アブコースターを効果的に行う使い方のポイントを紹介します。

アブコースターの使い方のポイント1) 反動を使わない

まず大切なアブコースターの大切なポイントは、反動を使わないこと。

アブコースターは誰でもマシンの軌道に沿って簡単に行うことができます。しかし、ただブラブラ揺らすだけでは筋トレの効果はありません。1回1回を腹筋の力で動かすようにしましょう。

アブコースターの使い方のポイント2) 腕の力を使わない

次に、アブコースターの使い方のよくある間違いが、腕や肘の部分に力が入ってしまうケース。

アブコースターは腹筋下部の筋トレなので、上半身に力が入ってしまうのは間違いです。グリップを握るのは体を支えるためだけで、腹筋下部に意識を集中しましょう。

アブコースターの使い方のポイント3) 収縮して0.5秒キープする

アブコースターで最も負荷がかかるのは、腹筋を縮めて膝を引きつけた瞬間。重力に垂直に近くなるときにウェイトに負荷がかかり、腹筋の筋肉も最も収縮しています。

この瞬間を一瞬で通り過ぎてしまうのはもったいないです。収縮したときに0.5秒キープするようにしましょう。

キープできない場合は負荷が重すぎて反動を使っている証拠。キープできる重量で行いましょう。

アブコースターの効果

アブコースターの効果を紹介します。

アブコースターの効果1) 腹筋下部を効果的に鍛えられる

アブコースターで鍛えられるのは腹筋の下部です。実は腹筋下部は腹筋を割る過程でも最も割れにくく、最後まで大変な部分です。

さらに、腹筋下部の筋トレはウェイトを使うのが難しいので自重の筋トレばかり。

アブコースターは数少ない(ほぼ唯一の)ウェイトを使って腹筋下部を、短期間で効果的に鍛えることができる種目です。

アブコースターの効果2) 体重に関係なく腰を痛めない

アブコースターは体重に関係なく(基本的には100~130kg程度までは可能です)利用することができます。

また、マシンで軌道が固定されているため変なフォームになることがなく、腰を痛めにくいです。

レッグレイズやヒップレイズなどが、腰に不安があったり、体重が重すぎるせいでうまく出来ない人にもおすすめの腹筋下部を鍛える筋トレマシンです。

アブコースターの販売品

アブコースターはジムにありますが、家庭用のものや業務用のものを購入して自宅で使うこともできます。

アブコースターの販売品1)アルインコ マッスルスライダー ブラック


Amazonで購入することができる家庭用のお買い得のおすすめアブコースターです。耐荷重は100kgで回数やカロリーのカウンターも付いています。

ハンドルを傾けることでひねりを加えて腹斜筋も鍛えることができます。自宅でぽっこりお腹を引き島たければ有酸素運動のように30~50回の高回数でやるのもおすすめ。

筋トレからダイエットまで幅広く使える人気商品です。

アブコースターのAmazonレビュー

こちらの商品のAmazonレビューを紹介します。

 “ファニーフィットネスさんよりアマゾンの直売より2000円ほど安く送料無料で購入することができました!組み立ても同梱の簡易工具でサクサク楽にできました。実際使用しての感想ですが自分は腹筋とか全然鍛えてませんが割りと楽に20回ほど上下できました。この商品には負荷をかける機能が備わってないので、負荷をかける場合は独自にアレンジしなくてはなりません。説明書にアドバイスとして記載されていたのが最上段の位置に5秒程キープすると言う負荷のかけかたですが、これを運動に盛り込めば結構しんどくなります。”
“通常のsit upを100回以上やっても筋肉痛になることはありませんが、久しぶりに筋肉痛になりました。慣れてきたらアンクルウエイトを着けて負荷をかけてみようと思います。折り畳めないのが難点ですかね。”
出典:Amazonレビュー

アブコースターの販売品2) CS3000(ゴールドジム 業務用)

本格的なアブコースターが欲しい人は、ゴールドジムを経営するthink fitnessが販売する本格的なアブコースターを購入するのをお勧めします。

こちらのボタンでthink fitnessの公式直販サイトにアクセスすることができます。

think fitnessのアブコースターを見る

アブコースターの使い方と効果のまとめ

アブコースターの使い方と効果について紹介しました。アブコースターは初心者から上級者までおすすめの腹筋を鍛えるマシンです。

ジムにアブコースターがある人はぜひ使用を、家で使いたい人は家庭用アブコースターを使ってみてください!

※1)参考文献 : 出典 Steven J. Fleck/William J. Kraemer レジスタンストレーニングのプログラムデザイン p.195

あわせて読みたい