ブルガリアンスクワットの効果とやり方は?ヒップアップしたい女性にもおすすめの筋トレ!

ブルガリアンスクワットの効果とやり方を解説!女性にオススメのスクワット筋トレです。シシースクワットと並んで、ヒップアップにも効果的なんです。ランジに匹敵する筋トレ効果あり!膝がポイント!なかなかきついですよ。頻度を正しく、筋肉痛がバツンと来ます!

ブルガリアンスクワットとは?

ブルガリアンスクワットは片足を後ろ側で台に乗せた状態で行う片足スクワットのことです。

詳しいやり方や効果は後ほど解説しますが、手軽にできてヒップアップ効果が高いと女性に大人気なトレーニング。

もちろん、男性でマッチョになりたい方もトレーニングベンチとダンベルを使用して、ジムで行っている人を見かけます。

下半身やお尻のトレーニングをどんなものをやればいいかわからない方や、今のメニューがマンネリ化している人は是非試してみてはどうでしょうか?

ブルガリアンスクワットの効果

ブルガリアンスクワットの効果をまとめました!

ブルガリアンスクワットの効果1) ヒップアップ!

ブルガリアンスクワットは片足を後ろ側で高くすることで、両脚を縦に開いた状態で行うことができます。

これにより、通常のスクワットよりもお尻の筋肉の可動域を広げて刺激を与えることができます。

そのためヒップアップ効果が高いトレーニングとなります。

ブルガリアンスクワットの効果2) ダンベルで負荷を高めることもできる

ダンベルやケトルベルを使って負荷を高めて行う「ダンベルランジ」はジムで体を鍛える男性にも人気の筋トレです。

ブルガリアンスクワットは片足で行うことによりさらに脚の筋肉である大腿四頭筋を高負荷で筋トレすることができます。

脚を筋肥大させたい人であれば、ダンベルやベンチを使って行うようにし、ヒップアップを目的とする女性はダンベルを使わないで行うのように使い分けることもできます。

ブルガリアンスクワットのやり方

1. 高さ数十センチの台の大股一歩前に立ち、片足の甲を後ろの台に乗せる
2. 上体をまっすぐに保ったまま脚を曲げて体を沈める(前脚の膝が90度程度曲がるまで)
3. ゆっくりと立ち上がり繰り返す

自重でヒップアップ目的で行う場合は比較的ゆっくりと動作をするのがポイントです。

10~15回程度行い、反対側も同様に行いましょう。セット数は3セット程度がいいでしょう。

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ブルガリアンスクワットのまとめ

ブルガリアンスクワットは、お尻、太もも、ハムストリング、そして体幹やバランスなどを全体的に鍛えられる筋トレです。

ヒップアップしたい女性から、脚を高負荷で鍛えたい男性まですべての人におすすめです。是非試してみてください。

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