TRXトレーニングとは?効果と方法を解説!体幹・腹筋に抜群!

TRXトレーニングとはなんなのでしょうか?また、そのメニューや効果に関しても知りたいですよね。TRXトレーニングは、アメリカで発祥して、ここ日本でも最近ブームになっている全く新しいスタイルのトレーニング方法です。今回は、TRXトレーニングを徹底解剖していきます!

TRXトレーニングとは?

TRXトレーニングとは、従来のトレーニングとは一味違うトレーニング。自重と重力を利用した全く新しいスタイルの筋トレ法と言えるのです。

早速、TRXトレーニングの歴史から振り返って、その実態を知りましょう!

TRXトレーニングの起源とは?

アメリカ海軍特殊部隊(NAVY SEALDS 訳:ネイビー・シールズ)で司令官を務めていた、ランディ・へトリック氏が考案し、誕生させたのがTRXトレーニングです。(※1)

へトリック氏は、司令官時代に、パラシュートの紐と柔道の帯を組み合わせ、これらを引っ掛けてトレーニングすることを思いつきました。

その奇抜なアイデアを、海軍を退役した後に、さらに多くの人に扱ってほしいと、彼は試行錯誤を繰り返しました。そして誕生したのが、TRXトレーニングなのです。

TRXトレーニングは自重と重力を使う

TRXトレーニングでは、今までのトレーニングのような器具などは一斉使いません。使うのは、あなたの体重、そして重力だけと言えるでしょう。

ダンベル、バーベル、プレートなどは何もいりません。ある”1つ”の特別な紐のようなものを引っ掛けるだけなのです。

TRXサスペンショントレーナーを使ってトレーニングをする

TRXトレーニングとは、TRXサスペンショントレーナーと呼ばれる、紐状のものを使って行うトレーニグの総称です。

TRXサスペンショントレーナーを使った、トレーニングメニューの種類は、数百種類にも及びます。(※1)

つまり、TRXトレーニングとは、全身の筋肉をそれたった一つで鍛えることを可能にするのです。これだけでも、何だか試したくなりますね。

TRXトレーニングと従来のトレーニングの違いとは?

TRXトレーニングは、従来のトレーニングとは180度違うトレーニング法と言えるでしょう。

まず、扱う器具が違います。TRXトレーニングでは専用のサスペンションのみですが、ウェイトトレーニングではダンベル、バーベル、プレートなどの多くの器具を必要とします。

また、時間においても違うでしょう。TRXトレーニングは瞬間的に全身の筋肉を効率的に鍛えることができますが、ウェイトトレーニングではできません。

また、TRXトレーニングは体幹を強化できるのに対し、ウェイトトレーニングではあまりできないのです。

TRXトレーニングの効果とは?

TRXトレーニングは、脂肪燃焼にも筋力の向上にも最高のトレーニングと言えるかもしれません!

「結局自重トレーニングと変わりないでしょ?」と思いの読者も、一度下記に紹介した効果をよくチェックしてみてください。実はその効果は、凄まじいものがあるのです。

TRXトレーニングの効果1) 体幹を強化

TRXトレーニングは、その専用のサスペンショントレーナーに、足または手を引っ掛けるようにしてトレーニングします。

実は、この全ての動作が体幹力の向上に結びついているのです。

体幹の強化は体を中から美しくすることに繋がります。姿勢の改善や、脂肪燃焼にも効果がありますね。

TRXトレーニングの効果2) 高い脂肪燃焼効果

TRXトレーニングは、脂肪燃焼効果が凄いのです!ダイエットを目指す方には、絶対取り入れてほしいトレーニグと言っても過言ではありません。

米国で行われた、16人の老若男女を対象にした実験でもその効果は裏付けされました。彼らは、60分のTRXトレーニングを週に3回、これを継続して8週間行いました。

その結果、ウエストの引き締め、体脂肪率の低下、そして血圧にも非常に良い効果が出たのです。(※2)

TRXトレーニングは、脂肪燃焼に最適なトレーニングであることが分かりますね。

TRXトレーニングの効果3) 筋力と筋持久力の向上

筋力と筋持久力にも、非常に高い効果があるのがTRXトレーニングです。

先程紹介した、米国で行われた実験(16人の老若男女を対象にした実験)により、なんとベンチプレスとレッグプレスの最大挙上量が上がったことまで発見されたのです。(※2)

「自重トレーニング=バルクアップができない」という方程式が崩れた瞬間とも言っていいでしょう。

TRXトレーニングメニューとは?

TRXトレーニングでは、具体的にどのようなメニューがあるのでしょうか?例えば、代表的なトレーニングの例として、以下のようなものがあります。

TRXトレーニングの方法1) 足をサスペンションに引っ掛け、腕立て伏せの体勢になり腕立て伏せ

胸筋を鍛えると同時に、体幹を効果的に鍛えることができます。

通常の腕立て伏せよりも負荷がかかるので、より胸筋に強い刺激を与えます。

TRXトレーニングの方法2) 片方の足をサスペンションに引っ掛け、もう片方の足のみでスクワット

ランジの姿勢にも似た体制で行うTRXトレーニングです。

片方の足を引っ掛けているので、バランスをとりながら膝を曲げスクワットを行います。

左右それぞれ15回3セットがおすすめです。

TRXトレーニングの方法3) 両手でサスペンションを握り、背中を地面に向け、かかとを地面につけた状態で体を引く

TRXサスペンションを長くして、体を地面に近づけるほど負荷を強くすることができます。

背筋と上腕二頭筋を効果的に鍛えれるトレーニングです。肘を引くようにして体を引き上げるのがポイント。

さらに知りたい方は、上記の動画をチェックして見ましょう。様々なトレーニングメニューがあるので、非常に参考になります。

TRXトレーニングのメリットとは?

TRXトレーニングには大きなメリットが盛り沢山です。ここ日本では、まだまだ認知度の低いトレーニング法ではありますが、以下のメリットを知れば一気に変わってしまうかもしれません。

初心者~上級者まで全てのレベルに対応する!

TRXトレーニングにおいて、初心者も上級者も何もありません。

最近運動不足な方から、日々トレーニングをしてストイックに体を鍛えているあなたまで。全てのレベルに柔軟に対応することが可能なのです。(※3)

TRXトレーニングは、数百種類ものトレーニングメニューがあります。これらは初心者から上級者が行うべきメニューまで網羅しているんですよ。

効果的かつ効率的に全身の筋肉を鍛える

TRXトレーニングは、効果的かつ効率的に全身の筋肉を鍛えることができます。

多くのTRXトレーニングにおいて、気付かずとも体幹を含めた多くの筋肉を機能させてトレーニングを行うのです。(※3)

一気に全身を鍛えられるので、時間の大幅な短縮にもなります。忙しい方にも、簡単に生活に取り入れることができますね。

自宅がジムに!?どこでも簡単に始められる!

TRXトレーニングを、専用のサスペンションがあれば簡単に始めることができます。

自宅でも、どこでもです。

その簡素な見た目からは想像できない、数百種類のトレーニングを実現させてしまうのですから、まさにホームジムがサスペンション1本で完成してしまいます。

TRXトレーニングのジムが知りたい

TRXトレーニングができるジムは、まだそこまで多くありませんがいくつか存在しています。

東京であれば、TRXトレーニングのパーソナルジムのフィットメイト。または、渋谷にあるティップクロス東京がおすすめです。

大阪にもTRXトレーニングができるジムがあり、ファーストクラストレーナーズで専属のトレーナーの指導を受けながらTRXトレーニングを行うことができますよ。

TRXトレーニングを自宅で行う方法

TRXトレーニングを自宅で行うのに、専門のサスペンションを購入しましょう。

TRXトレーニングを自宅で行うにはサスペンションを買う

【正規品】TRXサスペンション H3 ホームキット

TRXトレーニングは、ホームキットを販売しているので、こちらの商品を購入すれば自宅でも簡単にTRXトレーニングを行うことができます。

価格帯が少し高めですが、その品質は最高にものです。これ一本で、自宅でもどこでも満足にTRXトレーニングをすることができるでしょう。

TRXトレーニングの偽物(?)模造品も存在する

TRXトレーニングの正規品は、上記にあるものですが、実は中には非常に似せたように作られた模造品が存在します。

それらの商品がダメなわけではありません。価格的に安く、どうしてもTRXサスペンションが欲しいが予算的に難しい人にはいいかもしれません。

しかし、本物ではないので、その品質はやはり正規品には優らない可能性もあるので注意しておきましょう。

TRXトレーニングまとめ

いかがでしたでしょうか?

TRXトレーニングは、全てで数百種類ものトレーニング方法があり、その方法はまだ増え続けています。

実験結果からも、その高い脂肪燃焼効果や筋力の向上が分かりましたね。

まだまだ日本では、知名度の低いトレーニングですが、これから流行していくこと間違いなしです!

※1)参考文献 : 出典 TRX TRAINING JAPAN サスペンショントレーニングとは?
※2)参考文献 : 出典 ACE  ACE® SPONSORED RESEARCH: INVESTIGATING THE ACUTE AND CHRONIC HEALTH BENEFITS OF TRX® SUSPENSION TRAINING®
※3)参考文献 : 出典 HEALTHANDFITNESS TRAVEL 7 Benefits of TRX Suspension Training

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい