筋トレ後の風呂は良いのか?悪いのか?筋肉の成長を促進させる入浴法があった!?

筋トレ後の入浴は、筋肉の炎症を悪化させるからするべきではないと言われていますが、これは本当でしょうか?筋トレ後のお風呂が良いのか、悪いのか?今回は徹底解説していきます!

筋トレ後の風呂は筋繊維の炎症を悪化させるのは本当?

筋トレ後の入浴が悪いと言う意見の多くは、その理由について、「筋繊維の炎症を悪化させてしまう恐れがあるから」というのが多いでしょう。

まず、これが正しいのか正しくないのかですが、ハッキリ言ってこれは間違いです。

そもそも、筋トレ後の大きな炎症は、筋トレをした直後に来るものではなく、翌日以降に来るもの、このような疑問の前提が間違っているのです。

筋トレ後の大きな炎症は、筋トレ後の翌日以降に来るもの。筋トレ後の風呂が、炎症を悪化させるかどうかの質問自体がそもそもおかしい

    結局、筋トレ後の風呂は良いのか?悪いのか?

    結論から言って、筋トレ後の風呂は筋肉にとって良いものであり、悪いものでは決してありません!(※1)

    筋トレ後の風呂が悪いと言われている理由は、「筋肉の炎症を悪化させる」というのが主な理由ですが、この疑問は先述したように、前提がそもそも間違っています。

    ここで新たな疑問が生まれてきます。

    「筋トレに悪くはないかもしれないけど、筋肉に良いとまで言い切れる根拠は何?」

    下記より、この疑問に詳しく答えていきたいと思います。

    筋トレ後の風呂はなぜ筋肉の成長を促進するのか?

    筋トレ後の風呂が筋肉の良い理由は、筋肉の成長を促進する効果を期待できるからです。

    元ボディビル日本王者であり、東京大学の教授として、筋トレ界の権威とも言われている石井直方氏は、筋トレ後の風呂に関して以下のように言っています。

    最近は、筋肉を温めること自体が筋肉を太くする刺激になるという研究報告もあります。ですから、どちらかと言うと、筋トレの後は積極的に入浴をして、体を温めることでプラスの効果が出ると考えたほうがいいと思います。
    出典:石井直方の新・筋肉まるわかり大事典 p.59

    つまり、筋トレ後の風呂により、筋肉にとってプラスの効果が期待できるということです。その理由に、筋肉を温めること自体が筋肥大に良い影響を与える点が挙げられるでしょう。

    筋トレ後の風呂に関しては、マイナスの意見が多かったものですが、実はプラスの効果が大きいことには驚きですね。

    筋トレ後の風呂に最も適した入浴方法とは?

    筋トレ後の風呂が筋肉に良いことが分かりましたね。では、具体的にその効果を最大化するのに、どのような入浴方法が良いのか?お風呂研究会を参考に、以下のポイントをチェックしましょう。(※2)

    シャワーより入浴がいい!

    筋トレ後はシャワーだけで済ませてしまうのではなく、お風呂に入浴するのがいいですね。

    シャワー お風呂
    温熱作用
    水圧作用
    浮力作用 なし あり
    疲労回復

    温熱作用と水圧作用が、お風呂はシャワーよりも大きく優っていますね。また、浮力作用においても、お風呂にはありますが、シャワーにはありません!

    このようなことから、シャワーよりもお風呂に入浴するほうが効果的に筋肉疲労を落とすことができるのが分かりますね。

    筋肉疲労を取り除くなら、シャワーよりもお風呂の方がいいのは、お風呂研究会も同様に言っています。

    お湯の温度はどれくらいがいい?

    筋肉の疲労を取り除くのが目的であれば、お湯の温度はぬるめがいいです。

    具体的には、38~40度くらいがちょうどいいでしょう。ぬるめのお湯だと、副交感神経が優位になり、リラックス効果が非常に高まります!

    入浴前後は水分補給を忘れずに!

    お風呂に入るとどうしても汗をかいてしまいますよね。ですので、お風呂に入る前と後に、コップ一杯分の水を飲むといいですよ。

    筋トレ後であれば、プロテインをゴクッと飲んでから入浴するのもいいですね。

    筋トレ後の風呂がダメな場合とは?注意点は?

    あまりにも、ハードな筋トレや運動をして筋肉を酷使し、肉離れなどの怪我を起こしていた場合は入浴は避けるべきでしょう。

    このような場合は、アイシングと言って冷やすようにした方が、後の腫れをある程度抑えることはできるかもしれません。

    しかし、原則として、入浴もできない程ハードに筋肉を酷使して、肉離れなどを引き起こした場合は、お風呂やアイシング云々の前にかかりつけの医師に相談するべきでしょう。

    筋トレ後の風呂で筋肉をリラックスして疲れを取ろう

    いかがでしたでしょうか?

    筋トレ後のお風呂は、汗を流す意味でも非常に気持ちの良いものですし、リラックスして筋肉の疲労をしっかりとってくれます。

    筋トレした後は、積極的にお風呂に入って疲れを取るようにしましょう!

    参考文献 : 出典 石井直方 石井直方の新・筋肉まるわかり大事典 p.59
    ※1)参考文献 : 出典 bodybuilding.com 6 Ways To Banish Muscle Soreness
    ※2)参考文献 : 出典 風呂文化研究会 運動とお風呂の良い関係

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