モテマッチョになるために鍛えるべき筋肉ベスト5!

ただ体を鍛えるだけではなくて、モテるかっこいい体に鍛え上げるモテマッチョ。せっかく筋トレするならそんなモテマッチョになりたいですよね。モテマッチョになる方法やポイントとなる筋肉をご紹介します。

モテマッチョになるには?

最近ではゴリマッチョよりも細マッチョの方が人気の時代です。実際、マイナビウーマンが行った「男性で好きな体のタイプは?」というアンケート結果も

細マッチョ・・・77.4%
ゴリマッチョ・・・13.4%
その他・・・9.2%

となっています。(※1)

しかし、細マッチョとはいえども、ポイントとなる筋肉はしっかりと鍛えて大きくしていくことでモテマッチョになることができます。

具体的に女性から人気の高かった筋肉を見ていきましょう。

モテマッチョの筋肉第5位 背筋

マイナビウーマンが実施したアンケート「Q.あなたが、一番“男を感じる”男性の筋肉は何ですか?」のランキングに沿って解説していきます。(※2)

第5位は8.8%の人が選んだ背筋。モテマッチョは大きな背中で安心感を与えているのですね。

「背筋を鍛えるのは簡単ではないから」(27歳/その他/専門職)
出典:マイナビウーマン

その努力を評価してくれる女性もいます。

「キレイに筋が入っているのは、カッコいいから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
出典:マイナビウーマン

後ろから見た背中にドキッとしてしまうことも多いようです。

モテマッチョの筋肉第4位 大胸筋

第4位は13.7%の人が選んだ大胸筋。大きく厚く。逞しい胸の筋肉は男らしさの象徴。モテマッチョの守護神です。

「胸に飛び込めそうで、広いと安心する」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
出典:マイナビウーマン

胸に飛び込んだら気持ち良さそうですね。

「女性は大胸筋がムキムキにならないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
出典:マイナビウーマン

確かに。男が女性の胸や長い髪など自分にないものを求めるように、女性も男性のムキムキの大胸筋には興味があるのでしょう。

モテマッチョの筋肉第2位 腹筋

続いては21.6%で同率2位となった、みんな大好きシックスパックです。

モテマッチョの必須アイテムとでもいいましょうか。体脂肪率を12%よりも低く保つことでキレイに腹筋が割れて見えるようになります。

「きちんと鍛えていればキレイに割れるから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)
出典:マイナビウーマン

ごもっともです。だけど、そのキレイに割るためにきちんと鍛えるのが難しいんです…

「シックスパックは正義。これがあると魅力的」(25歳/生保・損保/事務系専門職)
出典:マイナビウーマン

なんと!それでは、たるんでいるお腹は悪なのでしょうか?気をつけないと…

モテマッチョの筋肉第2位 前腕

腹筋と共に同率2位となったのが、前腕。男性にとっては意外かもしれませんが、女性は男性の手や腕に魅力を感じます。筋トレをしている人でも忘れがちな部位。モテマッチョを目指すならしっかり鍛えましょう。

「重いものを持ったときの、筋が入る腕がカッコいいなと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
出典:マイナビウーマン

かっこいいですよね〜。ふとした瞬間に見える筋って

「脱がなくても見える位置だから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)出典:マイナビウーマン

目立つ場所を鍛えるのはモテマッチョの極意です。ワイシャツの人はさりげない腕まくりもgood☆

モテマッチョの筋肉第1位 上腕二頭筋

なんと32.4%、約3人に一人が一番魅力を感じると答えた筋肉は力こぶの上腕二頭筋です!

やはり女性は男性の腕に注目します。特にわかりやすく筋肉があるなと感じれるのが上腕二頭筋。

モテマッチョのリーサルウェポン(最終兵器)として、鍛えておいて、絶妙な間とタイミングで女性に「触ってみる?」としたり顔で聞いてみましょう!

「女性のプヨプヨした二の腕とは程遠いから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)出典:マイナビウーマン

プヨプヨと筋肉の感触は違いますね〜。ちなみに二の腕は上腕三頭筋なので、そもそも部位も違いますね〜。

「たくましい腕は、とても男らしいし、頼りになりそうだと感じるから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)出典:マイナビウーマン

まさにそうでしょう。逞しい腕をもったモテマッチョになりましょう。

モテマッチョのまとめ

今回はモテマッチョのなり方や鍛えるべき筋肉のポイントを解説しました。モテマッチョになるには

・基本は細マッチョ路線で行く
・背中、胸の筋肉はしっかりつけて大きく
・腹筋は割る
・前腕と力こぶの腕を徹底的にやる

というのがいいでしょう。皆さんもモテマッチョになれるよう頑張ってください!

※1)参考文献 : 出典 マイナビウーマン 時代は断然「細マッチョ」! 20代女子が好きなオトコの体
※2)参考文献 : 出典 マイナビウーマン た、たまら~んっ!! 女性が“男を感じる”筋肉TOP5

あわせて読みたい