ベンチプレスの女性の平均は何キロ?【世界記録あり】胸の効果(バストアップ)がすごい!?

ベンチプレスの女性の平均は何キロなんでしょうか?また、世界記録の重量も紹介します!女性がベンチプレスをやるのはあまり見かけない光景ではありますが、実はその効果は凄まじいものがあります。胸の効果(バストアップ)を期待できる最高の種目がベンチプレスと言っても過言ではありません。

ベンチプレスの女性の平均は何キロ?

ベンチプレスの平均挙上量は、体重によっても大きく左右されるものですが、一般的に下記の数値を目安にするといいでしょう。

女性のベンチプレスの平均:20kg前後(※1)

トレーニングを日常的にしている女性であったり、運動神経が良く筋肉量が多い女性であれば、35kg前後挙上するのも珍しくありません。

ベンチプレスの女性の世界記録の重量は?

ベンチプレスの世界記録は、”Strongest Woman Ever(最強の女)” “The World Strongest Woman(全世界最強の女)”という異名を持つBecca Swanson(ベッカ・スワンソン)氏が保持しています。

その重量なんと220kg!男性でも220kgなんて挙げる人を探すのは大変ですし、そもそもそんなに挙げる人が日本にいるのでしょうか…とにかく凄すぎます。(※2)

女性の日本記録は?

北村真由美さんが保持している162kgが日本記録の一つです。(※3)

162kgは男性でも挙げれればパワーリフティングの将来が期待できるレベル。世界記録には届きませんが凄い記録ですね。

ベンチプレスを女性がやる効果とは?胸のバストアップが凄い!?

ベンチプレスは筋トレの代名詞のようになっていて、女性にとって少し取っ付きづらいものかもしれませんが、女性こそもっとやるべきなのです!

胸は脂肪でできていて、それを支えているのが胸筋の筋肉です。その土台となる胸筋の筋肉を鍛えることで、バストアップ効果を確実に体感できるでしょう。

胸が垂れている人や、形が汚い人は、ベンチプレスで胸筋の土台を鍛えてみてはどうでしょうか?

ベンチプレスの女性の記録や重量と効果まとめ

ベンチプレスの女性の平均は20kg前後。世界記録は220kg、日本記録は162kgです。

ベンチプレスは女性こそやるべきトレーニング。バストアップに効果的ですし、そもそもトレーニングをして汗を流すのはストレス発散にもなりますし、非常に気持ちいものです。

※1)参考文献 出典 : Chron How Much Can the Average Female Bench Press?
※2)参考文献 出典 : Wikipedia Becca Swanson
※3)参考文献 出典 : 女性ベンチプレス日本記録 (平成22年11月14日現在)