ラダートレーニングの効果とメニュー!サッカー・バスケ・野球に最適のトレーニング!

ラダートレーニングは専用のラダーを地面に敷いた状態で、足踏みをするようにして行うトレーニングのことです。近年アスリートの身体能力が大幅に向上している背景に、実はこのラダートレーニングが大きく関与していたのを知っていましたか?スポーツのパフォーマンス向上に!ラダートレーニングの効果とメニューまで一挙紹介します。

ラダートレーニングとは?

ラダートレーニングとは、ハシゴ状になっている専用の紐(トレーニングラダー又はスピードラダー)を地面に敷いた状態で、様々なステップを繰り返していくトレーニングのこと。

近年スポーツ選手などが、パフォーマンス向上のためにラダートレーニングを積極的に取り入れています。サッカー、バスケ、陸上、剣道、野球など、多くのスポーツのスキルを高めることが可能なのです。

初心者から上級者まで、それぞれのレベルに合ったトレーニングを可能にする汎用性もラダートレーニングの特徴と言えるでしょう。

ラダートレーニングの効果

近年プロのアスリートが積極的にラダートレーニングを取り入れてる理由は、その大きな効果にあります。

ラダートレーニングは、俊敏性を高めスピードを強化させ、スポーツのパフォーマンスそのものを向上させることができます。

マラソンなどは別として、いかなるスポーツでも、動作に緩急があると思います。瞬間的に動き出したり、止まったり、加速をつけて走ったり。

それらの動作のパフォーマンスを、大幅に向上させることが出来るのがラダートレーニングなのです。

ラダートレーニングメニュー5選!

ラダートレーニングのトレーニングメニューを厳選して5個紹介します。

1. アイキー・シャッフル

1. 片足から枠内に踏み込む
2. もう片方の足の枠内へ
3. 最初に入れた足を枠外に平行に出す
4. 最後に入れ足を次の枠内へ踏み込む
5. 出来るだけ素早く繰り返す

最初は困惑するかもしれませんが、慣れてくると超高速で出来るようになります。

スポーツパフォーマンスを高めたい人にオススメ。

2. クロスオーバー・ラン

1. 横向きに立つ
2. 足をクロスさせて枠内へ踏み込む
3. 片方の足で次の枠内へ
4. 繰り返す

サッカー選手なので、このクロスオーバーランを行なっている人は非常に多くいます。体幹を鍛えると同時に瞬発力を鍛えることが出来るのです。

足をクロスさせる際に絡ませて転倒しないように注意して行なってくださいね。

3. サイド・ストラドル・ホップ

1. 両足でジャンプして枠内に踏み込む
2. 両足を枠外へジャンプして出す
3. 再び両足でジャンプして次の枠内へ踏み込む
4. 繰り返す

あまり大きくジャンプをせず、テンポよくパッパッパと行うのがポイントです。

爪先立ちの状態をキープして行いましょう。

4. イン・アンド・アウト

1. 横向きに立つ
2. 片方の足ずつテンポよく枠内に入れいく
3. 片方の足ずつ枠外に出していく
4, 2と3を繰り返しつつ前の枠に進んでいく

初心者にも簡単に出来るラダートレーニングでしょう。

最初はゆっくりとしたテンポで挑戦してみてください。

5. シングルレッグ・シャッフル

1. 片方の足を枠内に踏み込む
2. 踏み込んだ足を枠外に出す
3. 前に進んでいく
4. 終わったら反対の足でも同様に行う

片方の足ずつ行なっていくラダートレーニングです。

重点的に強化したい部位がある人にオススメかもしれません。

ラダートレーニングはサッカー・バスケ・野球に最適なトレーニング!?

ラダートレーニングは、スポーツのパフォーマンス向上に非常に役に立つトレーニングですが、特にサッカー、バスケ、野球などのスポーツに最適のトレーニングです。

これらのスポーツの動きには”緩急”が存在します。瞬間的に動き出し、そして一気に加速させる。また、急に止まったりする動作(バスケのフェイント等)。

これらの動作に大きくマッチするのがラダートレーニングなのです。

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ラダートレーニングまとめ

ラダートレーニングは、プロのアスリートであれば多くの選手が積極的に取り入れているトレーニングです。

紐状の簡単な用具だけで、様々なバリエーションのトレーニングを行うこともできるので、多くの人にオススメしたいのもラダートレーニングです。

参考文献 出典 : Coach Bob King 13 SPEED AND AGILITY LADDER DRILLS (VIDEOS) FOR FASTER FOOTWORK
参考文献 出典 : STACK Get Faster and More Nimble With 10 Agility Ladder Drills

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