アームバーの効果を紹介!大胸筋や背筋を鍛える効果的な使い方!自宅筋トレに最適!

アームバーの効果と使い方について紹介します。アームバーとはバネが中央部についている棒状の筋トレグッズ。力を入れて折り曲げると、バネの反発を利用して、大胸筋や背筋を筋トレする事が出来ます。今回は効果的なトレーニング方法と負荷別(30kg,50kg,80kg)のおすすめのアームバーの商品を紹介します。

アームバーとは?


(Amazon シックス・センス アームバー マッスルスティック)

アームバーとは中央部分がバネになっている棒状の筋トレグッズです。

両端を手で持ち折り曲げることで、バネの反発の負荷を利用して鍛える事が出来ます。

自宅で筋トレを行う場合は特に、コンパクトで強い負荷を使って上半身の色々な部位を鍛える事が出来ます。

アームバーの効果と鍛えられる部位

アームバーの効果と鍛えられる部位を紹介します。

アームバーの効果と鍛えられる部位1) 大胸筋(特に大胸筋内側)を鍛えて胸板を厚くする!

アームバーで一番メインとなる鍛える部位は胸の大胸筋です。腕立て伏せなどの自宅筋トレでは負荷が足りなくなった超初心者を卒業した人は、

アームバーを使えば、筋肥大に最も効果的な1セット8~12回で限界の重量で行う事ができます。(※1)

アームバーの効果と鍛えられる部位2) 背筋を鍛えて逆三角形の背中に!

アームバーで背筋も鍛えられる事を知っていましたか?背筋は自宅で自重で器具なしでは鍛える事ができない部位です。

アームバーを使って背筋も鍛えて、逆三角形のかっこいい体にしましょう。

アームバーの効果と鍛えられる部位3) 肩を鍛えて肩幅を増やす。

アームバーで肩の三角筋を鍛えれば、肩幅が広くなります。自宅でこれだけ多くの部位を鍛えられる筋トレグッズはなかなかないですよ。(※2)

アームバーの効果と鍛えられる部位4) 上腕二頭筋と上腕三頭筋を鍛えて太い腕に!

アームバーで鍛えられる最後の部位は、

力こぶの上腕二頭筋と二の腕の上腕三頭筋という腕の筋肉です。腕は最も目立つ部位です。アームバーでたくましい腕を手にしましょう。(※2)

アームバーの効果と鍛えられる部位5) 自宅でもジム並みの高負荷のトレーニングができる

アームバーの最大のメリットは自宅でもジム並みの筋肥大に効果的な負荷でのトレーニングができる事です。

アメリカの最大手トレーニングメディアLIVESTRONGでも、「アームバーは、腕立て伏せなどが余裕でできるようになったが、まだジムに行くほどの気持ちがない時に最適な筋トレグッズ」と紹介されています。(※2)

アームバーの効果的な使い方と筋トレ方法

アームバーの具体的な使い方のうち、効果的な筋トレ方法を紹介します。

アームバーの効果的な使い方と筋トレ方法1) 大胸筋を鍛える

1. アームバーの両端を両手で順手で持ち腕を肩の前で伸ばす
2. 腕を内側に曲げるようにアームバーを折り曲げます
3. 10回ぐらいで限界になるのを目安に3セット程度行う

アームバーの基本的な使い方です。胸筋に効かす時は肩の力を使って押し込んではいけません。

腕を伸ばして手首をひねるようなイメージで胸に効かせましょう。

アームバーの効果的な使い方と筋トレ方法2) 三角筋(肩)を鍛える

胸の鍛え方の説明動画で肩の力で行う方法も紹介されています。アームバーを内側に押し込むように曲げる方法です。

(動画では「このように肩を使っては(胸を鍛える目的では)意味がないですからね」と言ってますが、肩を鍛える目的ならこのようにやりましょう)

アームバーの効果的な使い方と筋トレ方法3) 背筋を鍛える

頭の上でアームバーを折り曲げると背筋を鍛える事が出来ます。

この方法は難しいですが、アメリカのトレーニングメディアでも紹介されている効果的な方法です。(※3)

アームバーの効果的な使い方と筋トレ方法4) 腕(上腕二頭筋と上腕三頭筋)を鍛える

アームバーで腕を鍛える事もできます。お腹の前あたりでアームバーを握って、

逆手で持って行うと上腕二頭筋、順手で行うと上腕三頭筋に効かせる事ができます。(※4)

アームバーの負荷別おすすめ商品

アームバーのおすすめの商品を負荷別に紹介します。

アームバーの負荷別おすすめ商品1) 30kgの初心者おすすめ品

未来ネットワーク:マッスルスティック アームバー

初心者におすすめの軽い負荷の30kgのアームバーです。筋トレを始めたばっかりの人におすすめです。値段もアームバーの中でも非常に安いので、試してみてはいかがですか?

アームバーの負荷別おすすめ商品2) 50kgのスタンダード品

トリプルエス:アームバー マッスルモンスター

50kgのスタンダードな商品です。腕立て伏せが20回以上余裕でできる人はこちらがおすすめです。

トリプルエスは筋トレグッズを多く販売しているメーカーですので、品質も高くて人気があります。

30~50kgから選ぶ事もできますので、一度チェックしてみましょう。

アームバーの負荷別おすすめ商品3) 80kgの上級者向け

シックスセンス:アームバー マッスルスティック 80KG

マッスルスティックの80kgの商品です。ダンベルベンチプレスやジムでのベンチプレスなどもできるレベルの上級者が、

ジムに行けない日などに自宅で鍛えるように持っていると便利です。

アームバーのトレーニング方法を自宅でやってみよう!

アームバーの効果と使い方について紹介しました。

自宅でのトレーニングが多い人はぜひ、アームバーを活用して効果的に筋トレをしていきましょう。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

※1)参考文献 : 出典 Steven J. Fleck/William J. Kraemer レジスタンストレーニングのプログラムデザイン p.195

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