腹筋コロコロローラーおすすめ5選と初心者向けやり方ガイド!回数と効果は?毎日するの?

腹筋コロコロローラーを使ってみませんか?お腹まわりが気になるなら、腹筋コロコロローラーがおすすめです。初心者でも簡単い腹筋コロコロの使い方を確認しましょう。実は回数で効果が変わるんですよ。また毎日やるのは間違いなんです。腹筋コロコロのおすすめ商品と初心者向けやり方ガイドを紹介します。

腹筋コロコロローラーでお腹を鍛えよう!

男性も女性も最近、お腹が周りが気になりだしますよね?

そんな時は腹筋コロコロローラー!見たことがある人も多いはずですが、この腹筋ローラーをコロコロするだけで腹筋を割ることもできますし、

お腹を引き締めてセクシーなボディーを手に入れることもできます。

腹筋コロコロローラーの効果がすごい!

腹筋コロコロローラーは見た目は簡単だけど、やり方次第では通常の腹筋の何倍もの効果があるトレーニングになるんですよ。

実際にアメリカの研究で通常の腹筋よりも腹筋コロコロローラーの方が効果的なことがわかっているんです!!(※1)

具体的なやり方を確認していきましょう。腹筋を割りたいのか、それともお腹を引き締めたいのかでは回数を変えることで効果を変えることができますよ。

腹筋コロコロローラーのやり方

腹筋コロコロローラーのやり方を紹介します。

腹筋コロコロローラーのやり方1)まずは膝コロで!

1. 膝をついて両手で腕を伸ばして腹筋ローラーを持つ
2. 手ではなくお尻から体全体を前に出して行く。この時腰を反らさない
3. 戻ってきて繰り返す

膝コロのやり方のです。腰をそらしてしまうと腰を痛めてしまいます。目線はおへそにキープすると腰が反りにくいですよ。お尻から体全体を前に出しましょう。

※膝コロが1回もできない場合は?

膝コロが1回もできない場合は、壁に向かって腹筋ローラーを使いましょう。

腹筋ローラーは遠くに転がすほど戻ってくるのが辛くなります。そのため、自分が戻ってこれる位置に壁をセットすることで出来るようになります。

腹筋コロコロローラーのやり方2)次は立ちコロにチャレンジ

立ちコロはある程度の腹筋の筋力がないと難しい腹筋コロコロローラーの使い方です。その代わり、立ちコロで腹筋にかけれる負荷は非常に大きいので、シックスパックにグンと近づけますよ!

1. 足を肩幅もしくそれより少し広めに開く
2. 腹筋ローラーのグリップを握る
3. お腹が地面すれすれまできたら元の位置に戻る

勢いや反動を使うと腹筋に効かないだけでなく、非常に危険なので無理をしないでください。最初は立ちコロも壁を使いましょう。

膝コロの数倍の負荷がかかります。目安としては膝コロが連続で30回程度できれば立ちコロが数回できるでしょう。

立ちコロに移行する際も段階的に練習していくのがおすすめです。

腹筋コロコロローラーのやり方3)回数の目安は腹筋割る→10回、お腹引き締め→30回で

腹筋コロコロローラーの回数は、

・腹筋を鍛えて割りたい→10回程度で限界がくるように調節して行う
・お腹を引き締めたい→20~30回できる軽い負荷で行う

というように回数と負荷を調節することで、速筋を鍛えて筋肉を大きくするのか、遅筋を鍛えてお腹を引き締めエクササイズにするのかを選べます。

3~5セットを行ってくださいね。

腹筋コロコロローラーのやり方4)毎日はやらないで!

「腹筋ローラーを毎日やってみたら…」みたいな情報もありますが、これは回復が追いつかないので逆効果。

頻度は週2~3回で筋肉痛がしっかりと取れてから腹筋コロコロを使うようにしましょう。

腹筋コロコロローラーおすすめ5選!

腹筋コロコロローラーのおすすめ商品を紹介します。

腹筋コロコロローラーおすすめ①

Soomloom スリムトレーナー 膝を保護するマット付き

Amazonのベストセラー1位(2017年1月時点)の大人気腹筋コロコロローラー!

ホイールは直径15cmとコンパクト。そして、発泡スポンジグリップが滑りにくく手に絶妙にフィット。

ホイールは初心者におすすめな2輪タイプ。超静音で床が傷つかない仕様になっており、室内で使う腹筋コロコロローラーはこれで間違いなし!

腹筋ローラーとしても安い商品で、膝が痛くならないマットまで付いていて超お買い得商品です。

腹筋コロコロローラーおすすめ②

SnowCinda 腹筋ローラー 膝保護マットとローラーブレーキ付き

初心者におすすめな絶対安定の3輪タイプで、ストッパー付きです。膝保護マットも付属しています。

3輪によって左右のぐらつきは一切ありません。ストッパーも付いているので、自分で踏ん張れないという初心者や女性も安心して使える腹筋コロコロローラーです。

グリップも高品質スポンジで、ホイールも消音タイプです。

腹筋コロコロローラーおすすめ③

トリプルエス  マッスルモンスター

上級者におすすめしたい高負荷タイプの腹筋コロコロローラーです。たったの3回で腹筋100回分相当の負荷という驚異的な高負荷です。(※1)

ホイールが直径20cm、ボールのように大きくなっていて高負荷でありながら、安定感がすごいです。

消音で床も傷つかない仕様になっています。普通の腹筋ローラーでは満足できない方におすすめです。

期間限定で膝マットキャンペーンもよくやっているので、購入前にAmazonページで確かめてみてください。

腹筋コロコロローラーおすすめ④

La・VIE(ラ・ヴィ) Wモンスターマンローラー

両手で別々に持つタイプの変わった腹筋コロコロローラー。ホイール直径11cmでスポンジグリップのため片手でも使いやすいです。

両方を使って前後にローラーすれば腹筋を、左右に手を開いて使えば胸筋や肩まで鍛えることができます。

安全ストッパーも付いている安心商品ですが、胸や肩のローラーの筋トレはかなり難易度が高いため上級者向きの商品です。

腹筋コロコロローラーおすすめ⑤

鉄人倶楽部  ABゴーイング カウンター付

回数が計測できるカウンター付きの腹筋コロコロローラーです。

4輪で内部にバネがついているので、伸ばし切った後戻って来やすくなっていて初心者におすすめです。

若干価格が高めなことや、機械が付いている分多少扱いに慎重になる必要があることなどが欠点ですが、回数やセット数をしっかり管理したい人にはおすすめです。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

※1)参考文献 : 出典 Acefitness New Study Puts the Crunch on Ineffective Ab Exercises

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