ストレッチポールおすすめ7選!効果的な使い方と選び方の解説つき!

ストレッチポールおすすめ7選を紹介します。ストレッチポールの効果的な使い方からおすすめの選び方(サイズ・素材)も紹介するので、ストレッチポールに興味のある人是非確認してみてください。

ストレッチポールおすすめの選び方!

(PURE RISE(ピュアライズ) ヨガポール)

ストレッチポールを選ぶ際に重要なポイントは「サイズ」と「素材」です!以下の解説をみてください。

サイズをチェックしよう

ストレッチポールのサイズはメーカーによって多少ではありますが異なってきます。ストレッチポールのサイズ選びのポイントは「長さ」と「太さ」。自分の体に大きさに合わせて購入しましょうね。

長さ…上半身がしっかり乗るサイズ。男性であれば98cm程度、女性であれば90cmのものであればOK!

太さ…女性など、小柄な人には細めのストレッチポールがおすすめ。大体12.5~15cmの直径のものがほとんどです。小柄な人は12.5cm程度を選ぶと◎。

素材から選ぶのも大事

ストレッチポールの素材は大きく分けて三つに分けられます。以下をみてみてください。

PE(ポリエチレン)…非常に硬く耐久性もイマイチですが、最も安価なタイプです。気軽に購入したい人にはピッタリかも。

EVA…とっても柔らかくて、身体に程よくフィットします。耐久性はそこそこ。価格的にも安価なものが多いので十分おすすめできる素材ですよ。

発砲オレフィン系樹脂…ストレッチポールの素材の中で非常におすすめなのが発砲オレフィン系樹脂です!エクササイズに効果的な柔らかさに加え長持ちも期待できちゃいます。値段が高いところを除けば最高のタイプかも。

ストレッチポールの効果とは?

ストレッチポールの選び方が分かったら、次はストレッチポールの効果を確認しましょう。

ストレッチポールで肩こりや腰痛解消♪

デスクワークは日々の疲れやストレスから肩こりや腰痛に悩む日本人は多いです。あんまりに酷いと日常生活に支障が出たり、なんだかイライラして精神衛生上もとても良くないもの…

健康にも影響をきたす可能性もあり、肩こりや腰痛って実は怖いんです。

そんな肩こりや腰痛を解消できるのがストレッチポール。肩こりや腰痛の根本的な原因を血流の促進と筋肉の緊張緩和で効果的な解消を目指します。

ストレッチポールは猫背を改善できちゃう

もはや日本人の国民病とも言える猫背。実は猫背って見た目的にかっこ悪いだけはなく、食欲の低下や腰痛の原因になったりと、健康面にも悪影響があるんです。

そんな猫背の解消にストレッチポールは大活躍します!

ストレッチポールで骨盤の歪みを矯正しよう

骨盤の歪みは日々の間違った姿勢でのデスクワークや、肘をついて寝そべりながらテレビをみたりし続けたりと、そのようなことが原因で知らないうちに進行していくものです。

気づかないうちに肩こりがひどくなってきたり、腰痛がひどくなったりする原因にもなります。そんな骨盤の歪みの解消にもストレッチポールは非常に効果的ですよ。

ストレッチポールおすすめ7選!

ストレッチポールおすすめ①

PURE RISE(ピュアライズ) ヨガポール

シンプルなデザインで男女ともに満足に使えるストレッチポールです。クセになるフィット感がおすすめ。13色の豊富なカラーから自分の好きなものを選べるのもいいですよ。

サイズ・素材 直径15×長さ90cm / 低密度発泡オレフィン

ストレッチポールおすすめ②

GronG(グロング) ストレッチ用ポール

GronG(グロング)のEVA素材でできたおすすめのストレッチポールです。男性でも満足の98cm!

ポールの外側にはPUレザー仕様のカバーが付いてるので、中の芯材をキズや汚れから守り、汚れても拭きとるだけ簡単にお手入れができます!

サイズ・素材 15×98cm / PUレザー(カバー)、EVA

ストレッチポールおすすめ③

LENDOO フォームローラー 写真付きマニュアル

縦33cm横14cmのコンパクトなサイズのストレッチポールです。コンパクトですがその使い方は豊富!ピンポイントでストレッチしたい部位を効果的に伸ばすことができますよ。

凸凹を当てるだけで効果的に気持ちよく刺激できちゃう、まさにほぐし上手なストレッチポール。EVA素材なので耐久性もOK。使い方写真マニュアルがあるので分からな人も安心して購入できますね♪

サイズ・素材 縦33cm 横14cm / EVA

ストレッチポールおすすめ④

Ms. RAJA  ヨガポール

おしゃれなデザインが印象的なおすすめのストレッチポール。とっても可愛いデザインで、お部屋に家具と一緒に置いても全く違和感がなく、馴染みやすい商品ですね。

デザインだけでなく、オレフィン素材の耐久性と柔軟性は文句なし!お値段を気にしないない人におすすめしたいストレッチポールです。

サイズ・素材 15cm×100cm / 低密度発泡オレフィン、PUレザー

ストレッチポールおすすめ⑤

リセットポール ハーフカット 2本組

ハーフにカットされているので、地面に置いて安定した体勢で体重を預けられるのが特徴。抜群の安定感がクセになるおすすめ商品!初心者にもおすすめですね。

腰痛持ちの人にはGOOD。腰に当てて寝そべるだけで効果的なストレッチができなちゃいます。EVA素材なので耐久性も安心!

サイズ・素材 14.5cmの半円×49cm / EVA

ストレッチポールおすすめ⑥

東急スポーツオアシス リセットポール

こちらも柔らかいタイプのおすすめのストレッチポールです。

サイズ・素材 15cm×長さ45cm / EVA

ストレッチポールおすすめ⑦

DB Praise フォームローラー 解説書付き

プロのトレーナーの解説動画DVDと解説書付きなので、初心者の人にもおすすめできる商品。キャリーバッグもついているのでどこでも持ち運び簡単楽々♪

コンパクトサイズなので、ジム、ご旅行、ご出張などにあわせて、どこにでも持って行けますね。

サイズ・素材 33x14x14cm /エチレンビニルアセタート(外部)、ポリ塩化ビニル(内部)

ストレッチポールの使い方を知っとこ!

ストレッチポールの使い方を分かりやすく説明しているのが上記の動画です!全身のほぐし方を女性インクトラクターがガイドしてくれます。

購入を考えている方、すでに持っているけど使い方がイマイチ分からない人はこの動画を参考にしてみてください!

ストレッチポールおすすめ7選!効果的な使い方と選び方の解説つき!まとめ

ストレッチポールのおすすめ7選を紹介しました!ストレッチポールは肩こり、腰痛、骨盤の歪み、猫背の解消に非常に効果的です。

サイズと素材の二点を考慮して自分に合ったストレッチポールを見つけてみましょうね。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい