膝サポーターおすすめ10選!スポーツ、登山、サッカー、バレーなどにザムストなどの人気商品を

膝サポーターのおすすめ商品を紹介します。膝サポーターは、スポーツや登山、特にサッカーやテニスやバレーなど膝を使うスポーツで保護するために大切です。スクワットなどのウェイトトレーニングをする人も高重量ならサポーターを使いましょう。膝サポーターの選び方からザムストやバンテリンなどの人気商品まで紹介!

膝サポーターはスポーツにも怪我予防にも!

膝サポーターとは運動時や日常生活において膝を保護するために巻く運動補助器具です。

サッカーやテニスなどのスポーツや、バレーなど膝を床に打つ可能性のある室内スポーツ、筋トレやウェイトリフティングなど膝に負荷のかかるトレーニング時に膝を保護するために使われることが多いです。

また、日常生活でも使うことが多いのが膝。リハビリや痛み緩和、温めるための膝サポーターも多くあります。

膝サポーターの選び方

膝サポーターにもいくつか種類があるので、膝サポーターの選び方のポイントを紹介します。

トレーニング目的や登山、テニスならザムストなどクッションタイプ


(Amazon ザムスト 膝サポーター)

テニスやウェイトリフティングなど、また登山などで使う膝サポーターはクッション製があり、膝の半月板(お皿)を取り囲んでサポートしてくれるタイプがおすすめです。

膝をしっかりとサポートしてくれるので怪我の予防になります。

サッカーなどはテーピングがおすすめ


(Amazon クールオーエムジー スピードラップ 膝 サポーター)

一方でサッカーなど脚を使うスポーツで膝周りを使う可能性がある場合は、肌にピタッと密着できるテーピングタイプを選ぶのがいいでしょう。

スポーツのパフォーマンスに影響を及ぼさないものを選びましょう。

バレーボールの膝サポーターは専用がおすすめ


(Amazon ミズノ バレーボール ヒザ サポーター)

バレーボールやバドミントンなど室内で行うスポーツの場合は膝にクッションの入っている専用のサポーターを使いましょう。

床に膝を打ち付けると膝のお皿を怪我して危険です。膝のお皿の部分に穴が空いているタイプではなく、しっかりとクッションのあるタイプを選びましょう。

日常生活の膝サポーターはバンテリンなど


(Amazon バンテリンサポーター 保温ひざ用 大きめサイズ)

日常生活での膝サポーターはバンテリンなどの薬用品や医療品メーカーのものがおすすめです。

もし、単純に温めたいだけというなら、おすすめ10選の最後に紹介しているような防寒用サポーターもあります。

膝サポーターおすすめ10選

膝サポーターのおすすめ商品を様々なタイプから紹介します。

膝サポーターおすすめ1)ザムストの大人気サポーター

ザムスト ひざ サポーター 

日本シグマックス社によって開発された理想的な膝サポーター。固定力、動きやすさ、通気性などの全てが高い水準です。

ウェイトトレーニングから、テニスなどのスポーツまで運動全般におすすめの膝サポーター。つけ心地も正面のテープで調節可能で自分の膝にフィットして守ってくれます。

膝サポーターおすすめ2)

クールオーエムジー スピードラップ 膝 サポーター

テーピングタイプの膝サポーター。サッカーなど脚を使う運動で走り回るスポーツにおすすめのタイプ。ふくらはぎや太ももにも使えて、ぴったりとフィットすることで運動パフォーマンスに影響しません。

肉離れなどの処置やリハビリ、予防にも使われるスポーツに適した膝サポーターです。

膝サポーターおすすめ3)

ミズノ バレーボール ヒザ サポーター

バレーボールなどの床に膝をつく可能性があるスポーツをする人用のパッドの入った膝サポーター。部活でバレーボールやバトミントン、フットサルなど室内スポーツをする人が多く利用しています。

膝の半月板(お皿)の怪我のリスクを減らしてサポートしてくれます。膝の怪我予防として使ってくださいね。スポーツブランドミズノ製なので品質も安心。洗濯も簡単ですよ。

膝サポーターおすすめ4)

バンテリンサポーター 保温ひざ用 大きめサイズ

日常生活でのサポーターとして最もおすすめなのがバンテリンのサポーター。大きいサイズで保温性能もあるので、膝の痛みや老化による膝の悩みをサポートするのに最適です。

4種類のナイロン繊維を立体的に組み合わせ、伸縮性を日常生活のあらゆる動きに対応させて関節を保護してくれます。

膝サポーターおすすめ5)

king2ring ニースリーブ


スクワットなどの高重量ウェイトトレーニング、パワーリフティングにおすすめの膝サポーター。リストストラップなどの筋トレ器具で多くの人気商品を出しているking2ringの商品です。

ネオプレン素材がトレーニング時にちょうどいいフィット感を与えてくれるという口コミで人気!ネットに入れての洗濯もできるので汗臭くもならないおすすめ商品です。

膝サポーターおすすめ6)

FREETOO 膝サポーター

薄型でフィット感抜群のスポーツ用膝サポーター。独自素材と滑り止めのシリコンによってピタッと密着します。

記事の材質はナイロン65%・ゴム25%・ポリウレタン10%の独自配合。吸汗性にも優れ、伸縮性にも優れ、肌にぴったり合い、包み込むサポート感を実現できた薄型運動用膝サポーターとして人気です。

膝サポーターおすすめ7)

CIVIO 膝サポーター

Amazonの膝サポーターカテゴリでベストセラー1位(2017年12月15日時点)の大人気膝サポーターです。人気の理由は使いやすさとバランスのとれた性能でしょう。

通気性のいいナイロン素材、マジックテープで簡単しっかり固定、4本スプリングの安定感と衝撃吸収素材による膝の保護性能の高さと初めての人も簡単に使えて安心の性能です。初めての膝サポーターにおすすめです。

膝サポーターおすすめ8)

Kloshane 膝サポーター 2個セット

大きなサイズでマルチな用途に対応したお買い得、2個セットのお手軽膝サポーターです。登山からトレーニングまで幅広く対応できて、2個セットでこの値段は嬉しいです。

つけ心地もよく、アマゾンレビューの評価も高い。さらに、『「100%払い戻し保証」というサービスを提供します』との記述もあるので(2017年12月15日時点アマゾンページにて)、安心して試し買いできますね。

膝サポーターおすすめ9)

Q-shops 膝 サポーター バンド

できるだけ膝をカバーしたくない人におすすめな小型の膝サポーターです。膝蓋骨腱炎やオズグッド病などの人が使用することも多いですが、単純に膝をムレさせたくない人にもおすすめです。

膝を上下から適度な圧力でサポートします。アマゾンでは痛み改善目的に買った人たちのレビューが多いので参考にしてみてください。

膝サポーターおすすめ10)

yanmal amara-k あったか膝サポーター 2色セット

探している膝サポーターが運動用ではなく、日常生活の保温用ならこちらのお買い得商品がおすすめ。

膝や肘などに2つで1組み×2色のセットで4箇所に使うことができます。冬は膝が冷えて痛かったり、辛い時がありますよね。あったかサポーターでぬくぬくてみては?

膝や手首をサポーターで保護しよう

膝サポーターの効果と選び方、おすすめの膝サポーターを紹介しました。

膝、肘、手首などは運動やトレーニングで怪我をしやすい部位です。筋肉は強くすることができても、関節や骨はなかなか難しいです。

関節や骨を怪我しないように、激しいトレーニングをする人はサポーターをつけるようにしましょう。

特にベンチプレスなどでの手首の怪我が多いです。リストラップを使ってみることをおすすめしますよ。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい