筋トレの本でおすすめを10冊紹介!人気商品を厳選!

筋トレの本おすすめ10冊を紹介!自重筋トレに必読の本や、女性のボディメイクにおすすめの本、筋トレ上級者に人気の本など、人気商品を厳選して紹介しました!

筋トレに本を絶対おすすめする理由

皆さんのトレーニング理論は何で決められましたか?実際の経験であったり、他の人に教えられたことなど、様々なものがあると思います。

しかし、本を読んでそこから情報を得る人は非常に少ないんです。実はトップビルダーや筋トレ上級者ほど、筋トレの本を読んで正確な情報を満遍なく調べているもの。

もちろん。本に書いてあることが絶対ではありません。著者によって意見がぶつかっているものもあるでしょう。しかし、それらを知っておくだけでも本当に意味があります。

トレーニングの引き出しを多くもつができ、それが結果としてさらなる筋トレ効果を出すのに繋がるのです。壁にぶつかっている人、これからトレーニングをする人は最低も1冊持っておきましょう!

筋トレの本おすすめ10冊紹介!

筋トレの本おすすめ①

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

累計12万部を突破し、著者のTwitterフォロワー数が27万人を突破しているマッチョ社長が送る至極の筋トレ本「筋トレが最強のソリューションである」!

世の中の99%の問題は筋トレとプロテインで解決すると豪語する著者の豪快な筋トレ本。

【収録内容抜粋】
・メンタルが弱ったら試すべき5つの行動
・「とりあえず筋トレしてみる」 ヤツが勝つ
・自傷行為に走るなら筋繊維にしろ
・死にてぇと思ったら3カ月だけ筋トレしてみてくれ
・筋トレの中毒性がダイエットを成功させる

などなど、筋トレに興味のある人から今すでに筋トレをしている人まで、気になるトピックが満載!悩みの多い現代社会にメスを入れる面白い商品です。

筋トレの本おすすめ②

自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

自重筋トレを極めたい、もっと知りたい、家で自重筋トレを始めたい、そんな人達のニーズを志向した筋トレ本「自重筋トレ100の基本」。

自重筋トレって、簡単なように見えて実は奥が深いんですよね。手軽に始められる分、効果を出すのも実は簡単ではないのが自重筋トレです。

そんな自重筋トレは基本を抑えるのが大切。この本は、その大切な基本を丁寧に解説してくれています。

筋トレの本おすすめ③

誰でも理想の体になれる! 超実践 美ボディメイク

女性であれば憧れる美ボディ。綺麗にしまったウエストのくびれと、キュッと上がった可愛いお尻。そんな体になれたらとっても嬉しいですよね。

「誰でも理想の体になれる!超実践 美ボディメイク」は、実際にどのようなプロセスで美ボディなれるかステップごとに丁寧に解説し、トレーニングの仕方も解説してくれています。

22回の増減と一般女性数百人の指導から究極のボディメイク法を確立した著者の知識が凝縮されたおすすめの筋トレ本です!

筋トレの本おすすめ④

〈東京大学教授〉石井直方の新・筋肉まるわかり大事典

元日本ボディビル王者にして、現在東京大学で理学博士を務める石井直方氏の「石井直方の新・筋肉丸わかり大事典」です。

身近なトレーニング現場の疑問から、筋肥大や筋力アップに関する専門的な疑問までを専門的な立場から解説。

ボディビル日本王者にまで上り詰めた石井直方氏のトレーニングの知識と、研究結果に基づいた正確な情報が凝縮されたトレーニング好きにはたまらないおすすめの筋トレ本ですよ。

筋トレの本おすすめ⑤

【完全ガイドシリーズ203】トレーニング完全ガイド

これからジムに行こうか迷っている人、ジムに入会したけど何から始めていいか分からない人におすすめの筋トレ本です。

ジム初心者によくある疑問をスパッと解決。筋トレルールとともに、どのようにすればジムを有効活用できるのか?分かりやすく解説してあります。

筋トレの本おすすめ⑥

ハリウッド式 THE WORKOUT – 分単位で自分史上最高の身体をつくる 脳と身体のコネクトメソッド

「神の7秒間」でお馴染みのカリスマパーソナルトレーナー北島達也氏の筋トレ本。

北島達也さんがボディビルの本場カリフォルニアで培った経験とパーソナルトレーナーとして多くのセレブを指導してきたその実績に基づいた知識をふんだんに詰め込んだ一品。

「効率よく成果を出したい」「短期間で体を変えたい」そんなことを一度でも思ったことがあるあなたにおすすめしたい筋トレ本です。自分史上最高の体を手に入れる一助になる本でしょう。

筋トレの本おすすめ⑦

#腹筋女子 お腹が割れたら人生変わった! 

現在ブームになっている腹筋の割れた女性、略して腹筋女子。そんな腹筋女子の大量生産に拍車をかけるおすすめの筋トレ本「#腹筋女子」です。

スリムなボディに締まった腹筋。体を鍛え始める女性が増えていきている中、このような実用的な本も一冊は持っておくべきでしょう。トレーニングのヒントが詰まった筋トレ本です。

筋トレの本おすすめ⑧

ゴールドジム・メソッド―すべての人々に結果をー“筋トレ”の基本は万国共通!

世界的”筋肉”ジムであるゴールジムがお送りする「ゴールドジム・メソッド」。筋トレの基本を事細かに説明し、筋トレ上級者にも知っ得な情報が満載。

筋トレ上級者はもちろんですが、実は初心者にこそ読んでほしい本がこちら。トレーニングの基本が手に取るように分かり、より効率的なトレーニングをサポートできるでしょう。

筋トレの本おすすめ⑨

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

ジム通いは無駄、プロテインは不要!そう豪語する元囚人のコーチであるポール・ウェイド氏が伝授するプリズナートレーニングの筋トレ大全です!

自重トレーニングを極めたい人におすすめの商品。短時間で自宅でも、公園でも、どこでもできるのに、圧倒的強さが手に入れることを目的とした、まさに筋トレの王道、永遠のバイブルだとか…

囚人達のトレーニングを完全にプログラム化したものを紹介しているので、筋トレ上級者も注目の商品。

筋トレの本おすすめ⑩

筋トレ虎の巻 ハンディ版―指導書には載っていない筋トレの極意を伝授

日本ボディビルの父、元ミスターユニバースとしてその名を世界に轟かせた杉田茂氏による究極の筋トレ本。一般的な指導書には乗っていない有益な情報が詰め込まれているのがおすすめポイント。

本当に追い込むとは一体どういうものか?初心者はまずどうするべきか?筋トレ極意がそこにあります。初心者ではなく、筋トレの上級者におすすめしたい必読すべき本です。

筋トレの本でおすすめを10冊紹介!人気商品を厳選!まとめ

筋トレの本でおすすめを10冊紹介しました!気になる本は見つかりましたか?

トレーニングを始める人にも、トレーニングをしている人にも、筋トレ本は多くの有益な情報を与えます。一歩先のトレーニーになるには、筋トレ本を読むことが絶対かもしれません。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい