アンクルウェイトのおすすめ10選と効果と使い方!ウォーキングに効果的なのが判明!

アンクルウェイトとは足首の部分に巻きつける0.5kg~3kg程度のトレーニング補助グッズです。アンクルウェイトのおすすめ商品とアンクルウェイトの、ウォーキングやランニング、筋トレ、リハビリなどへの効果と使いかたを紹介します。アンクルウェイトを巻きつけるとウォーキング時の酸素摂取量が上がることが判明したんです!

アンクルウェイトとは?

アンクルウェイトとは足首に巻きつける0.5~3kg程度のトレーニング補助グッズです。

アンクルウェイトを使うことで、運動時の脚の大腿四頭筋の筋力を強化して、日常生活を筋トレに変えたり、足を速くするためにスポーツのトレーニングとして行うなどが一般的です。

しかし、近年ではアンクルウェイトには他にも、ウォーキングへの効果やリハビリへの有効性、また筋トレの時の効果的な使い方などがわかってきました。

アンクルウェイトの効果や使い方とおすすめのアンクルウェイトの商品を10個紹介します。

アンクルウェイトの効果と使い方は?

アンクルウェイトの効果は大きく分けて3つの効果があります。

アンクルウェイトの効果と使い方1)ウォーキングが効果的になる

アンクルウェイトを使用することでウォーキングやランニングなどの効果が高まることが研究や調査によりわかっています。

例えば、アンクルウェイトをつけて加重したグループは、そうでないグループに比べて加重に伴い酸素摂取量が増加するという結果が明らかになっています。(※1)

脂肪燃焼や心肺機能の向上目的で行うウォーキングやランニングは有酸素運動です。酸素を使ってエネルギーを消費します。アンクルウェイトで酸素摂取量が増えるということは効果が上がるということです。

アンクルウェイトの効果と使い方2)筋トレ(特に下腹)にも効果的

アンクルウェイトをつけて筋トレを行えば筋トレ時の負荷も増えますね。特に効果的なのが腹筋を割る場合や下腹をへこますために腹筋の下部を鍛える時です。

腹筋下部の筋トレは腹筋上部や脇腹の筋トレに比べるとマシンやダンベルでの加重が困難です。

そんな時にアンクルウェイトをつけて足に加重してレッグレイズなどの足上げ腹筋を行うと筋肥大に効果的な1セット8~12回の負荷と回数で行うこともできますよ。(※2)

アンクルウェイトの効果と使い方3)高齢者のリハビリにも使われる

アンクルウェイトは高齢者のリハビリにも効果的でよく使用される器具の一つです。(※3)

リハビリや老化防止で行う場合は重い重量で無理はせず、軽い重量で医師やスポーツドクターの指示に従って使いましょう。

アンクルウェイトおすすめ10選

アンクルウェイトのおすすめ商品を紹介します。

アンクルウェイトおすすめ1)安くて人気のアンクルウェイト

FIELDOOR ソフトアンクルリストウェイト 0.5kg / 1kg / 2kg / 3kg 2個組

アマゾンで人気の高いアンクルウェイト。非常にリーズナブルなのに、しっかりとした品質で使いやすい。スポーツウェアと同じ素材スパンデックスを裏地に使用しているので運動中もずれにくく、通気性もいいです。

0.5kg~3kgまでの複数種類の重さから選べますし、女性用のピンクカラーも登場しています。重さによって価格も少し変わるので一度Amazonでチェックしてみましょう。

アンクルウェイトおすすめ2)安くきめ細かい中身

InField アンクルウェイト 0.5kg/1kg/2kg/3kg 2個組

同じくアマゾンなどで人気のある安いアンクルウェイト。特徴は中に入っている砂鉄が通常商品よりもきめ細かく作られていること。

そのため、フィット感が抜群ですが、一方で硬い印象を受けるかもしれません。裏地にスパンデックスを使っているのは同じです。値段が重量で変わるので、一度アマゾンでチェックしてみてください。

アンクルウェイトおすすめ3)ナイキのおしゃれなスポーツタイプ

NIKE アンクル ウェイト 2.27KG 2個組

大人気スポーツブランドナイキのロゴがかっこいいアンクルウェイト。フィット感とおしゃれさは抜群です。

ウォーキングやランニングをする人に人気が高いですが、とめる部分が小さいため、少し不安定なのが若干のマイナスポイントです。デザインにこだわる人におすすめ。

アンクルウェイトおすすめ4)足首/手首に使えてつけ心地がとても良い

アディダス トレーニング アンクル/リスト・ウエイト 1.0kg 2個組

人気スポーツブランドアディダスのアンクル/リストウェイト。素材にはネオプレーン素材を採用していて、つけ心地がとても良いです。またそのフィット感から足首だけでなく手首にもぴったりとつけることができます。

しっかりと巻きつけられるベルクロストラップ仕様で取れる心配もありません。重量は0.5kg~複数あるのでAmazonでチェックしてみましょう。

アンクルウェイトおすすめ5)重さ調節が可能なタイプ

ビーアクティブ 重さ調整式アンクルウェイト3kg 1個入り

成長やトレーニング内容に合わせて最大3kgまで重さを230g単位で調節できるアンクルウェイト。1本230gの棒を出し入れすることで重さを調節します。

裏地は通気性の良いメッシュタイプ。ベルトもしっかりとしているので普通に使う分には困りませんが、棒状なのでややフィット感には欠けます。ランニングよりも足上げ腹筋などの筋トレ向きの商品です。

アンクルウェイトおすすめ6)薄いウォーキングにおすすめタイプ

リオレス ソフトアンクルリストウェイト 2個組

厚さが薄くできているのでつけ心地が良くウォーキングにおすすめの商品です。値段も安く0.5kg / 1kg / 1.5kg / 2kgの4種類の重さ、ブラック/ピンク/ショッキングピンクの3色から選べます。

しっかりとマジックテープを固定しないと歩いている時にずれてきてしまうので気をつけましょう。

アンクルウェイトおすすめ7)お得な足首用と手首用の2個×2種類セット

シンテックス アンクルリストウェイトセット 合計3kg

足首用と手首用がセットになったお得な商品です。素材も柔らかくできているのでつけ心地も好評です。

デザインを気にしないのであれば、こちらの商品で手首も足首も使えるのでおすすめです。

アンクルウェイトおすすめ8)手首や足首が太めの人にもおすすめ

シンテックス 手首・足首用 ソフトアンクルリストウェイト 2個組

マジックテープやウェイトの全長が約50cmの大きめの商品。手首や足首が太めの人でもしっかりと巻くことができます。

足首にも手首にも使えるソフトタイプのフリーサイズ。0.5kg~2.0kgまで選べます。

アンクルウェイトおすすめ9)手首用のふわふわリストウェイト

シンテックス リストバンドウェイト 2個組

アンクルウェイトではないですが、リストウェイトを探している人におすすめのリストバンドタイプのふわふわのウェイト。

リスト用なので、マジックテープなどで固定する必要はなくリストバンドのように腕を通すだけでつけ心地も抜群です。

アンクルウェイトおすすめ10)10kgのウェイトベスト

リーディングエッジ パワー ウエイトベスト 10kg

アンクルウェイトでは片側3kg、合計6kg程度が最高重量です。もし、片側5kg、合計10kgのウェイトを探しているなら、ウェイトベストがおすすめです。

265gごと36段階、最大10kgまで細かく重量設定が可能です。重りも薄いので体にフィットしてトレーニングに最適です。

アンクルウェイトやセラバンドを活用しよう!

アンクルウェイトの効果や使い方、そしておすすめのアンクルウェイトの商品を紹介しました。

アンクルウェイトは安くて簡単に自宅筋トレやウォーキングなどの効果を高めてくれる筋トレグッズです。

また、セラバンドも自宅で簡単に筋トレができるグッズです。合わせて確認してみましょう。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

※1)参考文献 : 出典 第67回日本体力医学会中国・四国地方会 足関節上部への加重が歩行時の心拍数と酸素摂取量に及ぼす影響 荒金圭太,斎藤辰哉,髙木祐介,小野寺 昇,川崎医療福祉大学大学院,川崎医療福祉大学

参考文献を全て開く⬇︎

あわせて読みたい