ストレッチボードおすすめ5選と効果や使い方を紹介!腰痛予防にも体をほぐそう!

ストレッチボードの効果とおすすめ商品、効果的な使い方を紹介します。ストレッチボードは角度を調節できるボードを使い、足首のアキレス腱やふくらはぎ、ハムストリングスなどのストレッチを効果的に行う健康器具です。ストレッチで姿勢改善ができて腰痛予防やX脚、O脚改善につながるという人気商品を確認しましょう。

ストレッチボードとは?


(Amazon アサヒ ストレッチングボードXO)

ストレッチボードとはストレッチの効果を高めるために使用される健康器具。足首に角度をつけることでアキレス腱、ふくらはぎ、ハムストリングスを効果的にストレッチできます。

さらに、ストレッチボードの商品によってはX脚やO脚を改善するために作られている商品もあります。

ストレッチボードを使えば自宅でも手軽に効果的なストレッチができるんです。

ストレッチボードの効果は?腰痛にも効く?

ストレッチボードの効果は足首のアキレス腱、ふくらはぎ、太ももやハムストリングス(太ももの裏)などを効果的にストレッチできるということです。

角度を調節することができるので、柔軟性を徐々に上げていくことができます。

また、ストレッチボードでストレッチすることによって姿勢が改善されて、腰痛予防になったり、インナーマッスルを鍛えてお腹をへこまして見た目のダイエットなどの間接的な効果もあります。

ストレッチボードの商品によってはX脚やO脚を改善する設計のものもあります。いずれにせよ、ストレッチボードを使って効果の高いストレッチを継続的に行うことが大切です。

ストレッチボードの効果的な使い方

ストレッチボードの基本的な使い方は、角度を調節したのちストレッチボードに乗って、前屈柔軟体操のように体を前に倒すのが基本的な使い方です。

ストレッチボードの効果的な使い方のポイントは体が温まった状態で使用すること!お風呂上りや運動直後に行うと筋肉の柔軟性が高く効果的なストレッチになります。

特に、脚のトレーニングやエクササイズの直後にストレッチを行えば筋肉痛予防にもなっておすすめですよ。

ストレッチボードおすすめ5選

ストレッチボードのおすすめ商品を紹介します。

ストレッチボードおすすめ1)アサヒの人気モデル

アサヒ ストレッチングボードEV

ストレッチボードの人気ブランドアサヒの人気定番モデルです。5度から35度まで14段階の角度調節が可能でカラダの硬さに合わせたストレッチが可能。

荷重体重も130kgまで大丈夫。腰痛で悩む人からの評判も高く、最初の一台におすすめのストレッチボードです。

ストレッチボードおすすめ2)アサヒのO脚X脚強制モデル

アサヒ ストレッチングボードXO

同じく人気ブランドのアサヒからX脚O脚強制用のモデルのストレッチボードです。「X脚・O脚にサヨナラ、1日90秒で理想の美脚と健康を」というキャッチフレーズ。

女性の悩みであるX脚、O脚を軽減するためのXOボードが付属しています。5度から30度までの角度調節が可能でカラダの硬さに合わせたストレッチが可能。ふくらはぎや太もものストレッチに最適です。

ストレッチボードおすすめ3)安いおすすめ商品

ラヴィ ストレッチボード のびちゃん

とにかく安いお手軽なストレッチボードを求めているならこちらの商品がおすすめ。ラヴィからライトグリーンのカラーが人気のストレッチボード。

15度、25度、35度の3段階の角度調節が可能です。本体を裏返すと、背中のストレッチにも使えて1台2役に。コンパクトなので場所もとらずに便利です。

ストレッチボードおすすめ4)安くて足ツボもついているタイプ

イモタニビューティーシェイプ ストレッチャー

変わった見た目ですが、なんと足ツボマッサージまでついているストレッチボード。さらに価格が非常に安いです。

16度、19度、23度、29度と4段階に角度を調節できます。アキレス腱やふくらはぎのストレッチに足ツボマッサージを同時に行って一石二鳥な商品です。

ストレッチボードおすすめ5)オーガニックなインテリアにも木製タイプ

足首のびのび 木製ストレッチボード

プラスチック製ではなく木製のストレッチボードが欲しい方におすすめの商品。和なデザインがインテリアとしてもしっくり馴染みます。

20度、25度、30度、35度と4段階の角度調節が可能。厚みのあるしっかりした木で、ぐらつきもなく、使い心地がいいのでおすすめです。

ストレッチボードを使ってストレッチしてみよう

ストレッチボードの効果と使い方、おすすめの商品を紹介しました。

自宅でもストレッチボードを使ってストレッチをして健康になってくださいね。

また、他にも今すぐできるストレッチのやり方を紹介しています。特におすすめなのが、肩こり予防に役立つ僧帽筋のストレッチなのでチェックしてくださいね。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい