腹筋するときの足の固定器具はどうすればいい?おすすめの商品や代用できるものは?

腹筋をする時に足の固定をどのようにしてますか?腹筋をする時に足を固定したいという人は多いです。ソファーの溝やペットボトルを使うこともありますが、しっかりと固定するのにおすすめの器具や対処法を紹介します。また、足を固定しない効果的な腹筋のやり方などについても参考にしてください。

腹筋をするときに足を固定する器具が欲しい

腹筋をするときに足の固定がないとできない…何で固定すればいいの…なんて悩みはよくありますよね。

ソファーの下のところに引っ掛けたり、ペットボトルを使ったりといろいろやってみてもうまくいかない時はこれから紹介する方法を試してみてください。

また、今回の記事と直接関連はないですが、実は足を固定してぐいっと起き上がらなくてもクランチという腹筋のやり方の方が効果的だったりもします。こちらも参考にしてください。

腹筋するときの足の固定器具おすすめ

腹筋をする時の足の固定器具や対処法を紹介します。

おすすめの腹筋足固定器具1)足の固定ができる腹筋ベンチ

シットアップベンチ カーブ型 腹筋 背筋 腕立て用

まずは、足の固定が付いている腹筋ベンチを使うのがいいでしょう。

見て分かるように背もたれの部分がカーブしているカーブ型のシットアップベンチです。腹筋を高負荷で鍛えることができるので、上級者のトレーニーにも大人気の商品となっています。

「とにかく最短で腹筋を割りたいけど時間がない」そんな方は一家に一台置いとくだけでいい便利な筋トレグッズと言えるでしょう。他の腹筋ベンチもきになる人はこちらの記事を参考に!

Amazonで詳細を見る

おすすめの腹筋足固定器具2)ベッドに取り付ける器具

Ueasy 腹筋トレーナー

ベッドに取り付ける事で足の固定台として使う事ができる足固定器具です。ベッドだけではなくて、通常のフラットベンチを持っている人も使う事ができるのでおすすめ。

価格も安く手軽に腹筋の固定台として取り付ける事ができますね。4色のカラーから選ぶことができますよ。

Amazonで詳細を見る

おすすめの腹筋足固定器具3)ダンベルで代用する

ダンベルがある人はダンベルを使って足を固定する事もできます。ダンベルさえあれば腹筋以外にも全身の筋トレができます。

特に背中や力こぶの上腕二頭筋は自重で器具なしではほとんど鍛えられません。腕立て伏せは胸や二の腕の上腕三頭筋の筋トレです。

おすすめのダンベルや選び方はこちらの記事を参考にしてください。

腹筋の足固定器具紹介と対処法のまとめ

腹筋の足固定器具として使える商品や対処法について紹介しました。自宅で腹筋を割りたいと思っている人はこちらの記事に具体的なやり方や詳しい必要知識を書いてあるので参考にしてくださいね。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい