足に重りをつけてウォーキングやトレーニングの効果はある?おすすめの商品5選!

足に重りをつけてウォーキングで歩いたり、ランニングで走るのは痩せるダイエットや筋トレ、足が速くなるのにどんな効果があるのか解説します。足につける重り(名前はアンクルウェイト)はダイソーなどの100均のものよりも、人気のおすすめの商品の方がつけ心地が良くて良いでしょう。トレーニング効果とおすすめ商品を紹介!

足につける重りの名前は?

足に重りをつけてトレーニングやリハビリ、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動を行っている人をたまに見かけますよね。

足につける重りの名前は「アンクルウェイト」。ankle(足首)weight(重り)という名前です。

実際にあの足の重り意味あるの?と思っている人も多いはず。トレーニングにおける効果を見ていきましょう。

足に重りをつけるトレーニング効果

足に重りをつける効果がどのようにあるのか、文献に基づいて解説します。

足に重りをつけるトレーニング効果1)ウォーキングやランニングのダイエット効果が上がる

まず、最も気になるのがダイエット効果ですよね。実は足に重りをつけてウォーキングやランニングなどの効果が高まることが研究や調査によりわかっています。

例えば、アンクルウェイトをつけて加重したグループは、そうでないグループに比べて加重に伴い酸素摂取量が増加するという結果が明らかになっています。(※1)

脂肪燃焼や心肺機能の向上目的で行うウォーキングやランニングは有酸素運動です。酸素を使ってエネルギーを消費します。アンクルウェイトで酸素摂取量が増えるということは効果が上がるということです。

また、その他の効果もアメリカのトレーニングメディアでも言及されていますが、注意点としてバイクはチェーンに絡まると危険なのでバイク(自転車)には使わないようにしましょう。(※2)

足に重りをつけるトレーニング効果2)下腹の筋トレの効果が上がる

ぽっこりと出てしまって気になるのが下腹ですよね。そんな時に下腹を凹ますために足上げ腹筋や、腹筋を割りたくて足上げ腹筋をしますよね。

でも実は腹筋下部の筋トレはダンベルやマシンでの荷重がしづらいのです。

そんな時に足に重りををつけてレッグレイズなどの足上げ腹筋を行うと筋肥大に効果的な1セット8~12回の負荷と回数で行うこともできますよ。(※3)

足に重りをつけるトレーニング効果3)リハビリにも効果がある

アンクルウェイトは高齢者のリハビリにも効果的でよく使用される器具の一つです。(※3)

リハビリや老化防止で行う場合は重い重量で無理はせず、軽い重量で医師やスポーツドクターの指示に従って使いましょう。

足の重りおすすめ5選

足の重りのおすすめ商品を紹介します。

足の重りおすすめ1)安くて人気!

FIELDOOR ソフトアンクルリストウェイト 0.5kg / 1kg / 2kg / 3kg 2個組

非常にリーズナブルなのに、しっかりとした品質で使いやすいアマゾンで人気の高い足の重り。

スポーツウェアと同じ素材スパンデックスを裏地に使用しているので運動中もずれにくく、通気性もいいですよ。

0.5kg~3kgまでの複数種類の重さから選べますし、女性用のピンクカラーも登場しています。重さによって価格も少し変わるので一度Amazonでチェックしてみましょう。

 

足の重りおすすめ2)ナイキのおしゃれなスポーツタイプ

NIKE アンクル ウェイト 2.27KG 2個組

大人気スポーツブランドナイキのロゴがかっこいい足の重り。フィット感とおしゃれさは抜群です。

ウォーキングやランニングをする人に人気が高いですが、とめる部分が小さいため、少し不安定なのが若干のマイナスポイントです。デザインにこだわる人におすすめ。

足の重りおすすめ3)足首/手首に使えてつけ心地がとても良い

アディダス トレーニング アンクル/リスト・ウエイト 1.0kg 2個組

人気スポーツブランドアディダスの足と手首どちらにも使えるタイプ。素材にはネオプレーン素材を採用していて、つけ心地がとても良いです。

しっかりと巻きつけられるベルクロストラップ仕様で取れる心配もありません。重量は0.5kg~複数あるのでAmazonでチェックしてみましょう。

足の重りおすすめ4)重さ調節が可能なタイプ

ビーアクティブ 重さ調整式アンクルウェイト3kg 1個入り

成長やトレーニング内容に合わせて最大3kgまで重さを230g単位で調節できるアンクルウェイト。1本230gの棒を出し入れすることで重さを調節します。

裏地は通気性の良いメッシュタイプ。ベルトもしっかりとしているので普通に使う分には困りませんが、棒状なのでややフィット感には欠けます。ランニングよりも足上げ腹筋などの筋トレ向きの商品です。

足の重りおすすめ5)薄いウォーキングにおすすめタイプ

リオレス ソフトアンクルリストウェイト 2個組

厚さが薄くできているのでつけ心地が良くウォーキングにおすすめの商品です。値段も安く0.5kg / 1kg / 1.5kg / 2kgの4種類の重さ、ブラック/ピンク/ショッキングピンクの3色から選べます。

しっかりとマジックテープを固定しないと歩いている時にずれてきてしまうので気をつけましょう。

足の重りの効果とおすすめ商品のまとめ

足の重りの効果とおすすめの商品について紹介しました。足に重りをつけてトレーニングをするのは最も簡単に負荷を増やして効果を高める方法です。

日常生活での動きに足の重りを加えてみるのもいいでしょう。

ただし、足の重りだけで劇的なダイエットや筋肉をつけるのは難しいです。あくまでも補助器具として捉えましょう。ダイエットがしたければ基礎代謝を上げる方法が一番です。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

※1)参考文献 : 出典 第67回日本体力医学会中国・四国地方会 足関節上部への加重が歩行時の心拍数と酸素摂取量に及ぼす影響 荒金圭太,斎藤辰哉,髙木祐介,小野寺 昇,川崎医療福祉大学大学院,川崎医療福祉大学

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