ランニングシューズおすすめ10選【2018年版初心者向け】

ランニングシューズおすすめ10選【2018年版】を初心者向けの商品を中心に紹介していきます!ナイキやアディダスなどの有名ブランドから、メンズ、レディースなどの選び方まで詳しくオススメを紹介します。

ランニングシューズおすすめの選び方のポイント

ランニングシューズを選ぶ際に大事なポイントは3つ!以下より解説します。

サイズ選びが重要

ランニングシューズのサイズ選びは、普通の靴の選び方と若干異なります。ポイントは、かかとに人差し指を入れられてその指を動かせる程度の余裕を持たせること。

ジャストサイズのランニングシューズを選んでしまうと、足が圧迫されて長時間走れなくなったり、どこか窮屈に感じて、思ったようにランニングできなくなってしまいますので注意してください。

初心者はクッション性、上級者は軽量性を意識しよう

ランニングシューズは基本的にクッション性が高いほど重く、軽量性が高いものほどクッション性が低いものです。

どちらが良いというわけはなく、初心者にはクッション性が高いもの、上級者には軽量性が高いものをそれぞれ選ぶようにします。

クッション性が高いとスピードが出ない代わりに膝の保護など関節にかかる負担を抑えられ、逆に軽量性が高いとスピードある走りができ上級者に向いてくるわけです。

アッパーと履き口チェックを忘れずに

意外と見落としがちなのが、足の甲部分のアッパーと履き口のチェックです。フィット感に大きく関係する部分なので、しっかり抑えておきましょうね。

アッパーはメッシュ素材だといいかも。内側部分が柔らかくなり、足を入れた時にフィットしやすいのがメッシュ素材。

履き口はかかとの安定感をチェックすればOKです。かかとがしっかりホールドされることで、足首が固められるような心地の良いフィット感を感じることができます。

ランニングシューズ選びのポイント
  • サイズ選び
  • クッション性と軽量性
  • アッパーと履き口

ランニングシューズのおすすめメーカー

ランニングシューズのおすすめメーカーは4つ。それぞれの特徴などを解説します。

ナイキ

(Amazonナイキ(NIKE) ダウンシフター 7 852459)

機能性が高く幅広い製品を提供し続けている世界的なスポーツブランドNIKE(ナイキ)。スポーツ科学の最先端を駆使した最新技術を取り入れたシューズであるのが特徴。

通気性や軽量化において業界トップクラスと定評があります。

欧米人向けに作られていて、シューズの横幅が狭いのも特徴です。人によっては、足幅が狭く感じることもあるので注意しましょう。

アシックス

(Amazon[アシックス] ランニングシューズ GT-2000 NEW YORK 5-SuperWide(現行モデル))

日本が世界に誇る兵庫県神戸市に拠点を置く人気スポーツメーカーasics(アシックス)。国産メーカーの強みとして、日本人の足の形に合うシューズを提供している点があります。

クッション性能が高く、中敷き(インソール)には高い反発力ももつ素材を使っていたりと、初心者からアスリートまで高い評価を受けているメーカーです。

日本人使用で作られているということもあり、日本のトップアスリートから高い支持を得ています。

ニューバランス

(Amazon[ニューバランス] ランニングシューズ MR360 2E)

アメリカ生まれの人気シューズメーカーnew balance(ニューバランス)。日本人の足に合わせたシューズも展開しているので、欧米人と比べて足幅の広い日本人でも履き心地が良いものを選べます。

足の「フィット感」や「クッション」に定評があり、デザイン性においても一目置かれている存在です。

アディダス

(Amazon[アディダス] ランニングシューズ Galaxy 3)

アディダスのシューズはとにかく軽量。非常に軽くて履いていることを忘れてしまうことも。初心者ようからアスリート用まで幅広く豊富な種類が魅力です。

一番のポイントは絶対的に「デザイン性」です。世界的に認められたと言ってもいいクールなデザイン性は多くの人にとってかっこいいシューズであるのは間違いありません。

ランニングシューズおすすめメーカー
  • ナイキ
  • アシックス
  • ニューバランス
  • アディダス

ランニングシューズおすすめ【メンズ】

ランニングシューズおすすめ1)

ナイキ(NIKE) エア ズーム スピード ライバル

初心者にオススメ!ベースアップにも普段にも

履き心地が非常によく、通気性にも優れているので、長時間履き続けても快適な状態をキープできます。クッション性に優れていて、ランニングで足が痛くならないように加工されています。

とても軽くてストレスフリーで履き続けられるオススメのランニングシューズです。

ランニングシューズおすすめ2)

[アシックス] ランニングシューズ GT-2000 NEW YORK

進化を遂げたGT-2000 NEW YORKシリーズ

アシックス国内セールスNo1モデルのランニングシューズです。スムーズに重心の移動ができるガイダンスライン構造を採用していて、新アッパー構造でフィット性も抜群のランニングシューズです。

とても走りやすく。初心者にもオススメできる商品です。

ランニングシューズおすすめ3)

ニューバランス ランニングシューズ RED/BLUE MSTRORB12E

反発性と軽量性は抜群。耐久性も兼ね備えたメンズモデル登場

クッション性が高いとどうしても軽量ではなくなってしまうのがランニングシューズですが、このシューズはその問題を解消。高い反発性がありながらも、非常に軽量になっています。

何度履いても壊れづらい耐久性を兼ね備えていて、ウルトラマラソンにもおすすめできる商品です。

ランニングシューズおすすめ4)

[アディダス] ランニングシューズ Mana BOUNCE 2 ARAMIS

レース・トレーニング兼用モデル。日本人の足にもしっかりフィット。

日本人の足型に合わせて作られていて抜群のフィット感を実現。ソフトな履き心地が特徴のレース。トレーニング兼用モデルです。

カジュアルなデザインなので、普段着に合わせて違和感なく履きこなせます。

ランニングシューズおすすめ5)

[アシックス] ランニングシューズ GEL-INFINI 2-wide TJG950

クッション性の高い初心者にオススメの一品

衝撃吸収に優れたGELをミッドソールに内蔵していて、踏みつけ部分とかかと部分のクッション性が非常に高く、膝にかかる負担を抑えてくれます。

フットワークの安定性を向上させる作りになっていて、幅広い動作に対応できるランニングシューズです。

ランニングシューズおすすめ【レディース】

ランニングシューズおすすめ6)

[アシックス] ランニングシューズ JOG 100

基本性能がバッチリ。

足にゆとりをもたせつつも足に沿うように心地よくフィットし、ランナーの足元を快適にサポートできるランニングシューズです。

ランニングシューズとして基本性能が◎。初心者にオススメしたい商品。

ランニングシューズおすすめ7)

ナイキ(NIKE) ランニングシューズ ダウンシフター 7

快適な履き心地でランニングをしっかりサポート

足裏の柔らかいクッションが優しく足を包み込み、長時間履いても蒸れにくい通気性がオススメポイント。とても軽量で疲れづらいのもいいですね。

ランニングシューズおすすめ8)

[アディダス] ランニングシューズ Galaxy 3 W

可愛いく機能的な欲張りランニングシューズ♪

可愛いピンクのデザインが印象的なランニングシューズ。履いた瞬間から分かるソフトな履き心地は長時間のランニングでも足の疲労を残しません。

ウォーキングからジョギングまで幅広く対応できるオススメのランニングシューズ。最近運動を始めた女性にオススメです。

ランニングシューズおすすめ9)

[ニューバランス] ランニングシューズ W635

ニューバランスで最も柔らかいミッドソール素材を使用

非常にソフトなクッションとニューバランスで最も柔らかいミッドソール素材の使用で快適な履き心地を実現。足にフィットしつつも疲れさせないのが特徴のランニングシューズです。

ランニングシューズおすすめ10)

[アシックス] ランニングシューズ LADY GT-2000 NEW YORK

迷ったらアシックス国内セールスNo1で決まり

アシックス国内セールスNo1のGT-2000 NEW YORKシリーズのレディースシューズ。高いクッション性では考えられない軽量と履き心地の良いデザイン力。初心者~上級者までおすすめの商品です。

ランニングシューズおすすめまとめ

ランニングシューズのおすすめをメンズとレディースで初心者向けのものを中心に紹介しました。木になる商品は見つかりましたか?

ランニングシューズを手に入れたら、次はトレーニングウェアです!以下の記事にトレーニングウェアの選び方とおすすめを紹介しています。こちらも合わせて読んでおいてください。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい