デッドリフトのシューズ【決定版】選び方やおすすめを紹介!

デッドリフトのシューズ選びは任せろ!デッドリフトシューズの選び方からおすすめまで徹底解説します。筋トレに適したシューズであることはもちろん、スクワット用シューズ、フットサルシューズ、足袋なんか実はいいことを知っていましたか?安全に強度の高いトレーニングをしたい人は必見です。

デッドリフトシューズの選び方

デッドリフトシューズの選び方を解説します!シューズだけで扱える重量は大きく変わってきます。

デッドリフトシューズはそこが薄いものを選ぶ

デッドリフトは足底から地面から押し上げる感覚が重要になります。シューズの底が厚いとその感覚を掴みづらく、安定したフォームが出来なくなります。

デッドリフトのシューズの底はなるべく薄いものが◎。シューズの底が薄いだけで地面との感覚を掴みやすく、デッドリフトの動作をより効果的に行えますね。

デッドリフトシューズはグリップ力が命

デッドリフトのシューズはグリップ力がしっかりあるものが第一。高重量を扱うデッドリフトなだけに、グリップ力は絶対確保したいところ。扱える重量に大きく関係してきます。

ウェイトリフティングシューズもOK!ただ少し癖がある


(Amazon [イノヴェイト] inov-8 ファーストリフト 325)

ウェイトリフティングシューズは、オリンピック正式競技の重量挙げを行う競技者の為にデザインされたシューズです。

シューズ裏はゴム面で、グリップ力が強く、カカト部分が高くなっているのが特徴。デッドリフトにも十分対応できますが、カカト部分が高いので、終始前傾姿勢に近くなり、人によっては嫌に感じかも…

初心者にはあまりオススメできません。値段が高いですし、少し癖があります。競技経験者や筋トレ歴の長い人は試してみてもいいでしょう。

ランニングシューズみたいなカカトが高くてクッション性のあるものはNG

デッドリフトはなるべく靴底が薄く、グリップ力があるシューズがベター。ランニングシューズは正にその真逆!デッドリフトにオススメできません。

デッドリフトのシューズは筋トレに適したものを

デッドリフトのシューズは上級者になるほど様々なタイプのシューズを試しています。

スクワット用シューズ

スクワット用シューズをデッドリフトでも使うトレーニーは多くいます。グリップ力が強く、スクワットもできちゃうのでお得感がありますね。

フットサルシューズ

本来フットサルを行う為にデザインされたシューズですが、実はデッドリフトに着用するトレーニーは少なくありません。安定感が非常に高いのがいいとか….

足袋

大工さんが履く足袋もオススメ。そこが薄くまるで裸足のような感覚でありながら、高いグリップ力で安定感も抜群。値段もお手頃なのでかなりオススメです。

デッドリフトシューズおすすめ5選!

デッドリフトシューズのオススメを紹介します!

デッドリフトシューズ①フィットネスシューズ

[アンダーアーマー] トレーニングシューズ UA W STREET PREC SPORT LO PR 

アディダスを超える勢いで現在アメリカの次期トップスポーツメーカーとの呼び声高いUNDER ARMORのトレーニングシューズです。

他のトレーニングシューズよりも底が薄く、デッドリフトでは地面を押し上げる感覚を掴みやすいおすすめの商品。

値段もお手頃なので、初めてのデッドリフトシューズとしても◎。

デッドリフトシューズ②ウェイトリフティングシューズ

(アディダス) adidas メンズトレーニング・競技用シューズ


アディダスから出ている本格的なウェイトリフトシューズです。アメリカから直輸入でアマゾンで購入することができます。

かかとが高く、硬い素材でできています。かかと部分の構造をソールがウェイトリフティングように計算された構造になっていて、横方向には滑りにくく、垂直方向に爆発的な力を出せるようになっています。

色はブラック/ホワイトの2色から、サイズは22cm~34cmまでから幅広く選べます。デザイン性もかっこよく、人気の商品です。

デッドリフトシューズ③スクワット用シューズ

[イノヴェイト] inov-8 ファーストリフト 325


最後はウェイトリフティングシューズブランドとして人気急上昇中のイノヴェイトです。

値段がかなり安いのに、ちゃんとしたかかとの高さと硬さでウェイトリフティングがやりやすくなっています。初心者から初めてのウェイトリフティングシューズにもぴったりな商品です。

デッドリフトシューズ④フットサル用シューズ

[アシックス] フットサルシューズ 

実はデッドリフトのシューズとして優秀なフットサルシューズのおすすめをアシックスから紹介!靴底が薄く、グリップ力もかなり安定しているシューズで、デッドリフトの挙上重量を上げるのにも◎。

走ることもできるので、トレーニングシューズとして重宝できるおすすめ商品です。

デッドリフトシューズ⑤足袋

[キタ] 喜多 安全靴・作業靴 たび底

デッドリフトシューズとして実はめちゃくちゃ実用的な足袋です。非常に安価ながら、高いグリップ力とまるで裸足のような感覚になる薄い靴底が高重量をしっかりホールド。

大工さんが履く靴ですが、トレーニングにもおすすめのシューズ。足にもピッタリフィットするので、快適に運動ができますよ。

デッドリフトのシューズ【決定版】選び方やおすすめを紹介!まとめ

デッドリフトシューズの選び方とオススメを解説しました!実は重宝しちゃうフットサルシューズや足袋を試しのもアリ!王道のフィットネスシューズやウェイトリフティングシューズでもOKです。

トレーニングシューズそのものの選び方やおすすめを知りたい人は以下の記事をチェックしてください。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい