ワンレッグデッドリフトの効果マジでやばい!ハムストリングと大臀筋の強化!

ワンレッグデッドリフトの効果がマジでヤバい!!!ワンレッグデッドリフトはハムストリングと大臀筋を効果的に鍛える全身運動です。ダンベルで重量をつけても、自重でやっても効果的。片足を浮かせて行うトレーニングです。別名片足デッドリフトをマスターしましょう!

ワンレッグデッドリフトのトレーニングのやり方!

1. 片足を浮かせて立ち、ダンベルを両手に持ち体の前に腕を垂らす
2. 軸足を軽く曲げ、上半身を床方向に倒していき、同時に浮いてる方の足を後ろに押し出す
3. 胸を張りながら上半身を地面と平行になるまで倒す
4. ゆっくりと元の姿勢に戻る

安定感が必要になるトレーニングなので、ゆっくりと動作をするのがポイントです。上体を倒した際に、軸足の裏側(ハムストリング)のストレッチを感じながら行うと◎。

ワンレッグデッドリフトは基本ダンベルだけど自重でも出来る

ワンレッグデッドリフトは基本的に両手にダンベルを持って動作しますが、自重で行うのも全然ありです。むしろ初心者は、まず自重で慣れてからダンベルを持って行う方がいいかもしれません。

ワンレッグデッドリフトの効果!

ワンレッグデッドリフトの効果はマジでヤバいんです。以下を見てください!

ワンレッグデッドリフトの効果①ハムストリングの強化

ワンレッグデッドリフトは足の裏側に位置しているハムストリングと呼ばれる筋肉を効果的に鍛えることができます。

ハムストリングは、欧米人は先天的に強いのですが、日本人は非常に弱い部位として知られていて、このせいで後面がのっぺりしたいわゆる日本人体型が加速してしまっているわけです。

ハムストリングが発達するだけで、体の印象がガラリと変わり、一気に外国人体型に近づきます。

ワンレッグデッドリフトの効果②大臀筋(お尻)を締める

日本人が弱い部位の代表的な部位「大臀筋」。プリケツとまで言わずも、お尻が平らで到底セクシーとは言えない貧相な体型の人が多いのは、日本人の大臀筋が弱いからです。

ワンレッグデッドリフトはこの大臀筋を効果的に鍛えるので、女性であればプリケツ、男性であればキュッとしまったセクシーなお尻を手に入れることができます!

ワンレッグデッドリフトの効果③全身運動

ワンレッグデッドリフトは、実は全身運動にもなります。腕のみを鍛えるアームカールなどとは全く違い、全身を使って効果的な運動ができる筋トレ。

カロリー消費を促進させ、いい汗がかけちゃうのも大きなメリットですね。

ワンレッグデッドリフトのポイント!

ワンレッグデッドリフトは、片足で動作する筋トレなのでバランス感が必要になります。動作のスピードはコントロールしてゆっくりめにしてください。

ワンレッグデッドリフトの重量は軽めで

冒頭で述べたように、ワンレッグデッドリフトはバランス感が重要なトレーニングなので、ダンベルの重さは軽めでおけ!初めてであれば3~5kg程度で十分です。

ワンレッグデッドリフトまとめ

ワンレッグデッドリフトは非常に効果的にハムストリングや大臀筋を鍛えられる他、ダイエット効果の高い全身運動にもなります。

スタイルを良くする筋肉”しか”鍛えないので、男性にも女性にもおすすめです。

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