腹筋ローラーでの腹斜筋の鍛え方!横腹・脇腹を引き締める効果的な筋トレ!

腹筋ローラーでの腹斜筋の鍛え方を紹介します。自宅でも手軽に効果的に腹筋を鍛えられる腹筋ローラーですが、前後に転がすやり方以外にも鍛える方法があるのを知っていますか?とくに、脇腹の引き締めや横腹をカッコ良くするための腹斜筋の鍛え方や効果を紹介します。

腹筋ローラーとは

腹筋ローラーとはコロコロのローラーを転がすことで腹筋を、通常のシットアップの何倍もの負荷と効果で鍛えるトレーニンググッズ。

腹筋ローラー自体は1,000円程度で安く、自宅でも手軽に使うことができるので、一つは持っておきたい人気のトレーニンググッズです。

腹筋ローラーで横腹・脇腹は鍛えられる?

腹筋ローラーで横腹・脇腹は鍛えられるのでしょうか?

1.通常の膝コロ、立ちコロでは腹直筋と背筋や腕が鍛えられる

うう状の腹筋ローラーの使い方は、膝をついたり、つま先をついた状態から前後に転がす動作を行います。

しかしこの動きでは、腹筋の前面部の腹直筋は鍛えられても、横腹、脇腹の部分を鍛えることはできません。

サブとして背筋や腕も鍛えられますが、くびれ作りやキレを作るための脇腹には少し違ったやり方が必要です。

2.腹斜筋を鍛えるにはひねりの動作が必要

脇腹の部分は腹斜筋という腹直筋とは別の筋肉です。腹斜筋は外腹斜筋と内腹斜筋の二つがあるのですが、どちらもひねる動作や横に折り曲げる動作をすることで使われます。

そのため、腹筋ローラーで腹斜筋を鍛えたければ腹筋ローラーのコロコロ動作にひねりを加える必要があります。

腹筋ローラーでの腹斜筋の鍛え方

腹筋ローラーで腹斜筋を鍛えるには腹筋ローラーを転がす方向を左右30度程度斜め前に転がしていきます。

簡単ですが、脇腹に刺激が入っているのを感じることができます。

腹筋ローラーで腹斜筋を鍛える効果

腹筋ローラーは通常の腹筋よりも負荷の高いトレーニングなので、自重でのサイドクランチよりも腹筋ローラーを使った腹斜筋の筋トレの方が効果的です。

男性ならば、キレのあるカッコイイ腹筋作りに腹斜筋は欠かせないですし、女性であればくびれ作りにも効果的です。

腹筋ローラーで腹斜筋も鍛えよう

腹筋ローラーで脇腹、横腹の腹斜筋を鍛えるやり方を解説しました。

せっかく腹筋ローラーを持っていてもいつも同じ膝コロだけだと飽きてきてきましますよね。

腹筋ローラーの使い方を工夫すれば腹斜筋だって鍛えていくことができますよ!

最後におすすめの腹筋ローラーを紹介しておきますので、持っていない方や買い替えを検討している方は、ぜひアマゾンや楽天でレビューもチェックしてみてください。

Soomloom スリムトレーナー 膝を保護するマット付き

Amazonのベストセラー1位(2017年1月時点)の大人気商品です。

ホイールは直径15cmとコンパクト。そして、発泡スポンジグリップが滑りにくく手に絶妙にフィット。

ホイールは初心者におすすめな2輪タイプ。超静音で床が傷つかない仕様になっており、室内で使う腹筋ローラーはこれで間違いなし!

9腹筋ローラーとして最安価格帯で、膝が痛くならないマットまで付いていて超お買い得商品です。

Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る

Soomloomのスリムトレーナーは当サイトからアマゾンなどでの購入が最も多い腹筋ローラーです。値段も安定性も良いので当サイトとしても初心者からおすすめできる商品です。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい