ケトルベルの効果10選!【筋トレする人はマジで必見!】

ケトルベルの効果10選を紹介します!ケトルベルはスナッチ、クリーン、スクワット、ゲットアップ、ウィンドミル、ハイプルなど多くの筋トレバリエーションがあり、それぞれおすすめのトレーニング効果がありまし。野球にも効果があるとか。筋トレ初心者からダイエットをする人まで絶対確認すべきものばかりです!

ケトルベルの効果10選!

ケトルベルの効果10選を紹介!筋トレ初心者から上級者。女性にも優れた効果が沢山あります。

ケトルベルの効果①筋力アップ!

ケトルベルトレーニングには、ケトルベルプレスや、ケトルベルジャーク、ケトルベルスナッチなどと呼ばれるケトルベルを持ち上げる系の種目があり瞬発的な筋力の向上をすることができます。

実は、こう言ったジャークやスナッチはパワーリフターの種目で、バーベルで行うのが最終目標なのですが、その練習としてケトルベルでまず片手ずつ、できるようにするということがあります。

これは、ケトルベルが握りやすく、回転させやすいからです。ケトルベルのバーベルとダンベルの中間のような特徴を活かした使い方です。

ケトルベルの効果②ダイエットの力強い味方に

ケトルベルスイングなどの種目で、比較的軽い重りのケトルベルを使用し、1セット50回などで行えば効率的な有酸素運動となり、脂肪燃焼効果も絶大!

普通のウォーキングやジョギングよりも優れている点は、実際に筋肉を動かしたり、全身のバランスを使ったりしながら有酸素運動を行うことで、「筋肉の引き締め」と「脂肪燃焼」を同時に行うことが出来る点です。

ケトルベルの効果③普段と違う刺激で筋肉を鍛えられる

ケトルベルは通常のダンベルやバーベルなどと根本的に作りが違います。最も大きな特徴として、ケトルベルトレーニングはチーティング(反動)を利用する筋トレであることです!

通常のトレーニングではチーティングはしないようにしますが、ケトルベルは逆!チーティングなしでは出来ないトレーニングばかり。これは筋肉に今までと全く違う刺激を与えますね。

その結果として、意識できないレベルでの細かい筋肉を全身に渡って刺激することができ、大きな筋トレ効果を得ることができます!

ケトルベルの効果④心肺機能向上!

ケトルベルは筋力アップだけでなく、心肺機能を大きく向上する効果もあります。

心肺機能向上の効果を最も発揮できるのが「ケトルベルスイング」です。ケトルベルスイングは心肺に強い負荷をかけ、筋力アップと同時に心肺機能を大きく向上させることができます!

ケトルベルの効果⑤初心者でも簡単に動作をマスターできる

ダンベルやバーベルを使った筋トレって実は奥が深くて、完璧にフォームをマスターできるのは、少なくとも筋トレしてから1年以上はかかります。

しかしケトルベルトレーニングはおそらく習得に1日もかからないでしょう。初心者や女性でもプロのアスリートと同じ動きがすぐに出来るようになるので、効果を実感するのがとても早いんです!

ケトルベルの効果⑥日常生活の動作を楽にする

ケトルベルトレーニングは「ファンクショナルトレーニング」という筋トレに分類されます。

ファンクショナルトレーニングは、クロスフィットで有名になった日常生活の動作を進化させた動作をする筋トレ。この最大のメリットは身体能力、パフォーマンスの向上です!

日常生活の動作も普段よりも楽に感じるようになってきます。

ケトルベルの効果⑦体幹も鍛える

ケトルベルスイングなどは、重りを振り回す動作なので、ケトルベルでしか行うことができません。

この体の周りで重りを振り回す動作は、体の胴体の部分の筋肉である体幹を刺激して強くすることができます。

体幹が強くなると、女性の場合は腹回りがシェイプアップされ、男性の場合はスポーツなどでも当たり負けしない屈強な体を手に入れることが出来ると人気です。

ケトルベルの効果⑧持久力の大幅な向上!

ケトルベルはサーキットトレーニングや、インターバルトレーニングのような複数の種目を短い休憩で繰り返すようなトレーニングに向いています

そのため、筋持久力や心肺持久力の向上のためのトレーニングにおすすめです!

また、このようなトレーニング方式は圧倒的に時間短縮になります。

いちいち、種目ごとにダンベルの重量を付け替えて行うよりもケトルベルを使って全身を一気に鍛えてしまうというのが、手っ取り早く鍛えたい人にとっては一番いいやり方かもしれません。

ケトルベルの効果⑨自宅に簡単に置ける

どれだけ筋トレ効果が高くってもデカすぎたり、持ち運びも面倒臭いならやる気も失せますよね。しかし、ケトルベルはコンパクトなサイズで持ち運びも簡単!しかも価格帯もリーズナブル。

3畳くらいのスペースがあれば十分にトレーニングもできちゃいます。筋トレ初心者にとっても非常に嬉しいですし、何より手軽に始めやすいですよね。

ケトルベルの効果⑩怪我のリスクを軽減して筋トレできる!

ケトルベルはめちゃくちゃ強度を高くして大きな効果を得れることが分かりましたが、怪我や関節などに負担をかけるのは嫌ですよね。

安心して下さい。ケトルベルは他のウェイトトレーニングと比較して怪我のリスクが低く、関節にかける負担も非常に軽減されているんです。

女性でも安心してハードにトレーニングができますね。

次の筋トレ記事もおすすめ!

ケトルベルの効果10選!【筋トレする人は必見!?】のまとめ

ケトルベルの効果10選を紹介しました!ケトルベルは安全に怪我のリスクを抑えながら、筋力アップや持久力、心肺機能向上をさせ体幹も鍛えられるおすすめの筋トレグッズ!

ケトルベルで理想の体を手に入れて下さい!

あわせて読みたい