ケトルベル腹筋強化トレーニング方法5選【腹筋にきく鍛え方】

ケトルベル腹筋強化トレーニング方法5選を紹介!ケトルベルを使った腹筋にきく鍛え方を厳選して、それぞれのトレーニングのやり方を解説します。スイングだけで腹筋を鍛えられすおすすめのトレーニングは知っとくべき!腹斜筋にも効かせられるので、腹筋を割るのにケトルベルトレーニングは必須です。

ケトルベル腹筋強化トレーニング方法5選!

ケトルベル腹筋強化トレーニング方法5選のやり方をポイントを含めて紹介します。

ケトルベル腹筋強化トレーニング①ケトルベルスイング

ケトルベルスイングケトルベルトレーニングの基盤です。全身の筋肉を効果的に鍛える筋トレで、腹筋強化にもおすすめのトレーニング。

ケトルベルを両手で持ち体の中央に垂らします。膝を曲げて伸ばした反動を使ったケトルベルを胸の前まで放り投げましょう(両手でしっかりグリップを握る)。

ケトルベルが元の位置にも戻るのと同時に、膝を屈曲させ再び胸の前に放り投げます。下半身から体幹、インナーマッスルまで鍛えれますし、初心者にもおすすめの腹筋強化トレーニングです。

1. ケトルベルを股の下で持って脚を軽く開く
2. 腰を曲げないようにしながら、ケトルベルを前にスウィングする。この時脚をのばす

腹筋強化トレーニングのポイント

・膝の屈曲を利用してケトルベルを前に放り投げる
・重すぎるケトルベルは使わない
・お腹に力を入れながらトレーニングする

ケトルベル腹筋強化トレーニング②ケトルベルクランチ

クランチは腹筋運動の中で一番有名な種目ですね。ケトルベルクランチは、そのクランチをケトルベルを使って行う腹筋強化トレーニングです。

床に仰向けに寝そべり両膝を曲げましょう。ケトルベルを胸の上に両手で抱えるように持ち、腹筋をギュッと潰す感覚で上体を軽く起こします。

上体を戻す際は、一気に戻すのではなくゆっくりと戻し背中を完全にべったりと床に着けないようにしてください。

1. 床に仰向けに寝そべりケトルベルを胸の上に抱える
2. 腹筋をを潰すように上体を軽く持ち上げる
3. ゆっくりと元の位置に戻る

腹筋強化トレーニングのポイント

・お腹を殴れる時にグッと力を入れる感じをイメージ
・ケトルベルは重すぎないものを使う
・上体の上げ下げをゆっくりとコントロールしながら行う

ケトルベル腹筋強化トレーニング③ケトルベルサイドローテーション

ケトルベルサイドローテーションは腹斜筋と体幹を効果的に鍛える腹筋強化トレーニングです。

足を肩幅程度に開いて立ちケトルベルを逆さま(持ち手が下、球が上)にして胸の前に腕を伸ばして持ちます。そのまま体を横にひねりケトルベルを水平に横に移動させます。

お腹周りをすっきりさせるのに効果的な腹筋強化トレーニングで、女性に特にオススメしたい筋トレです。

1. ケトルベル(逆さま)を胸の前に腕を伸ばして持つ
2. 上体を横にゆっくりと捻っていく
3. 元の位置に戻す
4. 反対側でも同様に行う

腹筋強化トレーニングのポイント

・ケトルベルをゆっくりと横に水平にスライドさせる
・腕は常に伸ばしたままをキープする
・軽めのケトルベルを使う

ケトルベル腹筋強化トレーニング④ケトルベルウィンドミル

ケトルベルウィンドミルはケトルベルで全身の筋肉を使って行う腹筋強化トレーニング。

ケトルベルを腕を伸ばして頭上に上げた状態をキープしながら、逆側の腕が地面に着くまで腰を横に曲げていきます。ケトルベルは常に地面と垂直になっているようにしましょう。

体を横に動かす動作の中で、体幹に力を入れつつ、腹斜筋が刺激され、お尻周りの筋肉からハムストリングまで効果的に鍛えられる筋トレです。少し難易度は高いので筋トレ中級者以上向けです。

1. ケトルベルを片手に持ち頭上へ肘を伸ばして真っ直ぐ持つ
2. 腰を支点に上体を持ち手と逆側に倒していく(逆側の腕の指が地面に着くまで)
3. 元の位置にゆっくり戻す

腹筋強化トレーニングのポイント

・ケトルベルは常に地面から垂直にする
・目線をケトルベルに合わせる
・腰を丸めない

ケトルベル腹筋強化トレーニング⑤ケトルベルレネゲードロウ

ケトルベルレネゲードロウは腕立て伏せの体勢をケトルベル2つを使って作り、肘を引き片方ずつケトルベルを上げていく腹筋強化トレーニングです。

背筋を伸ばした状態をキープして、腕を引くのではなく肘を引くようにして動作します。体の引き締め効果が高く、体幹も鍛えられる筋トレ。背筋を鍛えることもできるのがいいですね。

1. ケトルベル2つを握り腕立て伏せの体勢になる
2. 片方のケトルベルを姿勢を変えないで肘を引き持ち上げる
3. 反対側でも同様に行う

腹筋強化トレーニングのポイント

・背筋を常に伸ばす
・腕を引くのではなく肘を引く

次の筋トレ記事もおすすめ!

ケトルベル腹筋強化トレーニング方法5選【腹筋にきく鍛え方】のまとめ

ケトルベル腹筋強化トレーニング方法5選を紹介しました!特にオススメなのがケトルベルスイングです!スイングするだけで腹筋が鍛えられ、下半身の筋トレもできるのが特徴。

それぞれの腹筋強化トレーニングを10回3セットで行ってください。

あわせて読みたい