ベンチプレスの効果が凄い!効果的に上半身の筋肉を鍛える筋トレ代表!

ベンチプレスの効果まとめ!効果的に多くの筋肉の部位を鍛えれる筋トレです。短い期間で成果の出やすい種目で、回数にあまり関係なく効率的にトレーニングできます。女性にも嬉しい効果があるのがベンチプレス。効果がない人がいない!とまで言えるでしょう。実は腹筋なんかも鍛えられちゃうオススメの筋トレメニューです。

ベンチプレスの効果!

ベンチプレスは効果的な上半身の筋肉特に胸筋を鍛えられる筋トレの代表です。その効果を見ていきましょう。

ベンチプレスの効果1) 胸筋だけでなく上半身の部位全般を鍛えられる!

ベンチプレスの効果で一番最初に来るのは、この上半身全体が鍛えられるというこ!具体的には以下の部位を特に集中的に鍛えられます。

三角筋と背筋はフォーム維持や力を入れる時の補助として使われて、胸筋と上腕三頭筋は本格的に鍛えられ筋肥大を効果的に狙えます!

ベンチプレスで鍛えられる上半身の筋肉は、見た目の印象に重要な筋肉ばかりです。

実は筋トレ初心者の場合は、まずベンチプレスがしっかり出来るようになることが逆三角形ボディへの一番の近道だったりもするんですよ。

ベンチプレスの効果2) スポーツのパフォーマンス向上!

意外かもしれませんが、中田英寿選手やクリスティアーノ・ロナウド選手などの世界で活躍するサッカー選手は「ベンチプレス」をトレーニング種目に取り入れています。

また、もちろん多くのアメフト、ラグビー、野球などの選手もほとんどがベンチプレスを行っています。

ベンチプレスは全身を使う筋トレで、重い重量を扱うことができるので体幹を強くして体が当たり負けしなくなったり、総合的な筋肉量を増やして身体の機能向上効果が出来るんですね。

部活動をしている人や競技選手は積極的にベンチプレスをするといいかもしれません。

ベンチプレスの効果3) 短い期間で成果を出せる

ベンチプレスは胸筋と上腕三頭筋などの筋肉を同時に、そして強い負荷で鍛えることができる効果はもちろんのこと、非常に時間効率がいいのが特徴。

胸や腕の筋肉を大きくしたいという目的ならば腕立て伏せ100回よりもベンチプレス10回の方が圧倒的に効果的です。

短い期間で効果を大きく上げるには、ベンチプレスが最適ですよ。

ベンチプレスの効果4) 記憶力と集中力アップ!

ベンチプレスは筋力向上や筋肥大以外にも効果があります。ベンチプレスのように高重量の筋トレを、胸筋という大きい筋肉で行うと「男性ホルモン」が分泌されます。

男性ホルモンには、精力や筋力アップの他に、記憶力や集中力を高め、生活習慣病も予防できちゃう嬉しい効果がいっぱいあります!(※1)

ベンチプレスの効果5) 女性に嬉しいアンチエイジングや美肌

ベンチプレスは男性ホルモン以外に成長ホルモンの分泌を促進させる効果があります。

成長ホルモンが分泌されると、アンチエイジングや骨の強化、美肌効果に骨の強化、そして免疫力もアップできちゃうんです。(※2)

成長ホルモンは約20歳をピークに低下してしまいますが、ベンチプレスを行うことで分泌を促進させ、成長ホルモンの低下を抑えることができます。

ベンチプレスの効果6)「 押す力」の筋肉を強化

ベンチプレスはPUSH系の種目ですので、押す力の筋肉を強化するのに最適です。(逆に、同じBIG3の種目であるデッドリフトはPULL系(引く系)の種目)

特に、4回程度が限界の重さで5セット程度行ったりすることで、あまり体重を増やさずに筋力をアップさせることができます。(筋肥大よりも筋力アップのトレーニングにすることができます)

体重が重くなり、スピードを失うことが嫌なスポーツ選手の多くはベンチプレスを4回前後の低レップで行い押す系の筋力を高め俊敏性とパワーを同時に手に入れるんです。

ベンチプレスも目的で使い分けることで、得られる効果が変わってくるわけですね。

ベンチプレスの効果7) 短期間でカッコいい逆三角形ボディに!

ベンチプレスは胸筋の筋肉を鍛える種目として知られてしますが、実は胸筋以外にも上腕三頭筋、三角筋、背筋、体幹など多くの筋肉を上半身から動員させます。

筋トレBIG3の一つである理由がわかりますね。このような種目は他になく、逆三角形ボディを作るのにマストとも言えるトレーニングが一度にできてしまうのです。

短期間で理想的なボディを作り上げるのに、ベンチプレスは外せません。

ベンチプレスの効果8) 骨の健康を高める!?

骨の健康は、骨の密度「骨密度」と、骨の内容「骨質」を保つ事が大事になります。ここで注目したいのがベンチプレスの効果!

実験結果でも明らかになっていますが、ベンチプレスは骨の健康を高める効果を期待できます。(※3)体を外からだけではなく、中からも強く出来るんです。

ベンチプレスの効果9) 自信がつきモチベーションアップになる!

ベンチプレスは「目標設定」がしやすい種目です。筋トレは続けることが大切。

「今月中にベンチプレスMAXで80kgを達成する」などの目標を決めることは筋トレのモチベーション維持に繋がります。

また、他の筋トレしている人に「ベンチプレス100kg到達した」などと自慢できちゃうかもしれませんね。目標を達成することで自信にもつながり、筋トレがもっと楽しくなります。

おまけに体もどんどんカッコよくなっていくので、自分に自信をつけるのに最適な筋トレですよ!

ベンチプレスの効果10) 男から尊敬の眼差しが!

ベンチプレスの最大のメリットかもしれないのが、尊敬の眼差しで見られることです。

単純な話、ベンチプレスで100kg挙げられたら普通にだんせいなら特に尊敬しますし、絶対舐めてかかりません。自分より力が強いと判断する男性の本能レベルで尊敬しちゃいます。

ジムでベンチプレス100kgをあげればステータスアップ間違いなし。カッコいい男になりたければベンチプレスで己を磨いてみるのもいいかもしません。

ベンチプレスで効果のある筋肉の部位は?

ベンチプレスで効果のある筋肉の部位は、胸筋をメインとして、上腕三頭筋、広背筋、上腕二頭筋、三角筋、大腿四頭筋を鍛えることができます。(※3)

フォームや力の入れ方も影響しますが、ベンチプレス6種類以上の筋肉を同時、効果的に鍛えることができるトレーニングです。詳しくは以下の記事を参考にしてください。

ベンチプレスの効果が凄い!効果的に上半身の筋肉を鍛える筋トレ代表!まとめ

筋トレで大人気の種目であるベンチプレス。実は、

  • 筋力アップ
  • 筋肉量アップ
  • 筋トレの効率アップ、モチベーション維持
  • スポーツ、運動強化
  • 集中力・記憶力向上
  • 健康促進、アンチエイジング効果

などの多くの効果があります。だからこそ、これだけ人気がある筋トレになったわけですね。ぜひ、ベンチプレスを行ってこれらの効果を実感しましょう!

※1)参考文献 : 出典メンズヘルスクリニック東京 テストステロン(男性ホルモン)の効果と役割

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