口輪筋トレーニングのやり方5選!効果とは?鍛え方を詳しく解説!

口輪筋トレーニングのやり方5選を紹介!口輪筋とは何か?口輪筋の作用から位置している場所まで解説します。口輪筋を鍛えるのは、女性に嬉しい効果が沢山あります。日々の生活の中でも簡単に取り入れることができるトレーニングばかりなので、一度チェックして損はありません!

口輪筋とは?

口輪筋トレーニングを行う前に、口輪筋の作用と位置している場所を把握しておきましょう。

口輪筋の作用は?

口輪筋の作用は、

  • 口を閉じる
  • 口を尖らす

です。口を尖らせて口笛を吹いたり、気になるあの人とのキスは口輪筋の作用を使って行うことですね。

口輪筋はどこの筋肉?

口輪筋は、口の周りに位置している筋肉。下で口周りを舐めれる所が、主に口輪筋の位置している部分ですね。

皮筋と言って、筋肉の一方が皮膚で終わっている筋肉であるのも口輪筋の特徴です。

口輪筋トレーニングの効果とは?

口輪筋トレーニングの効果をおさらいしましょう!男女問わず嬉しい効果が多いです。

口輪筋トレーニングの効果1) 綺麗な唇を作る

口輪筋トレーニングは、綺麗な魅力的な唇を作る効果を期待できます。

アメリカのトレーニングサイトLIVESTRONG.comでも言われているように、口輪筋を鍛えることで唇の形を整えることができます。(※1)

魅力的なリップが欲しい方は、口輪筋トレーニングをしてみるといいですね。

口輪筋トレーニングの効果2) ほうれい線や二重顎を改善!

顔が老けていく最大の原因の一つが、ほうれい線。そんなほうれい線を改善できるのが口輪筋トレーニングです。(※2)

ほうれい線の改善だけでなく、二重顎の改善にも効果的なので、最近顔がたるんできた人には是非オススメしたいですね。

口輪筋トレーニングの効果3) 小顔効果あり!

アメリカのトレーニングサイトLIVESTRONG.comでも、キスをする表情をするなどの顔の筋肉トレーニングで顔をスリムにすることが出来ると言っています。(※3)

キスをするような口を尖らせるのは口輪筋の作用で行うもの。顔を細っそり、可愛いくシェイプするには、顔の筋肉トレーニングをすることをオススメします。

口輪筋トレーニングの効果まとめ
  • 綺麗な唇を作る
  • ほうれい線や二重顎の改善
  • 小顔効果

口輪筋トレーニングのやり方5選!

口輪筋を鍛えるのに効果的なトレーニングを厳選して紹介します。自宅でも簡単にできるので、是非お試しください。

口輪筋の鍛え方1) ペットボトルを使ったトレーニング

1. 空の2ℓペットボトルを加える
2. 息を吸いペットボトルを萎ませる(10秒間キープ)
3. 息を吐きペットボトルを膨らませる

ペットボトルを使った口輪筋のトレーニングです。小顔作りに最適のエクササイズなので、是非試してみてくださいね。

口輪筋の鍛え方2) 器具・道具を使ったトレーニング

フェイシャルフィットネスのPAO(パオ)は、口輪筋を始め多くの表情筋を鍛えるのに効果的な器具です。

ただくわえているだけで、効果的に口輪筋を鍛えることが出来ますので、非常に便利ですし、誰でも簡単に口輪筋を鍛えることができますね。

こちらの商品が気になった方は、商品の詳細ページをチェックしてみてください。

口輪筋の鍛え方3) 口を尖らせる

口を尖らせるのは、効果的な口輪筋を鍛えるトレーニングです。

やり方としては、唇に力を入れて口を尖らせます。10秒間キープをしたら力を抜き、また再び口を尖らせます。

これを3~5回繰り返すだけでも口輪筋が緊張してくるのを感じるはずです。

電車の中や外でやると少し恥ずかしいかもしれませんね。ご自宅でひっそりとやってみるといいですよ。

口輪筋の鍛え方4) トランペットを吹くだけでもOK!

多く人には難しいかもしれませんが、トランペットを吹くのは口輪筋を鍛えるのに非常に効果的なものです。

しかし、トランペットで音を出すのは初心者にはかなり難しいですし、そもそもトランペットを持っていない人は大半ですよね…

こんなトレーニングもあるんだ!程度に覚えておいてください。

口輪筋の鍛え方5) ガムを噛むだけトレーニング!

ガムを噛むのは口輪筋を効果的に鍛えられるのを知っていましたか?

長い間ガムを噛んでいると、口の周りが少し疲れたような感覚を覚えたことがある人がいるかもしれません。あれは口輪筋の疲労によるものです。

ガムを毎日噛むだけでも口輪筋トレーニングになります。日常生活の中に溶け込ませて行うといいですね。

口輪筋の鍛えすぎは注意!?

「口輪筋を鍛えすぎ」の程度には個人差がありますが、基本的に適度に鍛えることをオススメします。

大体週に2~4回5分程度鍛えていればいいでしょうし、PAOなどの器具の場合は説明書に従って鍛えればいいだけです。

これはあまりない例ですが、口輪筋を鍛えることを意識しすぎて、口を尖らせるのが癖になってしまう人もごく稀にいるとか…簡単にトレーニングできる分このようなことも起こり得るかもしれません。

とにかく、ほどほどがなんでもいいものです。適度にご自身のペースで行えば何の問題もないので心配しないでください。

そこまで神経質になる必要はない。自身のペースで適度に行えばOK。

    口輪筋トレーニングのやり方5選!効果とは?鍛え方を詳しく解説!まとめ

    口輪筋トレーニングオススメ5選を紹介しました!

    口輪筋は、唇を尖らせたり閉じたりする作用を持っている口周りの筋肉です。効果的に鍛えることで、小顔効果や綺麗な唇を手に入れることができるので、女性は必見ですね。

    ※1)参考文献 出典:LIVESTRONG.com Facial Exercises for the Lips
    ※2)参考文献 出典:美レンジャー エステティシャンが切望!口元ケアで一番始めにやってほしいこと
    ※3)参考文献 出典:LIVESTRONG.com What Exercises Actually Work to Slim Your Face?

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