大胸筋のストレッチで猫背の解消!リハビリにも効果的な5種目を紹介!

ストレッチを最後にしたのはいつですか?もうほとんどストレッチを行っていなくて、いつやったのか思い出すのが難しい方もいると思います。ストレッチは、筋肉をほぐして柔らかくする事ができます。怪我の予防から筋肉の成長にも関係しているスチレッチ。今回は、大胸筋のストレッチのやり方を紹介していきます。

大胸筋のストレッチ種目5選!

大胸筋のストレッチ種目1) ジムですぐにできるストレッチまとめ

上記の動画に、ジムですぐにできるストレッチをいくつか紹介しています。

大胸筋の筋トレが終わった際に、5~10分でいいので筋肉をストレッチしてみましょう。

大胸筋のストレッチ種目2) ドアウェイ・チェストストレッチ

1.ドアの端と端を前腕を縦方向に伸ばして体を支えるように持つ
2.そのままゆっくりと体の体重を前に移していく
3.胸の張りを感じながらゆっくりと元の位置に戻す

大胸筋のストレッチ種目3) タオル・チェストストレッチ

1.タオルの端と端を両手で持つ
2.タオルを両手持った状態で、頭の上に伸ばす
3.脇をしめるように肘を曲げてタオルを肩のラインくらいまで下げていく(肩甲骨を寄せる)

大胸筋のストレッチ種目4) ウォール・チェストストレッチ

1.壁に片手を伸ばして胴体と腕が平行になるようにする
2.そのままゆっくりと体の体重を前に移していく
3.胸の張りを感じながらゆっくりと元の位置に戻す
4.片手が終わったらもう片方の手でも行う

大胸筋のストレッチ種目5) 寝ながら

この動画の中で、寝ながら大胸筋のストレッチができる方法を紹介しています。

テレビでも見ながら、簡単に大胸筋のストレッチができるので、是非ともオススメしたいものですね。

大胸筋ストレッチの効果

大胸筋ストレッチの効果は、トレーニングをしている人からそうでない人まで、幅広く大きなメリットがあります。

大胸筋ストレッチの効果1) 猫背の解消

大胸筋のストレッチをして、胸を伸ばすことで、肩の不自然な力が抜け胸が張ったような状態になります。

効果的に胸筋の筋肉がほぐれることで、猫背の解消にも繋がるのです。姿勢の悪い人は、肩が前のめりになり、胸を張っていない人が多いもの。大胸筋ストレッチが解決できますよ。

大胸筋ストレッチの効果2) バストアップ

大胸筋ストレッチで胸の筋肉をほぐして温めることで、バストアップ効果も期待できます。

ストレッチを怠ると、筋肉が硬くなり、血行が悪くなることもあります。これが姿勢を悪くしてしまう可能性もあり、姿勢が悪いと胸も小さく見えてしまうのです。

大胸筋ストレッチで、胸筋の筋肉を伸ばし、姿勢を改善することでバストアップに効果があるといえますね。

大胸筋ストレッチの効果3) リハビリに良い

大胸筋ストレッチは、胸筋に怪我をしてしまった人や、トレーニングをしている人であれば胸筋が最近なんとなく調子が悪い人にとって、良いリハビリになることがあります。

筋肉が硬くなると、怪我の原因になったり、血行も悪くなることがあります。大胸筋ストレッチで筋肉をほぐしてあげましょう。

大胸筋ストレッチの効果4) 肩こりの解消

大胸筋ストレッチは、肩甲骨を寄せる動作にも似ていて、肩こりの解消にも繋がります。

大胸筋ストレッチの動作そのものも肩のコリを解消するのに役立ちますし、ストレッチにより姿勢が改善させることで慢性的な肩こりの大きな解決方法になります。

肩こりの原因は、僧帽筋に無理なストレッチがかかっているためです。それは肩が前のめりになり、猫背だから。これらを同時に解決できるのが大胸筋ストレッチなのです。

大胸筋ストレッチの効果まとめ
  • 猫背
  • バストアップ
  • リハビリ
  • 肩こり

大胸筋ストレッチを筋トレの後にやろう

大胸筋のストレッチを胸筋の筋トレの後に必ず行うことをおすすめします。

アメリカのフィットネスメディアMEN’SFITNESSでも、トレーニングの後のストレッチによって、後々の痛みは耐性を強化できると指摘されています。(※1)

10分程度の軽いストレッチでも、十分に筋肉の回復を早める効果を期待できるので、日々トレーニングに励んでいる人には是非取り入れて欲しいですね。

大胸筋のストレッチで猫背の解消!リハビリにも効果的な5種目を紹介!まとめ

大胸筋のストレッチは家でもジムでも手軽に行うことができます。

筋トレ後のストレッチは、筋肉の損傷から回復する期間を短縮する効果もありますし、関節の可動域を広げ長期的に筋トレにおいて効果を上げていくのに非常に有効なものです。

今回の記事を参考に、大胸筋のストレッチを是非行ってみてください!

※1)参考文献 : 出典 MEN’S FITNESS Trainer Q&A: Do I Need To Stretch After Workouts?