腹筋ベルト徹底解説|【シックスパッド】【スレンダートーン】効果があるのは?

お腹に巻きつけるだけで腹筋の効果を期待できると言われている「腹筋ベルト」ですが、果たして本当なのでしょうか?腹筋ベルトの効果に懐疑的な方は実は多いものです。今回は、シックスパッドやスレンダートーンなどの人気のある腹筋ベルトを解説し紹介するとともに、腹筋ベルトの真相に迫りたいと思います。

腹筋ベルトは本当に意味あるの?

腹筋ベルトは本当に意味があるのか?これは長い間筋トレを行なっている私達の間でも1つの疑問でもあります。「一体どれくらい効果があるの?」「巻くだけで本当にいいの?」「CMとかの効果は本当なの?」など、腹筋ベルトに関しての疑問を上げ始めたらもうきりがありません。

そんな腹筋ベルトの謎を一つ一つ紐解いていくために、まずは腹筋ベルトの仕組みを知りましょう。

腹筋ベルトの仕組みを知ろう

腹筋ベルトは、そのベルトの部分から微量の電気刺激を送り筋肉を自動的に動かします

通常の筋トレでは脳から筋肉に信号を送り、その後筋肉が動作を始め筋肉筋力を発達させていく動作をします。腹筋ベルトはこのプロセスを外側からの刺激で行うということです。つまり、脳から筋肉に内側から信号を送るのではなく、ベルトから筋肉へ、すなわち外側から内側に向けて信号を送り筋肉を動作させます

この電気刺激により、「意図して体を動かさなくても筋力トレーニングの効果を期待できる」の実現を目指します。これが腹筋ベルトの仕組みです。

腹筋ベルト効果についての研究

以下に2つの研究チームから考察された腹筋ベルトの効果を紹介していきます。

富田研究室

富田研究室のEMSの実験(6週間)によると、EMSを付けた被験者の方が、除脂肪体重(脂肪を除いた体重)の増加傾向があり、トレーニング後の変化量が、ただつけただけの被験者よりも高い傾向があったそうです。つまり、ただ筋トレを行うだけでなく、EMSもトレーニングとして一緒に組み合わせることでさらなる効果を期待できるということが結果と考察として出ました。(※1)

慶應義塾大学スポーツ医学研究センター

慶應義塾大学スポーツ医学研究センターの実験(1回45分12週間)では、筋肉量は増加したが体脂肪量の減少は見られなかったそうです。つまり、本格的に体をシェイプさせたいなら腹筋ベルトだけでなく有酸素運動も加味したトレーニングを合わせて行うことが非常に効果的であるということを結果と考察として出しました。(※2)

これら2つの研究における結果と考察から、腹筋ベルトは筋力向上の効果を期待できるが、それだけではなく、他のトレーニング(有酸素運動や筋力トレーニング)を取り入れることでより高い効果を目指せることがわかりました。

まとめ
  • 腹筋ベルトは電気刺激を外部から送り筋肉を自動的に動かす仕組み
  • 腹筋ベルトは筋力向上や除脂肪体重の向上の効果を目指せる
  • 有酸素運動や無酸素運動を取り入れるとさらに良い

腹筋ベルト(シックスパッドとスレンダートーン)を比較

商品名 SIXPAD スレンダートーン
 周波数  20Hz  40~80Hz
 使用時間  1回23分(1日)  1回30分 1日2回 計60分
 強さ  1~15レベル  150段階
 プログラム  4種類  10種類
電源  電池(コイン型リチウム電池)  充電式
 価格(税抜き)  19,800円  23,800円

SIXPADの方がスレンダートーンよりもリーズナブルな価格になっています。また周波数においても違いがあり、SIXPADが20Hzのに比較してスレンダートーンは40~80Hzとなっています。

形状においても違いがあります。SIXPADはコードレスのパッド型に対してスレンダートーンは腰に巻きつけるベルト型です。この点において、どちらの方が優れているというのはありませんが、コードが邪魔くさく感じてしまう方にはSIXPADの方がいいかもしれません。

また、スレンダートーンの強さは150段階と、SIXPADのそれと比較して非常に細かく区切られています。様々なレベルからあなただけの負荷を見つけることができますね。

腹筋ベルト SIXPAD

あの世界的に有名なフットボールプレイヤーであるクリスティアーノ・ロナウドのトレーニング理論から生まれたのがこの「シックスパッド」です!

薄型軽量に加えコードレスなので、いつでもどこでもお腹に付けるだけで筋肉を鍛え引き締まった体作りをサポートします。

ウォームアップからクールダウンまで自動的に筋肉をトレーニングできるのが魅力です。

ユーザーレビュー

“毎日使ってます!1ヶ月目以降から効果が出てきた感じがします”
“粘着が弱い。あんまり乱暴に使えないです”
”職場でつけてます。目立たないので密かに筋トレができてる感じ”

SIXPADと合わせておすすめな「SIXPAD BODYFIT」

二の腕や脇腹などの気になりやすい所にピンポイントで装着することができます。

腹筋ベルト スレンダートーン

お腹に巻くだけで引き締まったお腹を目指せるのが「スレンダートーンアブベルト」です。

3つのパッドで、正面、右脇腹、左脇腹の3点を同時にアプローチします。体を動かさないでスッキリしたお腹を目指せるのでご家庭でも職場でもこの腹筋マシンを使ってみるのをオススメします。

ユーザーレビュー

“ぽっこりお腹が2週間あたりから少しへっこんできた気がします。これからも継続してつかっていきます”
“周りからも「お腹へっこんできたね」って言われて嬉しいです!”
“最初の1ヶ月はP6で使って今はマックスで使ってます。ウエストが徐々に引き締まってるのを実感してます!”

腹筋ベルト番外編

VIVALA(ビバラ)シェイプアップベルト お腹引き締め 減量用 運動用

SIXPADやスレンダートーンとは全く違ったタイプの腹筋ベルトです。

お腹に巻きつけることで、発汗効果の促しを目指します。大量に汗をかいて脂肪燃焼を助けるのが目的ですね。価格もSIXPADやスレンダートーンと比較して大変リーズナブルですのでお買い得の商品です。

腹筋ベルトを試してみよう

いかがでしたでしょうか?

紹介した研究結果と考察から、劇的に体を変えたい人は腹筋ベルトだけで効果を出すことは難しいですが、有酸素運動と無酸素運動をトレーニングに加えることで、さらに引き締まったお腹を目指すことができます。

今回の記事を参考に腹筋ベルトを試して見ましょう。

(※1)参考文献:富田研究室 筋力トレーニング後のEMSが筋力および筋量に及ぼす影響

(※2)参考文献:慶應義塾大学スポーツ医学研究センター 電気的筋肉刺激(EMS)による筋力トレーニングの体組成に及ぼす効果の検討

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